借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】美味しいものに潜む罠(わな)食べていいものは意外と少ない

うつ病と食事、人生と食事、本当に深い関係にある。じゃあ何を食べて良くて何を食べちゃいけないのか?

「健康と証明されています」という食べ物ならいいのか?答えは「ノー」である。

巷でよく見かける健康食品の類。木村先生曰く、「ある基準において不健康ではなかった」と示せればいいらしい。

ある基準?不健康ではなかった?そんないい加減な!あなたはそう思うだろう、僕も怒りすら覚えたから。

でもどうやら本当にそんなものらしい、医薬品ではないから基準が適当なようだ。健康被害の例がでなければ健康食品として成り立つということだ。

世の中の仕組みがこんな感じなので自分・家族・恋人は自ら守るしかない。

まずお砂糖、というか甘いもの、これは害でしかない。何だか砂糖をとらないと脳が働かない、みたいなキャンペーンがある。これは真っ赤なウソ、おそらく短期的な不健康が示せず、逆に産業界の圧力が強いだけである。

次にコンビニとかファミレス、最近ではこの健康法とか言われているがこれも難しいことが多い。コンビニとかファミレス、ここにおいてある商品はやっぱり売れないといけない。売れるためには美味しくないといけない、簡単に美味しくしなくてはいけない。そのために使うのが砂糖であり調味料、これがやっぱりダメなのだ。

熱型のうつ病の食事にサムゲタンが良いとされている。最近ではコンビニやチェーン店でサムゲタンが出されている。しかもこれが一見美味しいのだ、専門店のものよりも安くて。

でもこれは何かがおかしい、やっぱり罠がある。その理由が大量の砂糖や調味料であった、他に良くわからない合成物質。

サムゲタンといってもこんなものを食べていては一向に良くなるはずがない。東洋医学的なうつ病も食事を気をつけているうちにだんだん体が反応してくる。

実は僕、先日「かき揚げ丼」を食べてしまった(懺悔)。ひと口目は美味しいと思ったがだんだん何か変だぞ、そう思い始めた。

東洋医学的に言うと体の中の巡りが滞り始めたとでも言うか。その瞬間食べるのを止めて、捨ててしまった、もったいないけど(笑)。

木村先生なんかは職業柄、お中元やお歳暮を沢山もらうらしい。その中にチョコレートがあったりして。どうするかというと丁寧にお礼状だけ書いて申し訳ないけど捨てるとのこと(笑)。

やっぱりわかっている人は徹底してる。チョコレートだけじゃなく例えばフルーツ。これも繊維質があって健康、フルーツ健康法なんか言われている。

でも残念ながらやっぱり嘘なんだなあ。フルーツは品種改良しすぎて美味しくなりすぎた。何で美味しいかというと必要以上に果糖という砂糖が含まれているからだ。

フルーツに似たもので言うとフルーツトマト。これも当然ダメ、理由は同じ。

果物のみかんにせよフルーツトマトにせよ元々はもっと酸っぱい・苦いはず。でも美味しくなっているのは砂糖のせい。

じゃあ何で体に悪いのに美味しくするのか?それは売れるから・・・。

ちょっと愚痴っぽくなってきたので話を戻そう。じゃあ健康な飲み物の代表格、野菜ジュース、これはどうなんだろう?

ジョホールバルのグランドマスターにも聞いてみたところ、「これは意味ないよ。あと寒型うつ病の人には害ね」

もちろんコンビニとかで売ってる美味しいものは全然ダメ、理由は同じで砂糖。寒型の人は体が冷えてしまうので逆に害になってしまう。

ここで僕がツッコミをいれる、「100%の野菜ジュースは?」するとマスターは「意味ないよ。吸収されず全部外に出てしまうから。」・・・と。

やっぱり横着したらダメ、地道に進むしかないのだ。じゃあサプリメントはどうだろう?木村先生に聞いてみるとうつ病の食事をしっかり守れば全く必要ないとのことであった。

つまりわざわざサプリメントを買うだけお金の無駄ということか。

この辺りは「うつ病セルフヘルプ」の栄養療法でも勉強できた。うーん、やはり僕は一生、熱型うつ病の食事をするしかないのか・・・。

実はそんなことはないのだ、こういうと混乱するかもしれないが。やはりマイナスのうちは熱型うつ病の食事を徹底していた。

チキンスープ・サムゲタン、ほうれん草・ニラ、そして日本蕎麦。

でも最近食べているものはそれだけじゃない。納豆・枝豆・キノコ、牡蠣・あさり・しじみ。

その理由を説明しよう。まずマイナスの時、つまり肝が燃えているときは熱を冷ますしかない。そんなときは熱型うつ病の食事を徹底するしかない。

肝が徐々に良くなってくるとやる気が出たり、活動的になる。すると肝の血を使う、ちなみに肝臓は血液の貯蔵庫。

肝にエネルギーを補ったり肝に血を補ったりするために必要な食事。それが納豆であったり枝豆であったりするわけだ。

この順番は間違っちゃいけない、必要な段階に必要な食事がある。

なので結局、食べ物は限られる、病気なので仕方ない。あまりいろいろ考えず病院食と思って日々過ごすことが大事。

ちょっと切なくなってきていないか?でも仕方ない、だからこそ仲間のたくさんいる僕たちとともに、食事を守り、うつ病から健康になり、ステップアップした人生を!

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】陰陽五行説でうつ病セルフヘルプ我々の運命は色次第?!

うつ病ステップアップヘルプ、うつ病を克服した後にゼロからプラスを目指す段階だ。 その段階に対し、西洋医学代表の木村隆先生が、東

【帝】1億人総うつ病時代をナメているすべての経営者たちへ・・・

今日はまず初めに伝えたいことがある、それは、「うつ病であることを恥じる必要はない!」ということだ。厚生労働省が発表しているうつ

【帝】うつ病で引きこもりだった次女の不登校が2ヶ月間で治った

ご家族、ご親戚にお子様はいるだろうか?子どもたちは一見、うつ病とは無縁と感じるだろう。うつ病って大人になり、社会のストレスを受

【帝】呼吸法で簡単・お手軽にうつ病をセルフヘルプ

うつ病セルフヘルプのための食事・生活を守っているだろうか?やはり食事・生活がセルフヘルプの基礎なのでおろそかにしてはいけない。



dept