借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】躁うつ病の本当の問題点ランキング「ワースト4」を発表

躁うつ病、うつ病ほどじゃないにしても多くの方がこの病気に苦しんでいる。躁うつ病は現在、精神医学の世界では双極性障害というのが正式名称になっている。

躁うつ病とは、躁状態とうつ状態を繰り返す病気である。躁うつ病のうつ状態とはうつ病とほぼ同様と考えてよい。

一方、躁状態とは、現在の双極性障害の定義だと、自分が何でもできると誇大的になったり、眠れなくても元気のように感じたり、多弁だったり、怒りっぽく落ち着きがなかったり、買い物をしまくったりするなどを、いくつか満たすことが必要となる。

躁うつ病は診断が大切と言われている、なぜならうつ病と西洋医学的には治療が異なるからだ。

西洋医学的にはうつ病だと抗うつ薬を服用するが、躁うつ病だと気分安定薬を服用するのだ。気分安定薬とは、うつ状態にも躁状態にも効き、気分を安定させる薬である。

じゃあ、「躁うつ病と診断されれば気分安定薬を飲めばいいのね、簡単じゃん」と思うかもしれない。しかし、そんなに簡単ではないので問題なのだ。

問題その1:躁うつ病と診断するのが難しい。

躁うつ病の躁状態というのは、そんなに簡単に診断できるケースばかりではない。例えば、バイタリティにあふれ、バリバリ仕事をこなし、怒りっぽい人。こんな人はできるビジネス経営者ならたくさんいるだろう。

また別の例では、自分の辛さを喋りまくり、買い物癖があり、人に八つ当たりをする人。これは躁状態というより、人格面の問題を考えなくてはならないだろう。

問題その2:躁うつ病のうつ状態の時に抗うつ薬を飲むべきではない。

躁うつ病のうつ状態は、うつ病と診断を区別するのが難しい場合がある。そして、躁うつ病のうつ状態の人が抗うつ薬を飲むと、躁状態になってしまうことがある。

しかも、これによりうつ状態と躁状態を繰り返しやすくなり、治りにくくなる場合だってあるのだ。

問題その3:躁うつ病の特効薬である炭酸リチウムには怖い副作用がある。

躁うつ病の特効薬として代表的なものは、炭酸リチウムである。炭酸リチウムは、うつ状態にも躁状態にも使うことができる便利な薬である。

しかし、その副作用が恐ろしいのだ。適切な量以上に飲んでしまうと意識障害になってしまい、最悪死に至るのだ。しかも、その適切な量というのが人によって異なるので、困ったものである。

問題その4:躁うつ病の薬は永遠に飲まなきゃいけない。

躁うつ病の治療の中心である気分安定薬であるが、基本的に止めることはできない。一度診断されたら、永遠に飲まなきゃならないのだ。

こんなに問題がある躁うつ病、一度なったら絶望的だなぁ、私が患者さんになったとしたらそう感じるかもしれない。

でも心配はいらない、躁うつ病だって同じなのだ、東洋医学においては。陰陽五行説を基にした東洋医学によって適切に治療すれば、躁うつ病だって同じなのだ。

東洋医学において躁うつ病のうつ状態は、うつ病の場合と同じであり、

  • 熱型うつ病
  • 寒型うつ病

の2種類に分けられる。

そしてそれぞれに

  • 食事
  • 生活習慣
  • 気功体操
  • 呼吸法
  • ツボ押し
  • 漢方

があり、セルフヘルプ可能である。つまり躁うつ病のうつ状態の型にあったセルフヘルプ法を、しっかりと実践すれば十分克服は可能である。

そして躁うつ病の躁状態は、東洋医学においては「肝の熱暴走」と考えるのが妥当であろう。エネルギーのバランスがおかしくなってしまって、一見元気なように見えてもチグハグで、その状態は続かず、いずれうつ状態になってしまうのである。

つまり肝を整えればよいのであるが、うつ病セルフヘルプを勉強した方なら、熱型うつ病の克服法に似ているのではと察しがつくであろう。

つまり、東洋医学にかかれば躁うつ病だって悩むことはないのだ。躁うつ病だってセルフヘルプ、そう断言できるのだ。

・「うつ病はセルフヘルプで克服」精神科木村隆先生監修30日メール講座
「真田孔明もかつては「うつ病」だった、そして今ひとつやる気がでないあなたも実は・・・」
→ http://utsu-help.com/mail/

「真田十勇者」の一人木村隆先生への直メッセージはfacebook個人ページへ


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】うつ病の克服法はあまりにも衝撃的で私も受け入れがたかった

「うつ病ってどんな症状が出ますか?」、精神科医である私木村は毎日のように聞かれ、そして説明しているものである。 そして私はこれ

【帝】うつ病治療法をはじめた者がうつ病に泣く

うつ病の治療は実際、どのようなものが行われているのであろうか? 薬物療法 認知行動療法(CBT) 対人関係療法(IBT) 電気

【帝】うつ病改善・克服にお薬は必要?タバコの火を消防車出動で消火する活動

世間一般的には、うつ病の治療といえば、やはり薬が代表的だと思う。しかし、実は、うつ病はセルフヘルプできてしまうので基本的に薬は

【帝】抗うつ薬はどの位依存性があるのか?本当のところを明かしてみた

うつ病の治療と言えばお薬。 うつ病のお薬で代表的なものは、まず抗うつ薬である。抗うつ薬はうつ病の急性期治療には必須とされている



dept