借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】うつ病で引きこもりだった次女の不登校が2ヶ月間で治った

ご家族、ご親戚にお子様はいるだろうか?子どもたちは一見、うつ病とは無縁と感じるだろう。うつ病って大人になり、社会のストレスを受けてなると。しかし、これは東洋医学的には間違い。

子どもたちこそうつ病から守らなくてはならない。また、子どもたちの問題として有名なのが、引きこもりや不登校。これは親や学校の問題としてとらえられている。

しかし、これも東洋医学的には間違い。引きこもりも不登校も東洋医学的にはうつ病なのだ!

そんなはずないでしょ?!という突っ込みが入ると思う。あなたに信じてもらうため、はじめはちょっと迷ったが僕の娘の話を出したい。その僕の娘とは次女のみかんちゃん。

彼女は昔から本当に問題児、スーパーがつくほどの問題児。

例えば、2011年9月、当時はサラリーマンの駐在員として、中国の広州に住んでいた。みかんちゃんは現地の日本人幼稚園に通っていた。

幼稚園の催し物の中にお遊戯会ってあるよね?みんなで踊ったりするやつ。そのお遊戯会でうちの次女だけが実は一度も踊ったことがない。家では踊れるんだけど、人前では全然踊らない。で、何をしているかというと、ステージの上で突っ立っているだけ、何もしてないで立ったままなのだ。

でも無理に踊らそうとすると幼稚園に行かなくなっちゃうから仕方ないなーと僕は思っていた。でも、嫁さんはちょっとナイーブになってた。だって全校に150人くらいいてうちの子だけだからね、踊らないの。

問題児エピソードは僕が移住した先、マレーシアジョホールバルの幼稚園でもあって。幼稚園でのランチでのこと、1回、ランチにアリが入ってたみたいで、生きてるアリね。

それだけで、1年間、登校拒否(笑)。本当に行ってくれない。説得しても全然ダメ。だから、仕方なく休ませて、毎日、家の中でした、まさに引きこもりだ。

ずっとアニメを見たりゲームをやったりまさに不登校で引きこもり。そして小学校に上がると、今度は体育はやらないと。皮膚が弱いからお休みとか言って。小学校も全校生徒で100何十人いたんだけど、1人だけ体育、ずっとお休み。1人だけテントの中っていう感じ。

体育以外の学校生活は勉強は問題ないんだけど、長女以外の誰とも話さないの。こんな問題児なんで家族としては悩んだ。体が弱い子なのかとか親のしつけが悪いのかとかカウンセラーをつけた方がいいのかとか。精神科に行って、お薬をもらったりもした。日本のお寺に行って、虫封じまでしたもらった。。。

でも、僕がジョホールバルで東洋医学の達人マスターと出会い、自分が施術を受けながら何となく相談してみると「それもうつ病だね」えー、うつ病?次女までうつ病??

ビックリした反面、でもちょっと安心した、だって理由が聞けたから。。そして自分と同じうつ病なら東洋医学のうつ病セルフヘルプできっと良くなるから。セルフヘルプとしてやったことはお菓子は全部、捨てさせた。

はじめは次女が泣き叫ぶ中、無理矢理お菓子を取り上げる、親としては辛かった。でもここで心を鬼にしないとこのうつ病は治らない、強い信念でお菓子を全部捨てた。その上で、セルフヘルプに基づいた適切な食事をさせた。

で・・・それで、それだけで数日後にはみるみる変化がみられた。例えば運動、以前なら長女がウェイクボードをしてても絶対に次女はしたがらなかった。そもそも運動アクティビティ嫌いだし。しかし、突然やりたいと言いだしそして10分ほどでできるようになった、長女はできるまで2週間ほどかかったのに。次女は腎が強く、本来運動が得意な体質だったのだ!

あとは学校での態度、これまでは無口で全然喋らない、だから先生にもあまり好かれていなかった。しかし、セルフヘルプ後は自分から積極的に発言・・・とまではいかないけど、急に元気になり。全てのアクティビティに参加。先生も何があったんだ、と驚いてた。

こんな感じで子どもは本当に反応が早い。最近では服装も変わってきた、以前は暗い色の服、最近ではヒョウ柄のアイテムを身につけたりして。で、うつ病の型だけどみかんちゃんの場合は僕と一緒で熱型うつ病だった。

マスターの診断では腎や脾もやられてしまっていたらしい、親である僕の食事の影響を受けて(苦笑)。

不登校の親御さんが学校に呼ばれたりして親のしつけが悪いとか叱られる。あながち嘘ではないんだと思う、だって親の食事がすべてだから。

子どもにお菓子をあげると喜ぶのでついついあげちゃうけどこれだけは止めなくてはならない。もちろん子どもには止めさして親が食べていたら意味ない、子どもは親の背中を見て育つから。

親が真剣に実践していると子どももそれを真似る。そして子ども自身が変化を感じ上手くいくことが増えると自分で主体的にやりだす。そうすると子どもは反応が早い、すぐに良くなる、元気になる。

先にセルフヘルプを始めていた大人が抜かれてしまう、まあいいんだけど(笑)。

うつ病セルフヘルプをすると自分の人生が変わる、家族の人生が変わる、恋人の人生が変わる。特に子どもはできるだけ早めにセルフヘルプ、そしてハッピーな家庭に。

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】猛毒お砂糖さんを摂取すると寒型・熱型両方のうつ病になる

寒型うつ病の食事は根菜・玄米、たったこれだけだ。むしろ寒型うつ病の場合は、とっちゃいけないものこそ守ってほしい。 その代表格が

【帝】うつ病セルフヘルプの最終兵器「セルフ漢方」

東洋医学によりうつ病を克服する。こう言ってあなたがまず初めに思いつくのが漢方薬ではないだろうか? うつ病セルフヘルプの上級編の

【帝】寒型うつ病地獄の実体が解明された

熱型うつ病ともう1種類のうつ病である寒型うつ病をとりあげたい。寒型うつ病は、その名前の通り「寒い」というイメージ。 他の人より

【帝】うつ病克服後のアフターヘルプでパワーストーンの世界

うつ病を改善・克服した後、僕たちは何をすべきだろうか?喉もと過ぎれば熱さを忘れる、とよく言われるが、何もしなくてもいいはずはな



dept