借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】実は、新型うつ病なんて存在しなかったのだ

新型うつ病、誰もがこの言葉を一度は耳にしたことがあるだろう。これはマスコミが作った造語であり、従来のうつ病と比較して、新型うつ病と名付けたのだ。

専門家の間では、退却神経症、逃避型うつ病、現代型うつ病などと呼ばれている。そして従来のうつ病と比較して、ということは何が従来のうつ病と異なるのであろうか?

まず従来のうつ病は、専門的には「内因性うつ病」と呼ばれる。その特徴は、自分に責任を感じ、仕事だけでなく趣味にも無関心になるとされている。

逆に新型うつ病は、他人に非を押し付け、仕事はダメだが趣味はしっかり楽しめるのが特徴である。だからこそ、新型うつ病=なまけ癖と考える人が多い。

また治療の難しさゆえに専門家の間でも「なまけ癖は病気ではないよ」という人が多い。では新型うつ病は病気なのか?それとも単なるなまけ癖なのか?

答えは、「新型うつ病なんてありません!」

東洋医学においてうつ病は

  • 熱型うつ病
  • 寒型うつ病

の2種類しか存在しない。

そして新型うつ病と言われる人は、東洋医学的には脾が弱い人が多い。

おそらく世代的に幼少時よりジャンクフードや甘いものを食べてきたせいで、消化機能が低下していると考えられる。つまり、新型うつ病=「寒型うつ病」なのである!

新型うつ病には、他人を責めたり、怒りっぽかったりするタイプもいるが、基本的には消化機能が低下し、それが長引いたり食生活がたたって肝に熱を帯びているのだ。

だからベースとして、「寒型うつ病」のセルフヘルプを行い、症状に応じて「熱型うつ病」のアプローチを追加する東洋医学的ハイブリット法が望ましい。

ちょっと難しいように思うかもしれないが、陰陽五行をもとにした東洋医学を学べば自分で簡単にセルフ診断・セルフヘルプできる。

今一度言おう、「新型うつ病なんてありません!」

・「うつ病はセルフヘルプで克服」精神科木村隆先生監修30日メール講座
「真田孔明もかつては「うつ病」だった、そして今ひとつやる気がでないあなたも実は・・・」
→ http://utsu-help.com/mail/

「真田十勇者」の一人木村隆先生への直メッセージはfacebook個人ページへ


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】西洋医学によるうつ病克服の嘘と罠

うつ病は克服が難しい病気とされる。 2013年11月現在、Googleで「うつ病 克服」と検索すると、実に1,840,000件

【帝】うつ病の最大の原因は体内でドロドロになる「お砂糖さん」

寒型うつ病を克服するうえで大切な食事、主食・おかずは根菜・玄米、たったこれだけだ。けれども寒型うつ病の場合は、食べるべきものだ

【帝】寒型うつ病のおかずは根菜類(ニンジン・ゴボウ・かぼちゃ・朝鮮人参)

寒型うつ病の食事編をお話しさせて頂く。熱型うつ病の方は肝が熱を帯びている、つまり「肝熱」の状態だった。 一方、寒型うつ病は消化

【帝】うつ病それとも?2択のあなたはどちらを選択するだろうか?

うつ病の克服にとって食事が大切だ。でもわかっていても食事が限られてくると時々辛くなる。 もういいや、好きなものを食べようと。で



dept