借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
四柱推命が示すビジネス投資の覇道 > 四柱推命で診るビジネス・投資推進の運気

【帝】四柱推命の「偏財」が教えてくれる人の今と昔

level009

四柱推命・・・遥かはるか昔の人たちが構築した、陰陽五行説という物理法則と統計学に基づいた算命法。

四柱推命の命式から、僕たちがどういう心構えで、日々臨めばよいのか?

様々な道筋を見通すことができる。

そんな四柱推命の命式を眺める度に、僕が感動を覚えることがある。

それは・・・たとえ世の中が大きく変化を遂げたとしても、変わらないものがあるということ。

人の心、人の思考、人の行動。。移動手段の主流が、馬から車に変わっても。

伝達手段の主流が、手渡しの手紙からパソコンのEメールに変わっても。

想像を絶する質量の固まりが、ゴーゴーと火を噴きながら、大地から飛び立ち、大空や宇宙とを、行き来できるようになっても。

宿命の下、大運(たいうん)や流年(りゅうねん)の流れを乗り越えながら、願いを成就させるために考え行動している人の様は、今も昔も変わらない。

それを四柱推命の命式から感じる度に、僕はMacBook Airに向かってパチパチと執筆している手を休め。

独り静かに目を閉じ、教科書や物語の中から得られる、限られた情報しか知らない、数百年前の今日を、脳裏で思い描いてみるのだ。

すると・・・色々な情景が見えてくる。

同時に、僕以外には誰もいない部屋の中で、独り妄想を抱いているだけのはずなのに、なぜか胸がキュンと締め付けられ、鼓動が速くなる。。

時代が変われど人は、同じ思考と行動の下活動している。

今の僕たちと、全く変わらない人たちが、今と同じように日々考え行動している。

そんな2つの時代に生きる人たちの共通点を、四柱推命の命式を通して、リアルに感じることができると、僕の心臓の鼓動は、ドクンと高まっていくのだ。

財(ざい)を成すのに必要なことは変わらない

たとえば、四柱推命の「通変星(つうへんせい)」の中に、「偏財(へんざい)」というものがある。

「偏財(へんざい)」という「通変星」が、良い運として巡っている時は、財(ざい)を成せる機運が到来することになるのだが。。

この時、「偏財(へんざい)」という「通変星」が、僕たちに示してくれる道筋は、

決して、自分だけ得をする形で、策を講じて儲けなさい・・・ということでは無いのだ。

キャピタルゲイン的な偏財(へんざい)を成すために重要な事は・・・

まず第一に、仲間、お客様への奉仕の精神。

自分の欲望の赴くまま、自分だけ利を得たり、せしめたりするために考え行動するのではなく。

あくまでも、仲間やお客様のことを再優先にして献身す。

それが、自分の頭で考えるよりも先に、行動として動くことができる。

小さなことにこだわらず、大らかに全体的に物事を捉える。

争いの心を沈め、無駄なプライドを捨て去り、

自らを落としてでも、仲間やお客様に理解してもらったり、その場を盛り上げることを優先する。

対人的な問題がおよそ解決し、集団活動の中で周りから認められる。

良い運の巡りの助けで実現できる、思いやりのある言動の結果として、大きな財(ざい)を成すことができるという。。

偏財(へんざい)。

偏財(へんざい)が良い形で巡っている場合。

偏財(へんざい)が悪い形で巡っている場合。

今日まで四柱推命を通して、伝承されているのだが、そのどちらも、人は今も昔も変わらぬ・・・を、リアルに感じることができる。

無駄なキャンプファイヤーで浪費する人

恐らくかつてもいたのだろう・・・。

財運が巡り大きな財を掴みとった後、自らの力の誇示のため仲間たちを集め、

肉と酒を振まう盛大なキャンプフィヤー(宴)を、催していた輩が。。。

人が人を呼び、呼んでも無い人たちまでもが、

無料で肉と酒にありつけるからと、キャンプファイヤーに集まってくる。

「あ、アレ、おかしいな!?人数、、多すぎない?」

・・・感じつつも、周囲におだてられ、持ち上げられた瞬間、湧きそうになったその疑問はどこへやら・・・。

「よっしゃ今日は宴(うたげ)じゃ!めでたいから、一緒に飲んでけ!!」

気前よく、肉と酒を全く関係ない人たちにまで振る舞ってしまう。。

冬の備えをスッカリ忘れてしまった状態で。。。。

穀類、作物、肉、酒をふんだんに振る舞い過ぎてしまうのだ。

そんな調子で、繰り返されられるキャンプファイヤー。

そして、冬の訪れ直前に、スッカラカンになっていることに気づく。。。

「も、もう一度、同じようにやれば財(ざい)が築けるでしょう(汗)。」

楽観的かつ安易な考えに持ち込もうとしても、時既に遅し。

偏財(へんざい)が良い形で巡っていた時と、同じように、穀類、作物、肉、酒を貯蓄することはできない。

結局、冬の訪れの時には、ほぼスッカラカン状態になり、生き延びるために周りに頭を下げて、少しずつおすそ分けをしてもらう。。

地位も名誉も・・・そして嫁も他人に取られ、ひもじい気持ちで、芋の根をかじりながら冬を超える・・・。

そんな様子を見た、劉伯温の配下の記録係に、『滴天髄』用に記録される。。

うーん。。。

強欲で稼げるようになったからと慢心し、体重が100キロオーバーになるまで、旨い酒と肴と宴に溺れていた、かつての僕のような男が(苦笑)。。。

四柱推命がこの世に誕生した数百年前の昔と今。

使っている通貨、通貨のあり方そのものは、全くことなるはずなのに、人として財(ざい)をなすために、大事なことは変わらない。

全く違う時代背景の中で生きている、古代の人たちと、現代に生きる僕たち。

2つの時代は、四柱推命の命式を通して繋がっている、

それを、「偏財(へんざい)」という、たった一つの「通変星」を取ってみただけでも、感じることができるのだ。

人は今も昔も変わらない。

人の本質は今も昔も変わらない。

現代に生きる僕たちが、遥かはるか昔に生み出された、陰陽五行説という物理法則に基づいた、統計学・・・。

禁忌レベルの学問、四柱推命によって、変わらぬ今と昔を、感じることができるのだ。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…

北の物販大富豪が明かした禁断の戦略術
右肩上がりの売上を追い求めてはいけない!その先に光はないのだから。
物販大富豪から伝授された社会の仕組みを活用した「本当の戦略術」。
30日後にあなたは「大富豪への道」を完全に理解することになる。

このカテゴリーの関連記事
四柱推命が示すビジネス投資の覇道
【帝】2015年単年で生じるであろう真田孔明の留意点

【帝】2015年単年で生じるであろう真田孔明の留意点

2015年2月からの10年間・・・大きな流れの中で見た時には、 僕は人生の中で、最高潮(クライマックス)とも、ラストショットと

四柱推命が示すビジネス投資の覇道

【帝】『マネーの虎』その後から考察する人の「命運」の存在

四柱推命で算出できる「命運」とは、ビジネス・投資の活動をしている僕たちにとって、いかなる具合で関わりを持つのだろうか?これを、

四柱推命が示すビジネス投資の覇道
【帝】2015年からはじまる新生・真田孔明の命運に基づく取り扱い説明書

【帝】2015年からはじまる新生・真田孔明の命運に基づく取り扱い説明書

2015年からの僕は、10年ぶりに大きく生まれ変わることになる。 と言っても、僕にとっての本当の2015年の到来は、2015年

四柱推命が示すビジネス投資の覇道
【帝】シンガポールオーチャードロード歩行者天国に圧巻!さすが世界4番目に外国人観光客が訪れる都市

【帝】シンガポールオーチャードロード歩行者天国に圧巻!さすが世界4番目に外国人観光客が訪れる都市

世界4番目に外国人観光客が多く訪れる都市シンガポールオーチャードロードの歩行者天国に圧巻してしまった・・・。 関連



dept