メンターであるマスターヒロさんが僕たちメンティたちに求めるもの。それは、
「狙ったモノが必ず手に入る人生を送りましょう!」ということです。
マスターヒロさんは、「成功=シアワセ」の価値観そのものを僕たちメンティに押し付けるようなことは絶対にしません。そのスタンスは、常にフラットであり。
メンティたちそれぞれがどんなモノを手に入れたり、願いを叶えたりすることが、「成功=シアワセ」であると各々の価値観を一番に尊重してくださいます。
それがどんなものであっても良いのですが。
「欲しいモノ、叶えたい願いを狙って手に入る人になって欲しい。」
ということなのです。
各々が望むシアワセを掴んでもらいたい
なぜ「プラチナ・メンターサロン」を通してマスターヒロさんから学んでいるのか?それはただ単に、「銀行融資が沢山取れました!」とか、「株で大勝ちできました!」とか、ビジネスや投資の結果そのものに一喜一憂してもらうためではありません。
銀行融資や、株式投資が要らないと言っているわけではなくて。そういうものはあくまでも枝葉であり、マスターヒロさんから直接学ぶ価値としては、それほど大きく無いわけなのです。
「お金だけ」を追いかけたら負けです。その前の段階のモチベーションだったり。臭い話とかではなくて、メンティたちには必ず成功してもらいたい。各々が望むシアワセを掴んでもらいたい。ということがベースにあるわけです。
重要なことは、「成功=シアワセ」って何?ということ、そのものなのだと僕は古株メンティの一人として思います。僕たちにとって、一回きりの短い人生です。残念ながら、今日時点で不老不死な人はただの一人もいません。
限りある人生の中で、車が欲しい人、最愛の彼女を得て結婚したい人、一軒家が欲しい人、タワマンが欲しい人、南国で暮らしたい人。
色々と、欲しいモノ、叶えたい願いは沢山あると思いますが。その願いが必ず叶うような人生になって欲しいな。ということなのです。
本質的な違いは何なのだろう?
ただし、その際に成功の設計図が描けないものは一切必要ありません。なぜなら、必ず失敗するからです。先が見えない状態で目先で一喜一憂したりしても、結局は欲しいモノが取れなかったり願いが叶わなかったりしたら意味がありません。
その中で、僕がちょうど10年間間近で見続けて来た中でも。大富豪ファーザーもそうでしたが。マスターヒロさんも共通して。失敗をされているのをただの一度も見たことがありません。
設計図が違っているな・・・ということもただの一度も見たことがありません。欲しいモノ、叶えたい願いどちらも必ず、手に入れ続けているのです。
マスターヒロさんとの「成功メンタリング」を通して、本当に僕たちメンティが学ぶべきことはこういう部分が重要なのです。どうして、こういう理念で、こういう考え方で取り組んでいると、ビジネスも投資も勝ち続けられるのだろう?
なんで、マスターヒロさんはビジネスを営む際、右肩上がりの売上を追い求め続けないのだろう?どういうスタンスが大事なんだろう?僕たちメンティたちとの本質的な違いは何なのだろう?
なるほど、こういう考え方していたら、こういう結果に落ち着いてしまって当然だな。自分が手足を動かしてビジネスに取り組んだら結果を出せるんだけど。他人に任せたら上手く行かない。人に何かを手に入れさせるというのは難しいけど。
それをイージーにするためにはどうしたら良いのだろう?ということを、僕たちが自らの意思で考えられるようになり、問題解決できるようになることの方が重要なのだと分かってきます。
僕たちメンティは共通して、既に「地下ソサエティ」にたどり着いているくらいのレベルであるということは。企業での就労の世界で。または、自営業者としてのビジネスや、投資の世界で。それなりに努力をした経験がある人たちばかりだと思います。
周りを見ずに、猪突猛進的に進み続けてきた方々も多い。そんな中で、船長として舵をとっていた船を停泊させて外を見渡したり。嵐や氷山の情報を収集している時間になっているとも言えます。
そういう中で、ビジネスのこと、銀行融資のこと、会社経営のこと、株式投資のこと、不動産投資のこと。知りたいと思ったのが学びのキッカケになっている方々は多いと思いますが。モノマネをして、その通りにできれば成功というわけではありません。
モノマネが、モノマネで終わってはいけないのです。はじめはモノマネをすることもあると思いますが、モノマネをどう自分のモノにして行くのか?自らの意思で、設計図そのものを構築できるようになれるかどうか?この部分が重要になってくるわけです。
本当の意味での「お金も、時間も、場所も自由」
確かに「成功=シアワセ」の形はメンティそれぞれ自由なのですが。やはり、マスターヒロさんをメンターとして、メンティとなって生で聞けて、生で学べるコミュニティなのですから。ライフスタイルがあまりにもそぐわないものであればそぐわないということにもなります。
一番大きなところは、マスターヒロさんが、「お金だけ」を追い求め続けているわけではないということです。これまで、古株メンティとして、マスターヒロさんから沢山のメンタリングを受けて来た僕ですが。
正直、マスターヒロさんが、何か手足を動かした労働をしているところをただの一度も見たことがありません。マスターヒロさんが、パソコンを立ち上げて画面に向かって何かをしているのもただの一度も見たことがありません。
颯爽と高級車に乗ってやって来て。全く嫌味なく、ハイブランドの洋服や鞄、男なら誰しもが気になってしまう激レア高級時計をキラリと光らせ。優雅な佇まいが格好良い。
一ミリ足りとも仕事をしている匂いがしません。・・・にも関わらず、僕よりも沢山のお金を動かしているし、僕よりも沢山の人たちを動かしているのです。実際マスターヒロさんから直接お伺いする中で。時間的余裕をすごく求めていらっしゃることが分かります。
例えば、マスターヒロさんは日本の名門私立の代表格早稲田大学を卒業されてますが。同期の方々の多くは、東証一部上場企業で働いていて、良いお給料をもらっている方々ばかりとのことです。
けれども、毎日10時間以上の就労。ほぼ子どもたちの顔も見えない。日曜の夜に寝顔見て、一、二年たって離婚。。。という方もいらっしゃる。何のために生きているのか?
会社のお仕事と、接待ゴルフのために生きている・・・という人生に、「成功=シアワセ」を見出すことはされていません。また、どこかの大企業の社長、重役さんたちのように、毎日スーツを着て、ランチもビジネスミーティングの時間に費やし続けている。
マスターヒロさんも大企業の社長・重役さんたちも、お金は沢山あるのだけは同じだけれども、お金はあるけど時間と場所の自由も無い・・・これも同じく、マスターヒロさんが求めていることではありません。
マスターヒロさんは、このような「お金と仕事だけに生きる」方々とは、対局な位置にいらっしゃることは、「プラチナ・メンターサロン」を通してマスターヒロさんと生で時間を過ごしていると良く分かります。
だから、大きな方向性としては、「お金だけ」ではなく、本当の意味での「お金も、時間も、場所も自由」ということに、憧れている方々にとって、そぐうコミュニティであることは理解できると思います。
たまたまの偶然で手に入ったものには価値がない
繰り返しますが、「価値観」に良いも悪いもありません。「価値観」そのものは、メンティそれぞれ自由です。ただし、「価値観」が違うし、個性というものもあるので。メンティ全員を同じ型にはめるのは不可能です。
「プラチナ・メンターサロン」を通して、マスターヒロさんから学ぶ目的は何なのか?「ライフスタイル」のゴールなのか?「お金を儲ける」のがゴールなのか?自分たちがどうしたいのか?「成功=シアワセ」のイメージを持つことが重要です。
その「価値観」に基づいて、何をしてまでお金を得たいのか?シアワセに基づく許容ラインというものも定まってくるものです。課長・部長・役員への出世・昇進でも良いし。ビジネスや株式投資で億を稼ぎ続けるものでも良いし。
その際、どんな「成功=シアワセ」の基準に基づいてゴールを設定するのか?ただし、どんな「価値観」を持っていていたとしても、共通していることがあります。
「たまたまの偶然で手に入ったものには価値がない」という部分です。
また、世の中お金が100%すべてではないけれども、95%はお金で解決してしまう現実からは目を背けられません。ほとんどがお金で解決してしまうのです。現に、仲が悪くなって離婚してしまった夫婦でも。
本来お金があったら、うまくいっていた夫婦も沢山いらっしゃいます。以上のような部分を、よく理解した上で。マスターヒロさんが求める「価値観」が、「そぐうものである」という場合は。
「プラチナ・メンターサロン」が唯一無二の本物の学びの場として、お金と時間と労力をかけて全力で学び倒す価値があります。たった一度きりの人生、欲しいモノは何でも、叶えたい願いは何でも、すべて狙って手に入れたい。
そのためのすべての答えがこの学びの場に集約されていることだけは確かです。
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…