世界4番目に外国人観光客が多く訪れる都市シンガポールオーチャードロードの歩行者天国に圧巻してしまった・・・。
今日は待ちに待った、月に一度のシンガポールオーチャードロードの歩行者天国の日。しかもクリスマスイルミネーションのある環境下でははじめてである。
ということで、2ヶ月前からオーチャードロード沿いのホテル「マンダリンオーチャード」を予約して、家族で訪れた。
【シンガポールオーチャードロードの歩行者天国】
2014年10月から毎月第一土曜日の夜、シンガポールオーチャードの一部が歩行者天国になることが決定。
【オーチャード歩行者天国時間】
第一土曜日の18:00~23:00
【歩行者天国対象エリア】
オーチャードストリートのION-マリオットホテルから、パラゴンまでの約600m
歩行者天国といえば、日本の東京銀座の大通りも有名だが、シンガポールは、ロンドン、バリ、バンコクに次いで、世界4番目に外国人観光客が多い都市。
2013年にシンガポールを訪れた観光客は年間約1,175万人。
一方僕たちが生まれ育った、日本の首都東京を訪れた観光客数は同期間年間約580万人。
知っていただろうか?シンガポールは、東京の倍以上も観光客が訪れている都市だということを。
数字は嘘付かない。世界の方々から見れば、東京よりも、シンガポールに魅力を感じてしまっているということになる。
僕が毎月一度は必ず入る、香港を訪れる観光客は年間約872人・・・いつの間にか東京は、香港にも完敗してしまっていたこと、知っていただろうか?
嫁さん:「オーチャードは、東京よりも歩いていて心地よい。」
・・・と、この手の感の強い嫁さんが言っていたが、それもそのはず。。。シンガポールは、風水を基に都市が形成されているのだから。。
一方東京は・・・本来江戸幕府の時までは、皇居を中心に、風水が構築されていたのだが、それがとある諸事情で、ぶっ壊されたまま。。。
以降、水行の流れが滞って、シュガーズ(砂糖・甘味料・はちみつ・フルーツ・チョコレート・ケーキ・缶コーヒー・ジュース他)を食べまくっている、人間の人体のようになっていることになる。。
「こりゃ東京腐っちゃう!!」江戸幕府があれだけ続いたのも、風水のお陰だったのだが。。。徳川さんは凄いね。。
東京は「水行」の流れを良くして、「財(ざい)門」に徹して、諸外国-東京-諸外国間の、人・物・情報・サービスの流れを滞り無く行うよう構築しないと、、、そりゃシンガポール・香港には勝てない!
世界から見たらアジアのハブは、シンガポール・香港。たとえ、オリンピック云々の夏祭り的なイベントぶち上げても、何も変わらない(^_^;)
一方シンガポールや香港は、人体に例えると、気・血・水がしっかりと流れ、健康体ということだね。さすがは「門」を使いこなす、福建省出身の御方々。。
日本の東京も、ちゃんと風水対策を、「東京オリンピック」までにしておかないと、大変なことに。。。。
風水を理解していても難しいのに、理解していなかったらそれは無理。。。長年研究に研究を重ねた福建省出身の華僑には負けてしまう。。
その証拠に華僑は、都市というマクロな視点だけでなく、不動産投資というミクロな視点でも、日本でも風水不動産を買いあさりまくっている。。一方日本人は、風水的に価値の無い不動産を掴まされてる。。。この差は当然ながら出てしまう。。日本で不動産やってる不動産投資家は特に留意。
ちょうど東京八王子には今、グランドマスターがいらっしゃるから、「東京都庁の方?」(こういうの誰に頼めばいいの?)お願いしてくれないかな。。。五行を完璧にマスターされた方じゃないと駄目だから。。
と思うけど、今の日本に風水にお金を投じよう・・・なんて考えられる、トップダウン的なジャッジができる人はいないかな?
香港とかシンガポールは、建物の建設費の10%を、風水対策に投じてるのにね。。建物同志で、風水戦争してる位なのに。。。
・・・と、ついつい四柱推命鑑定士的に、都市の風水問題まで思考を発展させながらも、
東京銀座大通の歩行者天国とは、桁違いの量の、人々が溢れかえる、シンガポールオーチャード通りの、初の歩行者天国を楽しんだ。
あ・・・時代を象徴するような、SAMSONの広告が偶然写真に・・・PanasonicやSONYじゃなくて。。(汗)
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…