借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

職業「ユーチューバー」全然楽じゃないよ!!

level001
職業「ユーチューバー」全然楽じゃないよ!!

たった7分半の「YouTube」動画制作に10時間の浪費

「ゲームYouTuber」のマネごとで、スマホゲームアプリ『ドラクエウォーク』の動画、「竜王ガチャ!100連やってみた!」を作成して投稿してみた。

実際のスマホを使ったスマホ画面収録自体は、30分位で終わってしまったのだが。これをこのままYouTubeに投稿するわけにはいかない。

まずは、余分な動画をカットする形になるのだが、慣れないMACの動画編集操作にはとにかく時間がかかる。

「できた!」と思ったら、なぜか途中一部のゲーム内音声が行方不明になってしまっていたり。

なぜか理由は分からないのだが、スマホ画面と音声そのものがずれているものがあったり。

一つでもこういうのがあると、最初は一緒になっている、動画と音声を切り離して別々に調整したり。

この四苦八苦で、既に2時間が経過している。。

ようやく、スマホ収録の動画・音声が完成した。

しかし、この状態ではまだ、YouTubeに投稿することはできない。

収録した動画そのものの形は、縦型なので、YouTubeの画面1280×720に合わせようとすると両脇の背景が何も無い状態になってしまう。

そこで、背景を入れるために、スクエアエニックスの公式ページから、YouTube動画の作成のための規約などを確認しながら、動画・背景になりそうな、勇者と竜王の画像を拝借、先程加工済みの、動画・音声の背景にしようとすると。。

孔明:「なに?!!!背景にできない(涙)」

動画編集アプリとして、MacBook用の「iMovie」を使っているのだが。先程編集した動画・音声の後ろ側に順番を変えることができない。

パワポだったら、右クリックで簡単に、画像の前後を入れ替えることもできるのだが。

「iMovie」が悪いのか?

僕がやり方が分からないだけなのか?

どこをどう確認しても、背景とコンテンツの順番を入れ替えることができない。

別の「プロジェクト」を立ち上げて、先に背景を埋め込み、そこに先程の編集済みの動画・音声を持ってこようと試行錯誤するのだが、ここではコピペが機能してくれない。

結局、先に背景を埋め込み、次にメインコンテンツの動画を入れて&動画・音声編集のやり直し。

さらに追加で、3時間が経過することになる。

しかし、まだYouTubeに投稿することはできない。

累計5時間もかかってしまった、「ドラクエウォーク」画面キャプチャ&背景の動画・音声に対して、「ゲームYouTuber」と化した僕のおしゃべり音声を加えていく。。

先日日本で仕入れた、高級「ゲーミングマイク」を装着。

「ドラクエウォーク」のコンテンツを流しながらの「ゲーム実況」トーク収録である。

しかし・・・

これまで、毎週一度の音声セミナー「孔明タイム」に加えて、毎月4回以上のオンライン&オフラインセミナー。

さらには、毎月10人程度の個別の「おしゃべり面談」。

ビジネス・投資案件のトピックに関しては、しゃべることも沢山あるし、人が沢山来てくだされば来てくださるほど、おしゃべりできるようになっているはずの僕であるが。。

「ゲーム実況」やろうとしても、「ゲームYouTuber」のようなスムーズかつ気の利いた、おもしろトークが全く口から出てこない。。

当たり前のことを、当たり前のように、ただつぶやくことしかできない・・・。

1度目に収録した「ゲーム実況」トークは、「生まれたての子鹿」の如く、プロプルと震えた音声になってしまったのでボツ。

2度目に収録した「ゲーム実況」トークは、「ゲームYouTuber」を降臨させて、ちょっとハイテンションにやってみたものの、途中で声が枯れてしまい、咳き込んだり、ハイテンションでドモルと逆にかなり酷い感じになるのでボツ。

3度目の挑戦で、「ゲームYouTuber」に比べると、かなり劣化した感じではあるが、これ以上ボツを繰り返してもキリがないので、渋々と3度目収録の音声でGOをかけることにした。

これを人は「妥協」と言う。

結局「ゲーム実況」トークの収録&編集だけでも、2時間近くかかってしまった。。

次に、先程5時間かけて収録&編集した動画・音声に、2時間費やした「ゲーム実況」トークを合成するのだが。。

なぜか分からないけど、微妙に、画面と収録した音声がブレている箇所がある。

致命的な部分だけ修正加えたりしていると、いつの間にか追加で1時間経過していた。。

ここまでで、累計8時間。。

累計8時間=ゲームコンテンツ5時間+実況トーク2時間+合成1時間

全て合体させた動画を、YouTubeに投稿するための「MP4」データファイルで出力するべく、ボタンを押すと・・・。

なんと、作成&編集した動画・音声を「MP4」で出力しようとするだけで、1時間近くもかかってしまう。

ようやく、デスクトップ上に、「MP4」データファイルとして保存できるまでに、累計9時間かかったことになる。。

たった7分30秒の『ドラクエウォーク』の「ゲーム実況コンテンツ」を制作するだけで9時間。。

しかし、完成したYouTube動画のクオリティは、「ゲーム実況YouTuber」のそれとは比較にもならないほど劣る。

僕が悪いのか?

MACが悪いのか?

慣れない作業だらけで、脳がクタクタになっているので、「問題分析」しようとしても思考停止&放心状態が続く・・・。

ちなみに、ネットで15年以上も活動してる僕。

僕の昔からのクライアントでも、カリスマYouTuberたちが何人かいらっしゃり、舞台裏をコッソリ教えてもらったりしたことがある。

一見動画を簡単に収録して登録するだけで、簡単に沢山稼げる・・・

というイメージがある彼らであるが、舞台裏では、毎日一歩たりとも自宅&職場から出られないほど、企画、収録、編集・・・などに膨大な時間と労力をかけてYouTube投稿用の動画を制作しているとのことだ・・・。

「YouTube動画」制作だけでこれだけの労力・時間・精神力を必要とされるのに、「5G」の到来によって、通信速度が上がり、次に立体の「VR動画」が主流になってきたら一体どうなってしまうのだろうか?

想像しただけでも恐ろしい。。

学研ホールディングスが、全国の小学生の各学年・男女100人ずつの計1200人を対象に実施したアンケートに基づくと、

将来つきたい職業(男児の部)
・1位:プロサッカー選手
・2位:YouTuber
・3位:警察官

将来つきたい職業(男女児混合の部)
・1位:パティシエ(ケーキ屋)
・2位:プロサッカー選手
・3位:YouTuber

・・・ということで、YouTuberがかなり人気であるが、らしいが。。

孔明:「少年たちよ!オマイラ本当にやれるのか?」

・・・ついつい、ツッコミを入れたくなってしまう。

つい先日、同じく10時間以上かかって制作した『海外で楽しむドラクエウォーク』の動画は、視聴回数たったの212回。

仮に僕が、「YouTuber」だけで臨んでいたとしたら、広告収入ゼロである。

まあ、僕には大富豪ファーザー、マスターヒロさん直伝の大人の闘い方というものがあり。YouTubeをはじめた目的は全く別の角度にあるし。

10年継続・・・という年数の蓄積による力と、

・サラリーマンでお金をもらう
・ビジネスでお金を稼ぐ
・銀行融資でお金を創る
・投資でお金を増やす
・物販でお金を回す
『5ポケッツ』戦略術。

・・・以上の「大人の総力戦」によって、トップクラスのYouTuberを超越する「大人の力」を得ることができるが。

仮に単体で、「YouTuber」を目指そうとしていたら、恐ろしいものがある。

・・・ということで、僕が約9時間の時間、労力、精神を費やすことで、完成した「ゲーム実況動画」「竜王ガチャ!100連やってみた!」を視聴しながら、「YouTuber」って、簡単に稼げるというのは、夢や希望・・・

いや、幻想であること。

その現実を、実感頂ければ幸いである。

ゲーム実況YouTubeドラクエウォーク『竜王ガチャ!100連やってみた!』


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【帝】シンガポールのプラチナO氏から東京勤務の激アツ社長募集案件登場

【帝】シンガポールのプラチナO氏から東京勤務の激アツ社長募集案件登場

家族と一緒に、シンガポール経由でジョホールバルに戻った。ジョホールバルに戻る前、シンガポールで一泊して日本の食材を買い出し。。

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
誰もが迎える「サラリーマン」終焉の日に向けて

誰もが迎える「サラリーマン」終焉の日に向けて

「サラリーマンを辞めて独立起業したい!」とおっしゃる方々は多い。 「独立起業」するタイミングはいつが最良なのだろうか? 「サラ

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術

毎日送られてくるメッセージを箸休め的に流し読むだけで

真田孔明のLINE@「5ポケッツ」+修羅の美学「百の言霊」に続々と感想メッセージが寄せられている。   サラリーマンとして、労

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「画竜点睛」必殺技袈裟斬り完成するのか?朝一+7万7,868円で利確

【帝】「画竜点睛」必殺技袈裟斬り完成するのか?朝一+7万7,868円で利確

9月30日(水)「相場開始」数分間・・・静かに刀を納刀した。。。   目を静かに閉じた瞬間、僕の背後には、3人の敵がバタリと倒



dept