借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】躁うつ病の本当の問題点ランキング「ワースト4」を発表

躁うつ病、うつ病ほどじゃないにしても多くの方がこの病気に苦しんでいる。躁うつ病は現在、精神医学の世界では双極性障害というのが正式名称になっている。

躁うつ病とは、躁状態とうつ状態を繰り返す病気である。躁うつ病のうつ状態とはうつ病とほぼ同様と考えてよい。

一方、躁状態とは、現在の双極性障害の定義だと、自分が何でもできると誇大的になったり、眠れなくても元気のように感じたり、多弁だったり、怒りっぽく落ち着きがなかったり、買い物をしまくったりするなどを、いくつか満たすことが必要となる。

躁うつ病は診断が大切と言われている、なぜならうつ病と西洋医学的には治療が異なるからだ。

西洋医学的にはうつ病だと抗うつ薬を服用するが、躁うつ病だと気分安定薬を服用するのだ。気分安定薬とは、うつ状態にも躁状態にも効き、気分を安定させる薬である。

じゃあ、「躁うつ病と診断されれば気分安定薬を飲めばいいのね、簡単じゃん」と思うかもしれない。しかし、そんなに簡単ではないので問題なのだ。

問題その1:躁うつ病と診断するのが難しい。

躁うつ病の躁状態というのは、そんなに簡単に診断できるケースばかりではない。例えば、バイタリティにあふれ、バリバリ仕事をこなし、怒りっぽい人。こんな人はできるビジネス経営者ならたくさんいるだろう。

また別の例では、自分の辛さを喋りまくり、買い物癖があり、人に八つ当たりをする人。これは躁状態というより、人格面の問題を考えなくてはならないだろう。

問題その2:躁うつ病のうつ状態の時に抗うつ薬を飲むべきではない。

躁うつ病のうつ状態は、うつ病と診断を区別するのが難しい場合がある。そして、躁うつ病のうつ状態の人が抗うつ薬を飲むと、躁状態になってしまうことがある。

しかも、これによりうつ状態と躁状態を繰り返しやすくなり、治りにくくなる場合だってあるのだ。

問題その3:躁うつ病の特効薬である炭酸リチウムには怖い副作用がある。

躁うつ病の特効薬として代表的なものは、炭酸リチウムである。炭酸リチウムは、うつ状態にも躁状態にも使うことができる便利な薬である。

しかし、その副作用が恐ろしいのだ。適切な量以上に飲んでしまうと意識障害になってしまい、最悪死に至るのだ。しかも、その適切な量というのが人によって異なるので、困ったものである。

問題その4:躁うつ病の薬は永遠に飲まなきゃいけない。

躁うつ病の治療の中心である気分安定薬であるが、基本的に止めることはできない。一度診断されたら、永遠に飲まなきゃならないのだ。

こんなに問題がある躁うつ病、一度なったら絶望的だなぁ、私が患者さんになったとしたらそう感じるかもしれない。

でも心配はいらない、躁うつ病だって同じなのだ、東洋医学においては。陰陽五行説を基にした東洋医学によって適切に治療すれば、躁うつ病だって同じなのだ。

東洋医学において躁うつ病のうつ状態は、うつ病の場合と同じであり、

  • 熱型うつ病
  • 寒型うつ病

の2種類に分けられる。

そしてそれぞれに

  • 食事
  • 生活習慣
  • 気功体操
  • 呼吸法
  • ツボ押し
  • 漢方

があり、セルフヘルプ可能である。つまり躁うつ病のうつ状態の型にあったセルフヘルプ法を、しっかりと実践すれば十分克服は可能である。

そして躁うつ病の躁状態は、東洋医学においては「肝の熱暴走」と考えるのが妥当であろう。エネルギーのバランスがおかしくなってしまって、一見元気なように見えてもチグハグで、その状態は続かず、いずれうつ状態になってしまうのである。

つまり肝を整えればよいのであるが、うつ病セルフヘルプを勉強した方なら、熱型うつ病の克服法に似ているのではと察しがつくであろう。

つまり、東洋医学にかかれば躁うつ病だって悩むことはないのだ。躁うつ病だってセルフヘルプ、そう断言できるのだ。

・「うつ病はセルフヘルプで克服」精神科木村隆先生監修30日メール講座
「真田孔明もかつては「うつ病」だった、そして今ひとつやる気がでないあなたも実は・・・」
→ http://utsu-help.com/mail/

「真田十勇者」の一人木村隆先生への直メッセージはfacebook個人ページへ


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】西洋医学によるうつ病克服の嘘と罠

うつ病は克服が難しい病気とされる。 2013年11月現在、Googleで「うつ病 克服」と検索すると、実に1,840,000件

【帝】うつ病家族の接し方は東洋医学で180度変わる

うつ病の家族・恋人・親友・上司。うつ病の方への接し方で困っている人は意外に多いのかもしれない。 私木村もよく聞かれる、「何か私

【帝】子どもだってうつ病になる、不登校、引きこもりはうつ病

「子どもだってうつ病になる」そう聞いてどう思うだろうか?たいていの人は子どもはうつ病とは無縁と思っているだろう。 うつ病って大

【帝】今こそ仮面うつ病の闇の部分について明かそう

仮面うつ病、最近はあまり聞かなくなったが、依然としてベテランの精神科医を中心に使う病名である。 では仮面うつ病とは何か? 肩こ



dept