新型うつ病、誰もがこの言葉を一度は耳にしたことがあるだろう。これはマスコミが作った造語であり、従来のうつ病と比較して、新型うつ病と名付けたのだ。
専門家の間では、退却神経症、逃避型うつ病、現代型うつ病などと呼ばれている。そして従来のうつ病と比較して、ということは何が従来のうつ病と異なるのであろうか?
まず従来のうつ病は、専門的には「内因性うつ病」と呼ばれる。その特徴は、自分に責任を感じ、仕事だけでなく趣味にも無関心になるとされている。
逆に新型うつ病は、他人に非を押し付け、仕事はダメだが趣味はしっかり楽しめるのが特徴である。だからこそ、新型うつ病=なまけ癖と考える人が多い。
また治療の難しさゆえに専門家の間でも「なまけ癖は病気ではないよ」という人が多い。では新型うつ病は病気なのか?それとも単なるなまけ癖なのか?
答えは、「新型うつ病なんてありません!」
東洋医学においてうつ病は
- 熱型うつ病
- 寒型うつ病
の2種類しか存在しない。
そして新型うつ病と言われる人は、東洋医学的には脾が弱い人が多い。
おそらく世代的に幼少時よりジャンクフードや甘いものを食べてきたせいで、消化機能が低下していると考えられる。つまり、新型うつ病=「寒型うつ病」なのである!
新型うつ病には、他人を責めたり、怒りっぽかったりするタイプもいるが、基本的には消化機能が低下し、それが長引いたり食生活がたたって肝に熱を帯びているのだ。
だからベースとして、「寒型うつ病」のセルフヘルプを行い、症状に応じて「熱型うつ病」のアプローチを追加する東洋医学的ハイブリット法が望ましい。
ちょっと難しいように思うかもしれないが、陰陽五行をもとにした東洋医学を学べば自分で簡単にセルフ診断・セルフヘルプできる。
今一度言おう、「新型うつ病なんてありません!」
・「うつ病はセルフヘルプで克服」精神科木村隆先生監修30日メール講座
「真田孔明もかつては「うつ病」だった、そして今ひとつやる気がでないあなたも実は・・・」
→ http://utsu-help.com/mail/
・「真田十勇者」の一人木村隆先生への直メッセージはfacebook個人ページへ
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…