借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】寒型うつ病の主食は玄米と栗を小分けでスープと共に

寒型うつ病のおかず、ゴボウ・ニンジン・カボチャ、つまり根菜であった。

次に寒型うつ病の主食、それは何だろうか?それは「玄米」である(ドドーン)。

あなた:「えっ、玄米?それだけでいいの?!」

孔明:「いいんです!(キッパリ)」

では本日は普段考えない玄米について考えてみよう。

まず玄米とは・・・稲の果実である籾(もみ)からもみ殻を除去したもので精米されていない状態である。玄米は昔から食感が悪い、消化が悪いと言われてきた。

しかし、最近では圧力鍋や専用の炊飯器で炊けば美味しくいただける。

そして白米と比べると食物繊維が多いため確かに消化が悪い。消化が悪い結果、下痢をしたりする。でもこの状態こそが「寒型うつ病」と思われる。

なので、おかずと同様、小分けにして食べればよい。可能ならばはじめのうちはお粥やおもゆの形態で。

栄養価としては言うまでもないかもしれない。白米と比べてビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含む。だからこそ近年は健康食品として扱われマクロビ健康法などでも話題となっている。

その上、その構造上、栄養を吸収するのも助けてくれる。吸収機能が落ちている寒型うつ病には助かる、うってつけの食材というわけだ。

でも玄米にはデメリットもあると言われる。それらを一つずつ見て対策を考えよう。

まず一つ目、玄米に含まれるフィチン酸がカルシウム・リンなどの吸収を妨げる。これは以前より言われてきたが通常の食事をしていれば問題ない。気にしてしまう場合は野菜を豊富にとるべきで、これは寒型のおかずで十分だろう。

次に二つ目、米ぬかの部分に農薬などが残留してしまう。この点はまさに現代の問題と言える。なるべく自然栽培・有機栽培したものを選ぶべきとしか言えない。

まとめると寒型うつ病の人の主食は、まずオーガニックの発芽玄米を買ってくる。はじめはお粥などにし少な目・小分けで根菜スープとともに食す。

徐々に改善してくると物足りなくなってくるので形のある玄米を通常量としてみる。この時にはエネルギーが大分あるので咀嚼も十分できる。

こんな感じでやっていただければよい、至ってシンプルである。

ここでマニアックにも東洋医学・陰陽五行説で主食を考えてみよう。

熱型うつ病は陰陽五行説の五穀では麦が良いということであった。

では寒型うつ病ではどうか?陰陽五行の五穀では「粟」となっている。つまり主食は粟ご飯でもいいということになる。

でも、粟ご飯って食べたことあるだろうか?正直僕はない。現代においては粟ご飯単独では出てこず「五穀米」として出てくる。

でも五穀米、「五穀」でわかるように違う臓器に良いものも含む。なのでやはり玄米が一番、ないときは五穀米で、という順番になるだろう。

以上が寒型うつ病の主食である。

「えっ、これだけ?何かあっけない。」あなたは、そう思うかもしれない。でも調子が悪いうちは少ないメニューで愚直にやるのが最善だ。

熱型うつ病の時ど同様、改善していけば次の段階の食事が待っている。何だかあまりに粗食だがくじけてはいけない。

みんなで一緒に「うつ病セルフヘルプ」。ともに頑張っていけば必ず乗り切れるので絶対にくじけないでほしい。

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】「肝臓がわるい。」僕が熱型のうつ病?!まさか・・・

いよいよ具体的に「うつ病セルフヘルプ」について語っていきたいと思う。まずは僕をうつ病と診断した東洋医学の権威マレーシアジョホー

【帝】経営者にこそ読んでもらいたい30話。東洋医学との出会いでうつ病を克服した

現在、日本にはうつ病患者が100万人以上、自殺者が毎年3万人以上、いるそうだ。世界保健機関が発表した寿命や健康ロスの大きな病気

【帝】うつ病を改善させパワーアップに導く気功法

うつ病、西洋医学では深刻な社会問題。そして東洋医学的には誰しもがうつ病と診断されうる現代社会。 東洋医学におけるうつ病は、熱型

【帝】うつ病セルフヘルプのエピローグ

うつ病を自分で克服するための活動を日々愚直に行っているだろうか? 僕も生徒として活動している、うつ病セルフヘルプトレーニングe



dept