借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】医者の不養生かなのか?患者のうつ病がうつったのか?

精神科の専門医はうつ病のことは誰よりも良くわかっていると思っている。誰よりもわかっているから、自分はうつ病になるはずはないと当然信じて疑わない。

しかし、先日「うつ病セルフヘルプトレーニングeスクール」に入学してくださったK先生は、何とご自身が「うつ病」だったのだ。もちろんここで言う「うつ病」とは東洋医学におけるものだが。

患者さんに先生がうつ病だったと話せば、「医者の不養生」とか「患者さんのうつ病がうつった」とか言われるかもしれない。

それでも、世間にこのうつ病セルフヘルプを広めるべく、まずは自分を題材にしてうつ病セルフヘルプを試みてくださったK先生には感謝したい。

昨日に引き続き、以下がK先生のうつ病克服記である。

黄先生、木村先生、お世話になっております。自分自身にうつ病セルフヘルプを始めましたが、その後のご報告です。

完全に私は「熱型うつ病」であると判断したので、まずお酒と甘いものを完全に断つことから始めました。その他のことは一切やらず、まずはただこれだけをやってみたのです。

それから2週間が経過したのですが、その変化に驚いています。

あれだけなくなっていたやる気が回復し、この1週間で3つのセミナーに出かけました 。これまでは、たとえセミナーに出席したとしても、途中で集中力がきれてしまうのが普通だったんですが、どのセミナーも最後まで積極的に聞くことができました。

正直なところ、「食生活だけでそんなに変わるわけない」と半信半疑でしたが、自分で直に感じた効果なので信じるしかありませんでした。

一旦信じると、他のことも試したくなり、食事も熱型うつ病のものを積極的に取り入れ、生活習慣にも気をつけようと思っています。

そして私の患者さんたちにも、「絶対に効果があるから試してみて」とどんどん勧めているところです。私自身の経過も含め、今後報告させていただきますね。

お酒と甘いものを断つだけでこれだけの効果が出る、ということをK先生は身をもって体験されたわけだ。

お酒は肝臓に負担をかけ、甘いものはエネルギーとなる栄養素の吸収を邪魔するため、熱型うつ病・寒型うつ病のどちらでも止めた方がよいものである。

やる気が出て熱型うつ病を少しずつ克服しつつあるK先生、そしてそんなK先生のうつ病セルフヘルプ指導を受けることになった患者さんたち、今後も目が離せない。

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】抗うつ薬はどの位依存性があるのか?本当のところを明かしてみた

うつ病の治療と言えばお薬。 うつ病のお薬で代表的なものは、まず抗うつ薬である。抗うつ薬はうつ病の急性期治療には必須とされている

【帝】うつ病の克服法はあまりにも衝撃的で私も受け入れがたかった

「うつ病ってどんな症状が出ますか?」、精神科医である私木村は毎日のように聞かれ、そして説明しているものである。 そして私はこれ

【帝】情緒不安定で彼氏に暴力を振るってしまう20代女性がうつ病

うつ病の症状と診断は大事なのはわかったが、やはり自分でするとなるとちょっとね、そう思うかもしれない。今日は昨日に引き続き、具体

【帝】かき氷食べて頭がキーンしたあなたは寒型うつ病

昨日は2種類のうつ病のうち熱型うつ病をまずとりあげた。 では本日はもう1種類のうつ病である寒型うつ病をとりあげたい。 寒型うつ



dept