借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
平城寿@SOHO式影響力の帝王学 > ひとり社長のための錬金術倶楽部

「特別」が当たり前の日常になった「ミラクルな世界」

level006
「特別」が当たり前の日常になった「ミラクルな世界」

僕たちが子供の頃、「昭和の時代」には、まさかこんな日常が訪れるとは、微塵も想像できなかった・・・。

30年後の僕。

東京羽田国際空港・・・

シンガポールに向かう飛行機を待っている。

フードコートのテーブルに座り、小さなカバンの中から、銀色に鈍く光るパソコン一台を取り出す。

黒い画面に向かって、パチパチする。

スマホを取り出し、指先でスクリーンにタッチしながら、空港のフリーWIFIに接続。

イヤフォンをつけて搭乗ゲートに向かって歩きながら、Skype音声ミーティング。

飛行機に搭乗後、iPadを取り出して、空の上を飛びながら、Kindle本の漫画や書籍を読みながら、見識を広げる。

それが、「ミライ」の僕の当たり前の日常になっているなんて・・・。

もしもタイムマシーンに乗って、少年時代の僕に会いに行って、今の僕の日常を教えてあげたとしたら。

一体どれだけ、心をトキメカせてくれるのだろうか?

「羽田空港」と「シンガポール」以外の単語は、「昭和人」からすれば全て「宇宙語」のような感じで、

昭和時代の孔明少年

「マジカヨ!ミライって、ゲームの世界みたいじゃんかよ!」

興奮して夜も眠れなくなるほどワクワク、ドキドキが止まらなくなるんじゃないだろうか?

何万年?何十万年?「人類の歴史」の年数定義はイマイチよくわからないけど。

恐らく今の僕たちは、人類史上はじめまって以来の特別未体験ゾーンの中に生きていることだけは確か。

人々が戦争を好まない平和な時代。

誰でも自由自在に、世界中の国や地域にすぐに飛んで移動。

言語や政治・宗教の壁無く、自由自在に笑顔で対話出来る。

どこの国に行っても飲める清潔な水、食べられる美味しい料理。

パソコン、スマホ、パッドの三種の神器を使って、世界中の人たちと瞬時にコミュニケーションを取ったり。

人類が作った「神」「Google神」をはじめ、世界中の叡智が知りたいことにすぐに回答してくれたり。

自分の想いを、世界中の人たちに向けて、発信することができたり。

「一体人類どうなってんだ?」

これほどまでに楽しい日常は、今この時代を生きている僕たちだけが体験できている。

だから僕は決めた。トコトン「ミライ」を楽しんでやろうと。

これからどう世の中が変わっていくのか?

あまり先過ぎる「ミライ」は分からないけれど。

「A.I.」

「GAFA」

「5G」

「IOT」

「VR(バーチャルリアリティ)」

・・・これから先、どんなものが出現して、新たに僕たちの日常の一部になって来ようとも。

「トコトン全部楽しんでやろう!」と。

もう人類が、「I.T.」の世界でドンドン進化成長を遂げようともそこから目を背けることはやめた。

「人間より賢いし、文句も言わずに働いてくれるよね!「I.T.」。。」

ということで、いつの間にか、「I.T.」を作った人類そのものの存在、使命、役割を奪いつつある流れも見え隠れするけれども。

「やばい、オレの仕事なくなるよ!」

・・・と怯えながら日々を過ごす感じにはなりたくない。

僕たちは今、せっかく、漫画やアニメのような特別なことが、当たり前の日常になった、

「ミラクルな世界」に生きているのだから。

僕はやはり、移りゆく抗うことなく、全身全霊を持って楽しみまくりたいのだ。

想像してみるだけでワクワクする。

10年後の僕・・・

孔明:「レディ、シンガポールから、東京羽田までの飛行機予約しておいて!」

レディ:「コウメイサマ。ワカリマシタ。オトクナ、チケットガアッタノデソチラデ、ヨヤクシテオキマシタ。」

孔明:「オーケーレディ、サンキュー!」

僕の代わりに、飛行機やホテルのチケット、レストランの予約手配。

ミーティングのアポイントメントのスケジュール管理や、お金の支払、受け取り云々も全部ミス無く行ってくれるA.I.バーチャルヒューマンの秘書レデイ。

孔明:「今日は皆さんここジョホールバルのプールサイドにお集まり頂きありがとうございます!平城さんは今何処にいましたっけ?」

平城:「私はメルボルンからの接続です。」

孔明:「宮本クンは?」

宮本:「私はカナダからの接続です。」

孔明:「サブロー君は?」

サブロー:「私はベトナムからの接続です。」

孔明:「オーケー、それではミーティングはじめましょうか?」

5G以降の回線のお蔭で実現できた。

人間の本体はどこに移動することなく、世界中の国と地域に移動して同じ空間を疑似体験できるVRシステム。

自宅にいながら、世界中の国と地域の人たちがチームパーティーとして同時接続。

仮想空間「アレフガルド」のVR空間で自分自身が冒険できる「ドラゴンクエストVR」のオンラインゲーム。

10年後の僕の日常が、一体どれだけ変わっていくのか?

想像しただけで、ワクワク、ドキドキする。

・・・ということで、これから訪れるミライを、「私の仕事無くなったらどうしよう・・・」と不安と恐怖におののく側に行くのではなく。

人と人とが争い続け血に塗られた人類史と比べれば、平和かつ「I.T.」のある今の時代を生きられる自体が超幸運なのだから。

追伸

「5ポケッツ」+修羅の美学「百の言霊」(LINE@)
https://kitasociety.com/lp/5pockets_line2/

5poketsQR


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
平城寿@SOHO式影響力の帝王学

「コピーライティング」で進学試験を突破できるか?挑戦

お子様の学校のお受験・・・  「ねえねえ、入学したい理由って何書けばいいの?」   お子様の会社の入社試験・・・ 「学校生活を

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
現実枠の夢、ファンタジー枠の夢、両方の実現に向けて

現実枠の夢、ファンタジー枠の夢、両方の実現に向けて

子供の頃から、不思議な世界に興味を持っていた僕。   当然ながら、「超魔術」を名乗る、「ミスターマリック」にもハマった。   

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
「私は◯門だから」と、川を渡るのをあきらめますか?

「私は◯門だから」と、川を渡るのをあきらめますか?

人それぞれにとっての「成功法則」は全く別物だった。 だから僕たちはこれまでの人生、巷のカリスマや、有名人が説いている「成功法則

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
「BURNLEYゴルフクラブ」@メルボルン黒虎黙々会

「BURNLEYゴルフクラブ」@メルボルン黒虎黙々会

「黒虎」2人と「黒虎参謀」の2人、合計4人で、オーストラリアメルボルンの「BURNLEY GOLF COURSE(バーンレイゴ



dept