借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】うつ病に食べていいものはかなり少ない(涙)

うつ病と食事、人生と食事、本当に深い関係にある。じゃあ何を食べて良くて何を食べちゃいけないのか?「健康と証明されています」という食べ物ならいいのか?

答えは「ノー」である。巷でよく見かける健康食品の類。健康食品とは「ある基準において不健康ではなかった」と示せればいいのだ。

ある基準?不健康ではなかった?そんないい加減な!でもそんなもんなのだ、医薬品ではないから基準が適当でも許されるのだ。

健康被害の例がでなければ健康食品として成り立つということだ。世の中の仕組みがこんな感じなので自分・家族・恋人は自ら守るしかない。

まずお砂糖、というか甘いもの、これは害でしかない。何だか砂糖をとらないと脳が働かない、みたいなキャンペーンがある。これは真っ赤なウソ、おそらく短期的な不健康が示せず、逆に産業界の圧力が強いだけである。

次にコンビニとかファミレス、最近ではコンビニで手に入る食材を活用した健康法とか特集されているが、これも難しい。

コンビニとかファミレスにおいてあるのは、やっぱり売れてなんぼの商業目的の商品。売れるためには美味しくないといけない、簡単に美味しくしなくてはいけない。そのために使うのが砂糖であり化学調味料、これを投入しまくる必要があるのだ。

熱型のうつ病の食事にサムゲタンが良いとされている。最近ではコンビニやチェーン店でサムゲタンが売られている。

しかもこれが一見美味しいのだ、専門店のものよりも安くて。でもこれは何かがおかしい、やっぱり罠がある。その理由が大量の砂糖や調味料であった、他に良くわからない合成物質。

「サムゲタンが良い」と言っても、こんなものを食べていては一向に症状が改善されるはずがない。

実は私、先日「かき揚げ丼」を食べてしまった(懺悔)。ひと口目は美味しいと思ったがだんだん何か変だぞ、そう思い始めた。

東洋医学的に言うと体の中の巡りが急に滞り始めたとでも言うか。その瞬間食べるのを止めて、捨ててしまった、もったいないけど(笑)。

また私は職業柄、お中元やお歳暮をいただくことがある。その中にチョコレートがあったりして。どうするかというと丁寧にお礼状だけ書いて申し訳ないけどコッソリと捨てる(笑)。

チョコレートだけじゃなく例えばフルーツ。これも繊維質があって健康、フルーツ健康法なんか言われている。

でも残念ながらやっぱり嘘なんだなあ。フルーツは品種改良しすぎて美味しくなりすぎた。何で美味しいかというと必要以上に果糖という砂糖が含まれているからだ。

フルーツに似たもので言うとフルーツトマト。これも当然ダメ、理由は同じ。果物のみかんにせよフルーツトマトにせよ元々はもっと酸っぱい・苦いはず。

でも美味しくなっているのは砂糖のせい。じゃあ何で体に悪いのに美味しくするのか?それは売れるから・・・。

ちょっと愚痴っぽくなってきたので話を戻そう。じゃあ健康な飲み物の代表格、野菜ジュース、これはどうなんだろう?マレーシアのグランドマスターに聞いてみたところ、「これは意味ないよ。あと寒型うつ病の人には害ね。」

もちろんコンビニとかで売ってる美味しいものは全然ダメ、理由は同じで砂糖。寒型の人は体が冷えてしまうので逆に害になってしまう。

ここで私がツッコミをいれる、「100%の野菜ジュースは?」すると、グランドマスターは「やっぱり意味ないよ。吸収されず全部外に出てしまうから」やっぱり横着したらダメ、地道に進むしかないのだ。

じゃあサプリメントはどうだろう?うつ病の食事をしっかり守れば全く必要はない。つまりわざわざサプリメントを買うだけお金の無駄ということだ。

この辺りは「うつ病セルフヘルプトレーニングeスクール」の栄養療法でも勉強できる。うーん、やはり一生、熱型うつ病の人はその食事を、寒型うつ病の人はその食事をするしかない・・・。

実はそんなことはないのだ、こういうと混乱するかもしれないが。例えば元々熱型うつ病の人、やはりマイナスのうちは熱型うつ病の食事を徹底すべき。チキンスープ・サムゲタン、ほうれん草・ニラ、そして日本蕎麦。

でも徹底した結果、徐々に良くなってくると食べるものはそれだけじゃない。納豆・枝豆・キノコ、牡蠣・あさり・しじみ。

その理由を説明しよう。まずマイナスの時、つまり肝が燃えているときは熱を冷ますしかない。そんなときは熱型うつ病の食事を徹底するしかない。

肝が徐々に良くなってくるとやる気が出たり、活動的になる。すると肝の血を使う、ちなみに肝臓は血液の貯蔵庫。

肝にエネルギーを補ったり肝に血を補ったりするために必要な食事。それが納豆であったり枝豆であったりするわけだ。

この順番は間違っちゃいけない、必要な段階に必要な食事がある。なので結局、食べ物は限られる、病気なので仕方ない。

あまりいろいろ考えず病院食と思って日々過ごすことが大事。もしかして、ちょっと切なくなってきていないか?

でも仕方ない、だからこそ仲間のたくさんいるうつ病セルフヘルプトレーニングeスクール!ともに食事を守り、うつ病から脱出し健康に。ステップアップした人生を!

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】寒型うつ病のおかずは根菜類(ニンジン・ゴボウ・かぼちゃ・朝鮮人参)

寒型うつ病の食事編をお話しさせて頂く。熱型うつ病の方は肝が熱を帯びている、つまり「肝熱」の状態だった。 一方、寒型うつ病は消化

【帝】うつ病の最大の原因は体内でドロドロになる「お砂糖さん」

寒型うつ病を克服するうえで大切な食事、主食・おかずは根菜・玄米、たったこれだけだ。けれども寒型うつ病の場合は、食べるべきものだ

【帝】まずは自分で試す!うつ病を克服して真の精神科専門医を目指す

うつ病、それは本当に怖い病気。どれほど怖いかというと誰もが簡単になってしまい、そして精神科の専門医までも侵してしまうものなのだ

【帝】小麦な上にスープが油ギトギトなラーメンは全然ダメ

熱型うつ病のおかず、チキンスープ・サムゲタン、ほうれん草・ニラ。 おかずがあれば主食がある、ご飯ものはどうなんだ?麺類はどうな



dept