借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】誰でもうつ病になっちゃうじゃん!1億総うつ病時代が到来した

私木村は精神科医であるが、毎日うつ病などの患者さんを診ることだけが仕事ではない。若い研修医や医学生を指導するのも私の仕事である。

そこで毎回「うつ病はどうやって診断されるのですか?」という質問をされる。

またうつ病に詳しい患者さんからは、「うつ病が客観的に診断できる検査をしてください」と最近よく言われる。

教科書的な言い方をすれば、「うつ病は問診で診断できます」というのが答えである。これは西洋医学的にはもちろんだが、後で説明する東洋医学的にも間違っていない。

でもこれじゃあ、何だかよくわからないですよね、そんなこと聞きたいんじゃないと思いますよね。そのため西洋医学でもいろいろ工夫はしている。。

まず代表的なものが心理テスト、これは自分で記入する簡単なやつ。CES-DとかQIDS-SRとかが有名である。(詳細は知る必要なし(笑))

この心理テストで何点以上なら、「うつ病の可能性が高いです」とか「中等度のうつ病です」とか判断する。

でもやっぱり医学は科学なので客観的でなくちゃ、という研究者たちがいろいろ研究をしている。

例えば、「脳の画像検査である部分がうつ病だと縮む」などの研究結果が出ている。

また別の例では、「光トポグラフィー検査によりうつ病を補助診断」というのが最近の流行りである。

流行りと書いたのは、まだ研究段階なのに国が先端医療認定してしまったからである。

しかし、私が言いたいのはこんなことではない!

上記のテストや検査はやってもよいが、やはり本当のうつ病診断には不十分である!!(キッパリ)

東洋医学的にはうつ病は2種類ある。

  • 熱型うつ病
  • 寒型うつ病

これを念頭に置いて症状をチェックする必要がある。

例えば、「食欲はないが、甘いものはやたら食べたい」というのはどうだろう?

西洋医学的には、これだけではうつ病にならない。

しかし、東洋医学的には完全にうつ病である!しかも「寒型うつ病」の可能性が高い。このように言うと、「誰でもうつ病になっちゃうじゃん」と反論する人がいるだろう。でもその通りなのである。

この現代社会の日本、一億総うつ病なのである。

でも心配ない、本当のうつ病の診断をし、正しい東洋医学によるセルフヘルプをすれば、必ずみな改善するのだから。

・「うつ病はセルフヘルプで克服」精神科木村隆先生監修30日メール講座
「真田孔明もかつては「うつ病」だった、そして今ひとつやる気がでないあなたも実は・・・」
→ http://utsu-help.com/mail/

「真田十勇者」の一人木村隆先生への直メッセージはfacebook個人ページへ


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】学会で取り上げられない事実うつ病の原因は食事だった・・・

「うつ病の原因はいったい何なのだろう?」 物事はある現象が起きたとき、「その原因は何?」と必ず聞くのが人の常である。それは病気

【帝】今こそ仮面うつ病の闇の部分について明かそう

仮面うつ病、最近はあまり聞かなくなったが、依然としてベテランの精神科医を中心に使う病名である。 では仮面うつ病とは何か? 肩こ

【帝】うつ病家族の接し方は東洋医学で180度変わる

うつ病の家族・恋人・親友・上司。うつ病の方への接し方で困っている人は意外に多いのかもしれない。 私木村もよく聞かれる、「何か私

【帝】ねつ型うつ病を生活習慣で改善して行く方法

これまで東洋医学的なうつ病の症状・克服法の基礎を勉強してきた中で、あなたご自身、家族・恋人のうつ病の型の改善方法が分かって来た



dept