借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】猛毒お砂糖さんを摂取すると寒型・熱型両方のうつ病になる

寒型うつ病の食事は根菜・玄米、たったこれだけだ。むしろ寒型うつ病の場合は、とっちゃいけないものこそ守ってほしい。

その代表格が「お砂糖」である。お砂糖と言っても、白い砂糖だけでなく、黒砂糖、はちみつ、チョコレート、アイスクリーム、ケーキ、甘味料・・・甘い味覚のもの全てを指す。

僕たちは総じて「シュガーズ」と呼んでいる。でも、理解して頂きやすくするため、そのままお砂糖と表現しておこう。

お砂糖がいらないと言うと、いやいや糖分は必要でしょ、というツッコミがすぐ入る。確かにその通り、糖分は必要なのだがわざわざ砂糖をとる必要はないだ。

糖分は、寒型であれば玄米、熱型であればそばからとっている。しかも他の食材からも体の中の生化学的な回路を通じて糖分はゲットできる。

これで十分なのだ、なのにお菓子などの甘いものからわざわざお砂糖をとるのが現代人。

だからこそ「お砂糖さんは猛毒です」と過激に言ってみているのだ。砂糖をとりすぎた結果として体内に起こる変化について東洋医学的に考えてみたい。

まず砂糖をとりすぎると吸収された後、血液中の水分と結びつく。砂糖は水を吸ってベチョベチョになり体内の血流を悪くする。血流が悪いと巡りが悪いので体が冷えるという現象が起きる。

この段階で、寒型うつ病には砂糖はよくない!ただえさえ砂糖を吸った水はドロドロで巡りが悪い。その上、冷えに弱い臓器である腎も機能を低下させる。

腎は体内の水分代謝を司っているが、腎の機能が低下すると、水分や老廃物が貯留してしまう。ドロドロの水分や老廃物で血管が詰まってしまい、体内の血の巡りも悪くなる。

肝は血を貯蔵する臓器だが、血の巡りが悪いため、なかなかスムーズに血が集まらない。一向に血が来ないので肝は空焚き状態となり、その結果、熱を帯びる。

あたかも熱型うつ病のような感じになってしまうのだ。その熱が胃や小腸、脾などに波及し消化吸収など機能を低下させる。

すると食事から栄養を得られず栄養を貯蔵する役目の腎は弱ってくる。肝は血がないため腎から栄養を得ようとするが腎が弱っているので得られない。

理解できただろうか?要は砂糖が肝・腎・脾に良くないということだ。

肝が熱を帯びると怒りやすくなりやる気や決断力も落ちる。

腎の機能が落ちると不安が強くなり思考力や集中力が落ちる。

脾の機能が落ちると思い悩み憂えることが増え、食欲もなくなるのだ。

ん、この症状は・・・そう、まさに西洋医学的なうつ病の症状を表しているのだ。西洋医学のうつ病はまさに様々な臓器がやられてしまった末期的な状態と言える。

例えば、やる気はあるが集中力がない、これは西洋医学ではうつ病にならない。でも東洋医学的にはうつ病に当てはまる、というのがよくわかっただろう。

東洋医学はまさに西洋医学の疾患の予防医学的な側面も持つ。

本日のまとめをしよう。砂糖の摂りすぎはまず体を冷やすので寒型うつ病には×。砂糖により血の巡りが悪くなり肝がより一層熱を帯びるので熱型うつ病にも×。

当然、複合型にも×で砂糖は複合型に至らせる主な要因の一つ。もう砂糖を止めるしかないのだ。甘いものは断とう!

みんなで一緒に「うつ病セルフヘルプ」。そして、「お砂糖さんは猛毒」であることを改めて認識しなければならない。。

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】熱型うつ病の主食は蕎麦や全粒粉のパン

熱型うつ病のおかず。チキンスープ・サムゲタン、ほうれん草・ニラ。おかずがあれば主食がある。僕たち日本人が主食と呼んでいるご飯も

【帝】美味しいものに潜む罠(わな)食べていいものは意外と少ない

うつ病と食事、人生と食事、本当に深い関係にある。じゃあ何を食べて良くて何を食べちゃいけないのか? 「健康と証明されています」と

【帝】一度ハマると抜け出しづらい蟻地獄、西洋医学の薬の罠

うつ病の治療といえば、やはり薬が代表的。 しかし、本当は、うつ病はセルフヘルプできるので基本的に薬は必要ない。じゃあ薬をすでに

【帝】爪の際への鉄のスプーン金属刺激で熱型うつ病攻略

あなた自身、家族・恋人のうつ病の型がわかっただろうか?そしてうつ病の型に対しどのような食事をすべきか理解していただいただろうか



dept