借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】ユダヤ人のペニシリン熱型うつ病に効く参鶏湯(サムゲタン)

陰陽五行説に基づく東洋医学によるうつ病はたったの2種類、

・熱型うつ病
・寒型うつ病

そして各々の特徴や見分け方もわかった。

セルフ診断がついた後はセルフヘルプでしょ。うつ病セルフヘルプでもその土台となる食事からお話ししたい。

土台と呼んだのはまさにその通りだからで家の建築において土台がダメだとのちのちどんなに頑張ってもダメな物件。

うつ病セルフヘルプもそれと同じ、まず食事ありきなのだ。なので、もう愚直に食事というところに絞っていきたいと思います。

結局、そこを変えないとどんなに漢方を飲んでも、どんなにアロマセラピーをやっても無駄。食事を何にも気をつけず漢方だけ飲んでも全然効かないということ。

私木村隆は漢方歴は長いけど漢方は効かないとあきらめていた、グランドマスターに出会うまでは。彼に出会って食事がベース、その上での漢方と教わってようやく納得できた。

という前置きをしておいて最初は熱型うつ病の食事。具体的にどういうものを食べると熱型うつ病はセルフヘルプできるのか。

まずはズバリ「鶏肉」。鶏肉といっても鶏のから揚げやケンタッキーは全然ダメですよー。鶏を骨ごと煮込んだチキンスープがいい。

蒸し鶏も悪くはないけどやっぱりエキスを一番逃がさないのは煮込んだスープになる。この鶏肉にも根拠がある、陰陽五行説における理論が。

五行というのは肝・心・脾・肺・腎。その五行に対応する森羅万象の事象はいろいろあってその中に五畜がある。

そして肝に対応する五畜が「鶏」になるのだ、ちなみに腎は「豚」。なので熱型うつ病は肝に熱が帯びている病態なのだから鶏肉がいいというわけ。

チキンスープは東洋医学だけでなく世界的にも効果が知られている。ユダヤ人は古くからこのチキンスープを病人食や民間療法として伝統的に用いている。

チキンスープは「ユダヤ人のペニシリン」とも呼ばれるくらいだ。とは言っても骨ごとチキンを煮込むって家庭じゃ大変。

まして自分は料理が苦手、いっぱい余っても困る、という状況かもしれない。そんなあなたにおすすめなのが参鶏湯(サムゲタン)。

サムゲタン?何それ?私も以前はそう思っていた。サムゲタンは韓国料理で鶏肉に高麗ニンジンやもち米などをいれて煮込んだチキンスープである。

チキンスープである上に骨や軟骨まで柔らかく煮込んであり一緒に調理しているものも体にいい。まさにサムゲタンは熱型うつ病に理想的な食事なのだ!

サムゲタンはそもそも韓国宮廷料理で王様とかが食べていた。サムゲタンは肝にいい、肝は勇気や決断力とも密接に関係。だからこそ王様はサムゲタンを食べて民衆を治めていたわけだ。

ここでいくつか注意点。まずサムゲタンがいいと言ったのに韓国料理がいいのか・・・と勘違いするパターン。

これは本当に大間違い、サムギョプサルやキムチチゲが肝にいいはずがない。やっぱり人気があって美味しいものはダメなのだ・・・。

すべてはセルフヘルプのため、薬の代わりと思ってあきらめてほしい、サムゲタンはれっきとした薬膳でもある。

もう一つの注意点は薬味や小皿である。例えば最近だとサムゲタンはコンビニとかでも売っている。でもこれはダメ、白唐辛子を加えてあったり塩分が多く味が濃い目であったり。やっぱりあっさり味のサムゲタン、これが一番効果的。

はじめは味が薄いと感じるけどだんだん味わいに感じられるようになる(笑)。もしサムゲタンをお店で注文するなら塩分控えめで、とか塩抜きで、とか言ってほしい。

熱型うつ病ならば、何も考えずにとにかくこれが主食!熱型うつ病のセルフヘルプはこんな感じで克服していくのだ。

何だか自分にもできそうじゃないだろうか?明日に続くので、また読んでほしい。

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】「うつ病セルフヘルプ公開講座」参加者たちからの反響

うつ病、それは我々現代人を苦しめる病気である。そして、うつ病はまさに現代のジャンクフード、ファストフード、コンビニ中心の食生活

【帝】うつ病に食べていいものはかなり少ない(涙)

うつ病と食事、人生と食事、本当に深い関係にある。じゃあ何を食べて良くて何を食べちゃいけないのか?「健康と証明されています」とい

【帝】うつ病改善・克服にお薬は必要?タバコの火を消防車出動で消火する活動

世間一般的には、うつ病の治療といえば、やはり薬が代表的だと思う。しかし、実は、うつ病はセルフヘルプできてしまうので基本的に薬は

【帝】うつ病治療法をはじめた者がうつ病に泣く

うつ病の治療は実際、どのようなものが行われているのであろうか? 薬物療法 認知行動療法(CBT) 対人関係療法(IBT) 電気



dept