借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

「修羅の領域」で生き残り続けるための「修羅の社交の場」

level001
「修羅の領域」で生き残り続けるための「修羅の社交の場」

3日前は、フード業界で20年以上生き残り続ける修羅ミスタKとゴルフ18ホール。

今日は、ネットのインフォ業界で「億り人」になり8年以上生き残り続ける修羅ミスタTとゴルフ18ホール。

彼らは共に、僕同様に、マレーシアのリタイアメントビザMM2Hを取得。

ジョホールバルに奥様、お子様たち、ご家族と共に拠点を構える修羅たち。

なぜかジョホールバルには、家族と共に拠点を構える経営者たちには、生き残り続ける修羅が多く住んでいる。

そんな、ジョホールバルで滞在中、僕が一番楽しみにしていること。

それは、生存確率「満員の横浜スタジアムに1人」の超レアな確率の彼らと共に、ゴルフ18ホールを回りながら、熱く「修羅の領域」について語り合うことだ。

かつては飲みの席でしか語り合う機会は無かったが。今では、このゴルフ18ホールが、主な語り合いの場になっている。

大富豪ファーザー:「孔明、ゴルフをやりなさい!」

・・・この一言で、1年4ヶ月前に始めたゴルフだったが。これが想像以上に僕にとって有益だった。

スコアそのものは、100~110の間をフラフラしている感じ。

打ったボールが、上手くまっすぐ飛ぶ時もあれば、ダフって地面にダメージを与えてしまうこともある。

超下手っぴの領域は脱することができたとは思うが。大して上手にはなれない状態である。

しかし、ゴルフの腕前が、上達したかしていないかなどは、僕によってどうでも良いことだ。

ファーザーが、「ゴルフをやりなさい!」とおっしゃって頂いた理由が、ようやく分かり始めてきた。

「ゴルフとは修羅の社交の場」であると。

お酒を中心とした「社交の場」であれば、途中から酔っ払ってしまう。

アルコールが入ることによって、良いこともあれば、悪いこともある。

けれども、ゴルフのプレイ中は完全にシラフな状態。

にも関わらず、1時間、2時間、3時間、4時間、5時間・・・

最低でも3時間、混雑具合では5時間や6時間、一緒に同じゴールを目指して18ホールを回り続ける中で。

平時ならば絶対に明かせないであろう、互いのヒミツのお話を語り合える特別な空間と化す。

金融資本主義のピラミッドの中、ほんの僅か・・・点ほどの面積でしかない「修羅の流域」で生き残り続けることは容易なことではない。

5年、10年どころか、わずか数年ごとに、それぞれのビジネスの領域の市況が変わったり、ルールが変わったり。

変化著しい中で、目的地に向かって安全な航海を続けることはそう簡単なことではない。

暗礁や氷山が迫ってきたり、悪天候に見舞われたり、大波がやってきたり、船長として、ほんのわずかな判断を間違えるだけでも、どれだけ大きな船でも、転覆したり、座礁したり、沈没して海の底に沈む可能性は高い。

日本一ダントツで売れている漫画(3億部以上)『ワンピース』でも、

  • 東の海:「イーストブルー」
    4つの海の中で最弱と言われていて、生息している賞金首の平均金額も300万ベリー程度。季節・天候・海流・風向きも常識通りで、通常の方位磁針でも航海が可能。平和の象徴とされている。

  • 「偉大なる航路」前半:「グランドライン」
    「偉大なる航路」では季節・天候・海流・風向きの全てがデタラメで、様々な超常現象が発生する。島々によって季節が異なっており、「春島」「夏島」「秋島」「冬島」の4つに大別され、「偉大なる航路」を生き残るには、「春島の夏」「秋島の冬」など16段階の季節を乗り越えることを最低限必要とする。各島々が鉱物を多く含むため、強力な地場が発生しており、通常の方位磁針が使い物にならず、普通の航海術が一切通用しない。その代りに「記録指針(ログポース)」や「永久指針(エターナルポース)」という特殊な方位磁針を利用する。

  • 「偉大なる航路」後半:「新世界」
    常識はずれな事象が更に増す。世界で最も航海が困難な海。海流・気候に加え、前半の海で唯一信頼できた磁気までもが変動したり、磁気を失うこともある。航海には新世界用の「記録指針」が必要になる。一度でも「新世界」に足を踏み入れた者は口をそろえて「偉大なる航路」前半の海を「まるで楽園(パラダイス)」だったと語り、その多くが脱落して行く。

物語が進むに連れて、イーストブルー→グランドライン→新世界と航海難易度が上がっていく。

後半では、ほんの僅かなミスが、壊滅的なダメージにつながってしまう。

これは、金融資本主義の世界でも全く同じようなことが言えて。収入分布に例えるならば、

  • イーストブルー:年収1,000万円未満

  • グランドライン:年収1,000万円~2,000万円

  • 新世界:年収2,000万円以上

・・・という感じだろうか?

「修羅の領域」とは、『ワンピース』で例えると、「新世界」であり。この中では、書店で出回っているような情報、巷で開催されているような一般的なセミナーで公開されている情報は、ほとんど役に立たなくなって来る。

航海に必要なのは、「新世界」=「修羅の領域」で生き残り続けている現役の「修羅」からの生きたオンタイムの情報のみ。

つまり、「修羅の領域」で航海するためには、この情報をいかに入手し続けるか?

これが明暗を・・・いや、生死を分ける。

僕がメンバーの一員として、創立時から所属している「地下ソサエティ」は、『ワンピース』で「新世界」の航海を経て秘宝「ワンピース」があるとされる「ラフテル」に到達した伝説の海賊一味、海賊王ゴール・D・ロジャーよろしく、

リアル「修羅の領域」で、45年以上も現役で航海を続け大富豪であり続けた、大富豪ファーザーと、マスター長兄ヒロさんをはじめ、「一族の御方々」のリアルな経験から得た、本質的な「叡智」と共に、

日本の中央、世界中のトップ大富豪、同じく生き残り続ける修羅の中の修羅たちから、集めて来られた「情報」を含めて、オンタイムで「情報」を公開してくださる。

しかし、一部「業界特有の情報」に関しては、自分でも他から集め続けなければならない。

「修羅の領域」では、「新世界」のように、常識はずれな事象が更に増す。

世界で最も航海が困難な海。海流・気候に加え、前半の海で唯一信頼できた磁気までもが変動したり、磁気を失うこともある。

・・・世の中の常識とは全く違う世界であり。

現状に満足して「ドヤッキー化」などしている暇など全くなく。

常に自分のいる位置を確認しながら、先々に起こりうるだろう問題や困難を想定しながら、できる限り早めに「対策」を立てなければ、到底5年、10年どころか、わずか数年すら生き残り続けることなど出来ない。

そんな中、ゴルフ18ホールを通して、同じく「修羅の領域」で航海を続ける修羅たちと、互いの生き残りの知恵、オンタイムの情報を何時間もじっくり時間をかけて語り合い、交換しあうことは。とてもとても重要なことなのだ。

修羅であれば、年上だろうが、年下だろうが、職種や業界が何であろうが、全く関係ない。

例えば、今回「ゴルフ18ホール」を一緒に回らせて頂いた、ミスタKは孔明よりも年上、ミスタTは孔明よりも年下。

いつも一緒にゴルフ18ホールを回る修羅たちは皆、僕と年齢も職種も業界もバラバラであるが、「修羅の領域」で航海を続ける修羅であることには変わりはない。

ゴルフは、他のスポーツとは異なり、年齢もスコアも関係なく、一緒に回り続けることができる唯一無二のスポーツ。

なおかつ、日中にしかプレー出来ないので、天の恵み太陽も沢山浴びて、大地を踏みしめながら歩き健康にもメチャクチャ良い。

「一石三鳥」的なスポーツなのだ。

今日もミスタTと、自宅コンドミニアムから車で5分程度のところにある、ポンデロッサゴルフ場にて、18ホール休む間もなく、ビジネスについて語り続けていた。

セミナー会場では絶対にお話できないような、かなりディープなお話に至るまで。

ゴルフ18ホール終了後は、語りあいの舞台を、自宅徒歩2分の日本人経営の焼肉レストラン『KEMURI』に移動。

ビールで乾杯しながら、熱く語り合っていた。

「ゴルフとは修羅の社交の場」

永続的に「修羅の領域」で安全な航海を続けられるように、こうして僕たちは日常的な業務よりも優先させる形で機会あれば「ゴルフ場」へと向かう。

「5ポケッツ」&修羅の美学「百の言霊」(LINE@)
https://kitasociety.com/lp/5pockets_line2/

「修羅の領域」で生き残り続けるための「修羅の社交の場」

「修羅の領域」で生き残り続けるための「修羅の社交の場」


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
子どもたちが22歳をどう迎えるのか?「英才教育論」

3月7日(日)子どもたちが22歳をどう迎えるのか?「英才教育論」

来る3月7日(日)0歳〜18歳の子どもたちがいる両親を対象にしたセミナーを開催します。子どもたちが22歳を迎えた後、「選択の自

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
2021年「辛丑(かのと・うし)年」

2021年「辛丑(かのと・うし)年」の意味・傾向と対策

新年あけましておめでとうございます!2021年の干支は「辛丑(かのと・うし)年」ですね。 十二支と言えば「丑(うし)年」ですが

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
45歳を迎えるにあたり真田孔明の「決意表明」

45歳を迎えるにあたり真田孔明の「決意表明」

9月11日(土)をもって、僕、真田孔明は、45歳を迎えることになりました。20年前の「米国9.11事件」の時には、僕はまだ現役

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
絶妙な難易度の『年収1,000万クエスト』

絶妙な難易度の『年収1,000万クエスト』を楽しもう!

「コミュニティ」の仲間たちには、もっと自分を大切にしてもらいたい。自分の人生を粗末に扱ってしまっている方々が余りにも多すぎる。



dept