借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】働く女性が陥ってしまう2つのうつ病症例とその原因

働く女性が陥ってしまう3つのうつ病症例とその原因とは?

まずは「情緒不安定で彼氏に暴力を振るってしまう20代女性」木村先生曰く最近は男性だけでなく、女性にもこの手のタイプが多いんだとか。

確かにいる、自分たちの恋人だったり友人だったり。実は僕が過去に一瞬だけ付き合った女性、まさにこのタイプだった(笑)。本当に突然、怒り出したりだとか、あと、八つ当たりのように物を投げたりとか。

でも、そのあとはケロっとしていて、何事もなかったかのように、「まあ仕方ないでしょ」とか言って。危ないやつだと思って、当然別れたが。。。このタイプ精神科的には、パーソナリティー障害だったりとか言うらしい。

昔でいえば人格障害とか言うらしい。あとは2ちゃんのメンヘラーをみるとボーダーとかいってかなり迫害されている。でも当の本人は、うつ状態のときは本当に辛いらしい。

またまた木村先生曰く、西洋医学の精神科ではこのタイプを無理矢理説明しようとしているらしい。脳の画像で調べると、ある部分の血流がちょっと落ちているので脳の病気ですねとかって。さらに、「脳の病気だからなかなか治りません」とかって言うらしい・・・

でも陰陽五行説を基にした東洋医学なら簡単に説明がつくのだ。腎の機能が落ちているため、エネルギーが全然出てこない、というのがベースにある。そして肝を食事やストレスで酷使するが腎から救援物資が来ないので、肝が限界って爆発してしまう。

陰陽五行説の東洋医学におけるうつ病のタイプでいえば、怒りや泣き叫びなどは熱型うつ病。エネルギーが出ない・消化機能が弱い点は寒型うつ病。という複合タイプになる。複合タイプというとちょっと難しそうだが、「うつ病セルフヘルプ」を用いればこれも十分攻略可能なのだ。

続いては「冷えとイライラで前より怒りっぽくなった40代女性」西洋医学でいえば「更年期障害」をイメージするんじゃないだろうか?

更年期障害といえば多くの本が書店に並び、テレビでもよく特集されている。それだけ多くの女性たちを悩ませているともいえる。

僕の友人の奥さんもこのタイプで「最近冷えがあって、でも顔は熱くて、そして何だか怒りっぽくて困っているのよ」その奥さんはどうしていいのかわからなくて友人がネットで調べて更年期じゃないかと思い婦人科に通わせている。

病院でホルモンの検査をされて、「女性ホルモンが落ちていますね」とか先生に言われて。で、治療は「女性ホルモンを補いましょう」と言われホルモン注射を打たれると。

その効果のほどは、何かいいような気もするけど、でもよくわからない、というレベル。だんだん効果に不満を感じてきて「いつまで注射をするんですか」というと精神科に回される。

このたらい回し、「西洋医学では王道なんです」と木村先生が言ってたっけ。

こんなに治療に苦労する更年期障害のような症状、東洋医学ならどうだろうか?

ジョホールバルグランドマスター「これ私の得意分野だよ」マスターが凄いのは言うまでもないが、実際に陰陽五行説に基づく東洋医学なら本当に簡単に克服できてしまう。

東洋医学的には、血の生成が追い付いていない状態、これが正体(キッパリ)。そして血を貯蔵しておくのが肝なのだが血が不足してくると肝に負担がかかる。その結果、熱型うつ病のような症状が出る。具体的には、怒りやすかったり、泣き叫んだり。

でもこれは純粋な熱型うつ病ではない、血の生成が追い付いていないだけだから。だから他の症状もみて熱型うつ病か寒型うつ病かセルフ診断すべきである。

例えば、お腹が弱かったらベースは寒型うつ病だと。そして前の症例と同じように複合型タイプと判断し適切なセルフヘルプをすれば良いのだ。繰り返すが、このタイプは東洋医学が得意としているのである。

昨日今日と5つの仮想症例をみてきたが当てはまるものがあっただろうか?

あったならラッキー、すぐに「うつ病セルフヘルプ」を開始すべし!なかったとしても大丈夫、今日のお話しでわかっただろうがたいていは対応可能なのだ。

でも難しいんじゃないの?あなたはそう思うかもしれない。でも問題ない、それはなぜか?

「うつ病セルフヘルプ」で勉強した医療ド素人の僕がここまで説明できるのだから。悩むよりまず行動、「うつ病セルフヘルプ」を開始しあなたも僕と同じ立場になろう!!

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】うつ病セルフヘルプのエピローグ

うつ病を自分で克服するための活動を日々愚直に行っているだろうか? 僕も生徒として活動している、うつ病セルフヘルプトレーニングe

【帝】西洋医学で「退化した」とされる脾臓の持つ本当の力

かつての僕が熱型うつ病だからこれまで熱型の話が中心だった。次は寒型うつ病。寒型のうつ病の食事編だ。 熱型うつ病は肝が熱を帯びて

【帝】うつ病で引きこもりだった次女の不登校が2ヶ月間で治った

ご家族、ご親戚にお子様はいるだろうか?子どもたちは一見、うつ病とは無縁と感じるだろう。うつ病って大人になり、社会のストレスを受

【帝】うつ病セルフヘルプの最終兵器「セルフ漢方」

東洋医学によりうつ病を克服する。こう言ってあなたがまず初めに思いつくのが漢方薬ではないだろうか? うつ病セルフヘルプの上級編の



dept