借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】実は、新型うつ病なんて存在しなかったのだ

新型うつ病、誰もがこの言葉を一度は耳にしたことがあるだろう。これはマスコミが作った造語であり、従来のうつ病と比較して、新型うつ病と名付けたのだ。

専門家の間では、退却神経症、逃避型うつ病、現代型うつ病などと呼ばれている。そして従来のうつ病と比較して、ということは何が従来のうつ病と異なるのであろうか?

まず従来のうつ病は、専門的には「内因性うつ病」と呼ばれる。その特徴は、自分に責任を感じ、仕事だけでなく趣味にも無関心になるとされている。

逆に新型うつ病は、他人に非を押し付け、仕事はダメだが趣味はしっかり楽しめるのが特徴である。だからこそ、新型うつ病=なまけ癖と考える人が多い。

また治療の難しさゆえに専門家の間でも「なまけ癖は病気ではないよ」という人が多い。では新型うつ病は病気なのか?それとも単なるなまけ癖なのか?

答えは、「新型うつ病なんてありません!」

東洋医学においてうつ病は

  • 熱型うつ病
  • 寒型うつ病

の2種類しか存在しない。

そして新型うつ病と言われる人は、東洋医学的には脾が弱い人が多い。

おそらく世代的に幼少時よりジャンクフードや甘いものを食べてきたせいで、消化機能が低下していると考えられる。つまり、新型うつ病=「寒型うつ病」なのである!

新型うつ病には、他人を責めたり、怒りっぽかったりするタイプもいるが、基本的には消化機能が低下し、それが長引いたり食生活がたたって肝に熱を帯びているのだ。

だからベースとして、「寒型うつ病」のセルフヘルプを行い、症状に応じて「熱型うつ病」のアプローチを追加する東洋医学的ハイブリット法が望ましい。

ちょっと難しいように思うかもしれないが、陰陽五行をもとにした東洋医学を学べば自分で簡単にセルフ診断・セルフヘルプできる。

今一度言おう、「新型うつ病なんてありません!」

・「うつ病はセルフヘルプで克服」精神科木村隆先生監修30日メール講座
「真田孔明もかつては「うつ病」だった、そして今ひとつやる気がでないあなたも実は・・・」
→ http://utsu-help.com/mail/

「真田十勇者」の一人木村隆先生への直メッセージはfacebook個人ページへ


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】学会で取り上げられない事実うつ病の原因は食事だった・・・

「うつ病の原因はいったい何なのだろう?」 物事はある現象が起きたとき、「その原因は何?」と必ず聞くのが人の常である。それは病気

【帝】西洋医学陰謀論、西洋医学の利権でガチガチの日本

自分がうつ病(鬱病・うつ状態・うつ)であることを認知する、これが何よりもまず大事だと思う。 そのことをうつ病を克服されたSさん

【帝】最近辛いものを沢山食べるのも実はうつ病だった・・・

「うつ病ってどうやってチェックするの?」精神科医である私はよく耳にするし、同僚の他の科の医師にもよく聞かれる。インターネット上

【帝】東洋医学を駆使した完全うつ病克服マニュアル

うつ病、それは本当に多くの人がその症状に苦しんでいる病気である。 私、木村は西洋医学の精神科医だが、毎日多くの患者さんを診察す



dept