熱型うつ病のおかず。チキンスープ・サムゲタン、ほうれん草・ニラ。おかずがあれば主食がある。僕たち日本人が主食と呼んでいるご飯ものはどうなんだ?麺類はどうなんだ?
まずはいつもの陰陽五行、肝に対応する五穀が「麦」、だから麦ご飯はいい。でも麦ご飯って今どき手に入れるのが難しいと思う。
じゃあ普通のご飯はどうなんだ?白米は玄米から必要な栄養素をとっちゃった残りカス。だから摂ってもあまり意味はない、だからおすすめしない。
だからやっぱり麦ご飯。じゃあ他の主食は・・・ご飯と並んで代表的な主食、それがパン。パンは麦だからいいだろう?そう思うかもしれない。でもこれは一部正しく、一部間違い。
まず間違っているのが、麦は麦でも小麦はあまり効果がない。あと売っているパンは砂糖・バター・卵を使い過ぎているので良くない。
じゃあどうすればいいか?小麦ではなく、ライ麦とか全粒粉とか使っているパンならいい。特に全粒粉と小麦は玄米と白米の関係と同じ、だから全粒粉がいい。
ちょっと難易度が高いがパンなら自分で作るか詳細がわかるパン屋でしか買えない。
そして日本人が好む主食、それが麺類。麺類の中で熱型うつ病にいいのが「蕎麦(ソバ)」蕎麦は蕎麦でも中華蕎麦はダメで、まさに日本蕎麦がいい。
熱型の人は熱がこもるので「ざるそば」や「もりそば」でいいのではないか。でも冬の寒い時ならワカメそばのほうれん草トッピングを頼むのもいい。
そしてパンの時と同じで小麦を使っている「うどん」はいまいち。ラーメンは小麦な上にスープが基本背油ギトギトなので全然ダメ!
以上が主食、麦ご飯にソバ。
じゃあ食事の最後にデザート、これはどうなんだろう?まああなたなら察しがつくだろうが、砂糖が含まれているものはダメ。
砂糖ではなく人工甘味料が含まれているもの、このデザートはどうか?砂糖以上にダメ、西洋医学的には発がん性物質、東洋医学的には栄養吸収阻害。
フルーツはどうか?ヘルシーだからいいのではないか?残念ながらこれもダメ、その理由は・・・フルーツに含まれる果糖である、これは実は砂糖以上に甘い。フルーツ・果物は品種改良しすぎて果糖を必要以上に含んでしまった。だから食べられなくなった、昔の酸っぱいグレープフルーツなら良かったのに。なので熱型うつ病の人が食べられるデザートはない!(キッパリ)
あとダメなものシリーズでいえばお酒!リキュールの種類によらずダメ、理由は西洋医学・東洋医学ともに肝臓に負担をかけるから。
以上が熱型うつ病の食事・飲料編。ご理解いただけただろうか?是非実践していただきたい。
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…