借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
平城寿@SOHO式影響力の帝王学 > ひとり社長のための錬金術倶楽部

黒虎「I.T.」経営者になるための毎日5分やること

level006
黒虎「I.T.」経営者になるための毎日5分やること

「I.T.」に関して、マニアックな専門家になる必要は無いけれども。

毎日、気がついた時で良いから、必ずほんの少しでも、意識してもらいたい。

「ZOOM」の中で、平城寿@SOHOが語る「I.T.」における、来るミライのお話を参考に。

「I.T.」の分野で結果を出し続けている人達が、どういう「視点」で「I.T.」を見ているのか?

「A.I.」は?

「GAFA」は?

「5G」は?

「IOT」は?

「VR(バーチャルリアリティ)」は?

学校のお勉強のように、全てを暗記したりする必要は無いけれども。

「I.T.」を見る「視点」そのものを、理解できれば、今回の「ZOOM」受講した意味は達成できると思う。

重要なことは、「ZOOM」受講後も、毎日必ず、たったの5分、10分だけ、気が向いた時だけでも良いから、日経とか、Yahoo!とか、媒体はなんでも良いから、「I.T.」にまつわるニュースというものに触れてみること。

さらには、「GAFA」

  • Google
  • Apple
  • Facebook
  • Amazon

・・・などを、実際にユーザーとして、触れてみること。

・・・これを、毎日継続して頂きたい。

実は、たったのそれだけでも、かなり「I.T.」に関する見解は変わってくると思うし。

いざ、自分が「I.T.」にまつわる何かをはじめようとして見た時、毎日たったの5分、10分の時間の蓄積が、活かされる時が来るかもしれない。

パパ「Tik Tok」全然分からないんだけど。。

家族で会話をしていた時の頃、今世界中で人気急上昇中のSNS。

「Tik Tok」の話題になった。

なんでも、長女と次女が今一番見ているSNSが「Facebook」でも「Twitter」でもなく、「Tik Tok」だからだ。

「Tik Tok」は、2017年8月に日本に上陸したばかり。

けれども、次の年の6月には、「Tik Tok」のアクティブユーザー数が、世界で5億人を突破。

同年単独のアプリダウンロード数はYouTube、Instagram、Whatsappを上回っている。

これは凄い。

あのFacebookでさえ、ユーザー数5億人を突破したのは、2004年の創業から6年が経過した2010年だった。

ところが、「Tik Tok」の5億人達成までの速度は、6倍。

さらにはいつの間にか、我が2人の娘たちの、日常に入り込んでいて、「Tik Tok」は彼女たちの可処分時間を強奪し続けていたのだ。

長女のスマホの中を見せてもらうと、「他人に見せるためではない!」と、動画投稿自体はしていないものの、なんと「Tik Tok」のマネごとをした、自作の動画が既に沢山あった。。

で、僕は、自分がユーザー視点に立ったつもりで、「Tik Tok」を眺めてみた。

  • 「Tik Tok」に投稿されている動画を何が楽しくて視聴するのか?

  • 自分が「Tik Tok」に投稿する側に立った時、何を目的に投稿するのか?

視聴者側、投稿者側、どちらの立場にたって見た。

しかし、僕には活用方法どころか、興味そのものも全く沸き起こらなかった。

しかし、

「ショ…ショックだッ!たちまち娘たちはTik Tokのユーザーになり、娘たちはTik Tokに夢中になったッ!(ジョジョ風)」

紛れも無い事実として、「Tik Tok」は、長女と次女の貴重な可処分時間を、毎日強奪し続けている。

そして、娘たちからすれば、本当に面白いという。

・・・こんなやり取りを経た後も、「Tik Tok」をどういう使い方をすれば良いのか?まったく分からない日々を過ごしていたが。

スマホのアプリには、そっと待機させたまま、大して開封することもなく、意識だけは常に置いている状態だった。

そんなある日のこと。

偶然、実際に「Tik Tok」を使って、ビジネスをしているという人に遭遇した。

当然のことながら、興味津津に一体どのように「Tik Tok」を活用しているのかお伺いしてみる。

すると・・・

まず、主婦を対象にしたスマホ用の「アプリ」を外注エンジニアさんの協力を経て作ってあり。

「Tik Tok」には、自分の1歳位になる赤ちゃんの赤ちゃんゆえの困ったちゃんシーンを投稿し続けているという。

すると・・・

フォローワー3万超え、一投稿当たりの「いいね!」が30万位つくようになっているという。

コメントには、アプリターゲット層の主婦の方々から、「大変ですよね!うちも同じです!」

というような、「共感」のコメントが次々とつく。

そこに大して、さり気なく主婦向けのスマホアプリに誘導しているとのこと。

孔明:「おおお!なるほど!天才!」

毎日ほんの少しだけでも、意識している中で、日常を過ごしていると。こんな感じで、新しいアプリの具体的な活用方法やその情報が、ポンと入ってきたりする。

当然ながら、本当に僕が「Tik Tok」用の動画を収録し続けるか?

投稿し続けるか?

実際に、行動として動くかどうかは、また別の話であるが。

平城寿@SOHOや僕たちの見てる視点を理解した上で、日常的に、ほんの5分、10分でも、「I.T.」を意識し続けているだけで。

それぞれにとっての、「ビジネスチャンス」その気付きというものは、突然目の前に現れたりするかもしれない。

  • 平城&孔明の「I.T.」を見る視点

  • 毎日5分、10分間ほどの「I.T.」への意識

今までの活動の中に、ほんの僅かに上記の2点を加えることが出来ると。

僕たち2人のように、「I.T.」を活用し、実際のビジネスへと繋げられる、黒虎レベルの「ひとり社長」へと進化成長を遂げられるかもしれない。

黒虎「I.T.」経営者になるための毎日5分やること

追伸

「5ポケッツ」+修羅の美学「百の言霊」(LINE@)
https://kitasociety.com/lp/5pockets_line2/

5poketsQR


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
平城寿@SOHO式影響力の帝王学
250名突破「ZOOM」本日29日22時~24時お忘れなく!

250名突破「ZOOM」本日29日22時~24時お忘れなく!

2人の「海外ノマド」のヒミツを公開。 同じ内容のセミナーは2度と開催なし、事後の動画再販もなしなのでご留意下さいね!

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
美しい風景画としてキャンバスに描くかの如く

美しい風景画としてキャンバスに描くかの如く

どのくらい自分のことを理解しているだろうか? どのくらい自分の取り扱う商品(モノ・情報・サービス)のことを理解しているだろうか

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
「BURNLEYゴルフクラブ」@メルボルン黒虎黙々会

「BURNLEYゴルフクラブ」@メルボルン黒虎黙々会

「黒虎」2人と「黒虎参謀」の2人、合計4人で、オーストラリアメルボルンの「BURNLEY GOLF COURSE(バーンレイゴ

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
おお、こうめい死んでしまうとは何事だ!

おお、こうめい死んでしまうとは何事だ!

現代に生まれ育った僕たち日本人。 誰しも、古の王たちを超える道具と情報を持ち合わせている。 かの英霊たちをも、今の僕たちなら簡



dept