借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

「日本的終身雇用」の根拠が崩壊した日

level001
「日本的終身雇用」の根拠が崩壊した日

トヨタ自動車の豊田章男社長の終身雇用に関する発言が話題を呼んでいる。

5月13日の日本自動車工業会の会長会見で「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と述べた。

企業は両同社に優しいとされる「日本的雇用」。

終身雇用は年功序列と並び、日本企業における特徴的な雇用制度だった。

昭和の時代、戦後の復興から立ち上がり。世界時価総額ランキング上位50位までを日本企業で埋め尽くした際の原動力とも言われていた。

「社員を大切にするから社員が一生懸命働く」と。

ところが、バブルが崩壊し平成の時代へ。
 
風向きが逆光すると、各企業とも手のひらを返したように、「終身雇用」を放棄し始めた。

僕がサラリーマンとして勤務していた会社も、僕の入社と同タイミングで、某大手銀行から来られた方が社長になり。大量のリストラが始まった。

ひどい年は、たった1年間で、社内の3分の1の人たちがいなくなり、中途採用や派遣社員に入れ替わった。

僕の上司・先輩たちが、軒並みリストラされまくったのを見て僕は・・・

孔明:「サラリーマンになれば、安定を手に入れたことではなかったの?これはヤバイ!

僕が副業に手を染めた強い動機へとつながった。

平成になってなお、「終身雇用」を放棄した会社もあれば、「終身雇用」を頑なに守り続けていた会社もあった。

ところが、元号が令和に変わり間もなく、平成の時代に進んだ、急速なグローバル化とA.I.をはじめとする技術革新の台頭を背景に・・・。

豊田社長:「今の日本をみていると、雇用をずっと続けている企業へのインセンティブが無い」

経団連の中西会長:「企業から見ると(従業員を)一生雇い続ける保証書を持っているわけではない」

・・・と日本の経済界のお偉い様たちが、揃って公の場で発言。

この発言は大きい!

大多数の日本の大企業の社長さんたちが、物事の判断基準の一つとして根拠に置いてるのが、御二方の考え方なのだから。

「パンドラの箱」は開かれてしまった。

今後、日本中、隅々に至るまで、「日本的終身雇用の崩壊」がドミノ倒しのように、一気に広がって行くはずだ。

これまで何も、リストラ後のことを真剣に考えたり対策を講じたりすることなく、敷かれたレールの上だけを歩き続けて来られた方々が。

果たして、家族のため、自分のため、自分の力で、サラリーマン時代の給料水準を維持し続けることができるのだろうか?

正社員のサラリーマンを12年間も続けて来て、サラリーマンをよく知る僕としては・・・。

そこで、サラリーマンの方々でも、サラリーマン時代の経験を一切無駄にすること無く、うまく外の世界でも活躍できるなれるように。土台固めのため。

  • サラリーマンとしてお金をもらう
  • 副業ビジネスでお金を稼ぐ
  • 投資でお金を増やす
  • 信用創造でお金を創る
  • 物販ビジネスでお金を回す

5種類のお金の活用方法を一つに。「大富豪ファーザーの訓え」の流れを完全な形で組み込んだ、『5ポケッツ』のシステムを公開するに至った。

「再現性」は「地下の修羅」たちによって既に立証済み。

令和の時代、本格的にはじまる「働き方の多様化」に備えて、僕たちが生き残り続けるためのセオリー。

投資・金融・会社経営:1位
金融・ファイナンス:1位
企業金融・投資:1位
新着本:Kindle全体1位
売れ筋ランキング:Kindle全体28位
(※6月4日8時時点)

新書『5ポケッツ』を手に、そして週末6月8日(土)に東京で開催される『5ポケッツ』出版&Amazon新着1位記念セミナーに参加頂くことで、新たな一歩を踏み出すにあたり必要な

  • 目標と達成方法からなる戦略術と

  • 物事の判断基準となる新たな根拠固めを

徹底頂きたい。

出版&Amazon新着1位記念6月8日(土)13時~18時・東京開催のセミナー『年収1,000万円10年以上継続を目指すプログラム『5ポケッツ』~必然の成功を手に入れるシステム~』

「5ポケッツセミナー」参加申込フォーム
https://forms.gle/htQJdPYKonMPS8MN9

以下新書『5ポケッツ』の「カスタマーレビュー(後半)」掲載

・フック:★★★★★
5つ星のうち5.0実践してわかることがあります。
創業融資を実践中です。いろいろな本がある中で、わかりやすく、お金の原理原則を述べている本は少ないです。早く、実践して、修羅の道を歩んで行きたいと思います。

・メタリコ:★★★★★
ドヤらず内省
孔明さんの情報ではいつも学ばせていただいてます。今回5ポケッツの内容を一冊にまとめていただき、体系立てて学べるため、大変ありがたく思います。しっかりと腑に落ちるまで繰り返し読んで、本質部分、「脳のOS」を書き換えつつ、実践していこうと思います。これからもご活躍楽しみにしております☆ありがとうございます!

・カスタマー:★★★
初参加「5ポケッツ」を読んで
自分のビジネスと経験が「5ポケッツ」のポイント理解度を邪魔していました。しかし、私も68歳になって、真田孔明さん達の仲間が進行中のメッセージを見て、再度自分の持っている資産の有効活用ができそうな気持になってきています。是非セミナーに参加して、実態と実状の話を聞きたいと思っています。

・romala:★★★★★
すぐに読んでしまいました。
孔明さんのメルマガを2年くらい読んでいる者です。いつも引き込まれる文章力は本でもそうで、とても興味深く読ませて頂きました。私も孔明さんのような成功を手に入れたいな~と改めた思いました。男性にも女性にも真に成功したい方におすすめです。

・セイジ:★★★★★
修羅を目指す人!
以前から、メルマガを拝読しており「5ポケッツ」に興味がありました。そしてこの本の購入。何回も読むうちに理解も深まり、成功シンドロームOSがインストールされていくことを実感できました。ここで学んだ内容を、更に理解するために孔明さんから勉強し修羅へ近づきたいです。

・honzuki:★★★★★
万人に役立つ知識
元々私は孔明さんのメルマガを読むのが好きなのですが。さらに詳しく5ポケッツで収入を得る為の方法が書いてあり、やる気が湧いてきました。特に最初の1ポケットのところ、サラリーマンとして成功する方法なんかは、もしも起業までできなかったとしても非常に役立つ知識では、と感じました。

・Sato:★★★★★
5-4=1
孔明さんのメルマガではよくでてくる「信用創造」、カンタンな概念なのによくわからない点を本書はとても丁寧に説明してくれています。一気に読んでしまいました。ちなみに、女性を味方につけるは本当ポイントですよね!御用聞きに徹して、必要とされる人材になれるように精進します。

・C.R.:★★★★★
一気に読めました!
陽財門の者です。物販の売上を大きく出さないは、目から鱗でした。売上が良すぎると銀行から目をつけられるんですね。財門らしく目立たず、着実にお金を増やしていくのは読んでいて鳥肌が立ちました。このような話しをセミナーでも聞けたら幸いです。よろしくお願い致します。

・Doooon:★★★★★
人生の参考本
自分とは180度考え方が違ったのでとても興味が持てた一冊でした。モチベーションを保つためのアンカーポイントの重要性などなど、トップの領域にいる人の考え方など自分にも取り入れたい情報が多々ありました。かなり質の高い一冊だったので何度も読み返したいと思います。

・F:★★★★★
非常識のビジネス書
世の中知らないことはまだまだたくさんある。仕事がうまくいっていない人もいる人も一読の価値あり。経営者と投資家とは、物販とは、副業の要とは…等々この人以外誰も同じことは言っていないから。

・MSD:★★★★★
内緒にしときたいけど
数年有料メルマガを拝読させていただいてますが、書籍の形ですとポイントが体系的に整理されており非常に役立ちます。信用創造の部分など常識だと理解しづらいので何度も読み返してみようと思います。孔明さんの話は真理をついててお勧めできます。

・いいちこ:★★★★★
再現性がある
真田孔明さんの、親しみやすく読みやすい文章で、お金の本質を突くお話は一読の価値があります。巷の成功本とは一線を画すものです。このプログラムは再現性が高いものであると思います。

・土井:★★★★★
楽しそう
いいですね、信用創造実践するにはもっと学ぶ必要があると思いますがやってみたいです

・Amazon カスタマー:★★★★★
重要なポイントがよく整理されています。
孔明さんのメルマガを数年単位で読ませて頂いています。本書ではこれまで聞いたことのある内容や始めての内容(女性への接し方など)がよく整理され、分かりやすくなっています。何度も読み返した上で、セミナーに参加させて頂きたいです。

・unicorn-books:★★★★★
サラリーマンや経営者のためのバイブル
サラリーマンや経営者が自分らしく生きるためのバイブルになりそうな気がします。ビジネスや投資においてある意味本質的な内容を述べているので、人によって好き嫌いがあるかもしれませんが人生に役立つ良書だと思います。

・カープファン:★★★★★
オススメです
信用を創造していく重要性と、実社会の中で、どのように信用創造していくか?がわかりやすく書かれていると思います。社会で生きていくための指南書だと思います。

・M.K.:★★★★★
とても面白い
こういった考えを接する機会がないので大変刺激を受けました。御用聞きは、基本するようにしてましたが、生き残る為に負ける力、忍耐力、はい、ですのレベルを上げます。

・Amazon カスタマー:★★★★★
常識の概念が覆る?
過去から現在に至るまで、小さな世界の中で足掻いていた自分に気づかされました。自分の常識は社会の非常識、時にはその逆であったりもしますが、社会の見方が変化する良書です。

・U3:★★★★★
どやりは成長を止める。
常にキラキラしていられるように、ライフスタイルの満足度アンカーポイントを探し持ち続けていくことが、大切だなと思いました。どやらず、高望みし過ぎず、、全て鍛錬ですね。

・koo:★★★★★
考え方に共感出来ました!
今まで考えても無かった取組にとても共感出来ました。自分のプライドを捨てるって事が大事なんですね!出来る事から実践してみます。

・I.K.:★★★★★
常識の逆を行け!
著者の前書もそうですが、お金の増やし方をプログラムされており、大変参考になりました年収2000万円を10年間達成し続ける漢になるロードマップがわかります。

・paco:★★★★★
本質的かつ分かりやすい!
1冊の書籍でここまでお金に関する本質が理解できる本は初めてです。しかも、分かりやすいです。読めば読むほど学びが得られます。

・U.Y.:★★★★★
秀逸な渡世術
これからの私の人生に良い方向の影響を与えてくれる一冊でした。サラリーマンの会社員の方々だけはでなく、経営者の方々にも気づきがある内容です。オススメします!

・のあ:★★★★
読みやすい
副業ビジネスの要ってこれだよとわかりやすく書いてあり、参考になります。ファーザーとの出会いがとても面白く、人生の転機ってどこで訪れるかわかりませんね。

・さとちゃん:★★★★★
5つの観点
経済的に豊かになるための5つの観点が通るべきステップ毎にまとまっていて有益です。理想論だけでなく再現性のあるアドバイスが示唆に富んでいます。

・ウルトラマン:★★★★★
5ポケッツを読んで
このままじゃ理想の自分にはなれないなと。もう一回、自分を見つめなおしてアンカーポイントを設定し、再度スタートしようと思います。

・vitamin5:★★★★★
出世昇進ゲームの勝ち抜き方
この本に書かれている勝ち抜き方の視点でこれまで考えたことがなかったので、とても刺激的であった。参考にしたいです。

・GACKT:★★★★★
必然に!
出来れば書籍化はして欲しくなかったです。ライバルが増えるだけなので。。。

・ufufu:★★★★★
新しい考え
投資や借入など、初めてふれる考えかたで、もっと詳しく学びたいです。

・I.T.:★★★★★
人生の設計図
人生には設計図が必要でそれに沿ったプログラムを行う事が分かった。

・x読者x:★★★★★
タイトル通り”長期的”に成功し続ける方法です
著者の方がサラリーマン出身ということで”サラリーマンの方が”10年以上も継続的に年収1000万目指す方法が解説されていました。自分自身はサラリーマンではなく、会社経営をしているのですが会社経営者としても非常に学びが多かったです。むしろ会社経営者こそ読むべき書籍だと思いました。ビジネスをしていると単発的に大きな金額を売り上げることは難しくはないのですが、大きな金額を継続して売り上げるのは簡単ではありません..周りの起業家を見渡しても浮き沈みの激しい人もいればすでに撤退してしまった人がいます。単発的な成功を掴んで勘違いをしてドヤって消えて行った人もいます。成功というのは一時的に掴むものではなく、継続的に掴み続けないと宝くじに当たって破産した人達のように悲惨なことになります。この書籍を読んで成功を掴み続ける(ビジネスを継続させる)根本的な考え方、仕組みの構築方法を学べました。書籍にあったボリューミーな特典も非常に勉強になりました。

・アカツキ:★★★★
私の常識を破壊した本
はっきり言って読む前は「またこの手の誘導本か…」と思っていたのだがKindle Unlimitedで読めるということで手に取った。結論から言うとこれは読むべき本だ。この本には世の中の常識と違うことが書かれてるし、それを説得させるだけの文書を著者は書いている。すぐ実践に移せるような具体的なことは、サラリーマンの章の心構えくらいのものだろう。必要な情報はこの本だけでは不十分だ。しかし筋が通っていて、かつ常識とは違うこと、と言う情報は中々少ない。この本で著者の考え方を知ることはとても有益だと感じたし、なによりお金持ちの世界を想像できてワクワクした。自分でも手が届くんだと夢が見れた。批判的に本が読める人にこの本をオススメする。

・Amazon カスタマー:★★★★★
今の収入に満足できない方は読んでみてください
これまで孔明さんの音声、動画、セミナーなどで学んできましたが、この「5ポケッツ」はサラリーマンの人にもお金の流れや仕組みが理解できるように書かれていると思います。普通にサラリーマンだけをしていたら知らない、気付かないお金の話に衝撃を受ける人もいるかもしれませんが、知っておくことで今後の人生を豊かに暮らすきっかけになると思います。今の収入に満足できない方や不安な方、自分の幸せの形がわかってる方には、是非この「5ポケッツ」を手にとって頂きたいです。

・konzo:★★★★★
自由に人生を生き抜くためのバイブル
公務員や個人事業主などのどのような生き方でも重要な考え方を学ぶことができます。どのようなにすれば自由に人生を生き抜く事が出来るのか。そのことがわかる内容になっています。必読書の一つです!

・Kindleのお客様:★★★★★
四十数年の集大成
待ってました!!ともう本になるの!?の両方です。(矛盾しそうで矛盾しない?)40年以上継続されている法則。その最初の10年継続を目指す、いわゆる入門書。これはもう定理?!

・ジャリジャリ君:★★★★★
考え方が変わりました。
自分の満足できるライフスタイル・・考えているようで考えてなかった。余暇を含めてもう一度自分の人生について考えるきっかけとなった。物事の本質を書いた本ですね。勉強になりました。

・Amazon カスタマー:★★★★★
ライフスタイルを変えてくれた!
孔明さんと出会い起業してから早5年、さらに次の5年を生き残るべくバイブルとしていきたい!!

・Amazon カスタマー:★★★★★
新元号令和の成功法則。
この「5ポケッツ」は、令和の時代になった今、最も優先的かつ確実にインストールすべき新時代の成功法則だ。

『5ポケッツ』の新書(Amazon Kindle版)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S6S628C?fbclid=IwAR0430cc16zEEqd4QfcvZMve2MX-3dlbNHo-ReeWRM9zwG68Swwu3nkmUnk


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術

「趣味はお仕事・道楽は貯蓄・好きな言葉は節約」の真意

この日の僕たちは、またひとつ「大人の階段」を一歩だけではあるが昇ることができたようだ。 まさか、この言葉の中にも、お金持ちにな

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
飢えを満たす学び~修羅の美学~

飢えを満たす学び~修羅の美学~

今どき情報は、書籍のみならず、インターネット上で誰でも簡単に手に入れられる世の中ですね。

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【帝】「戦略術と情報を軽んじ、実力を重んじる」人生か?「実力を軽んじ、戦略術と情報を重んじる」人生か?

【帝】「戦略術と情報を軽んじ、実力を重んじる」人生か?「実力を軽んじ、戦略術と情報を重んじる」人生か?

正直に告白すると、僕、月財門の真田孔明には、昔から実力というものが無い(キッパリ)。しかし、実力が無い割には、こと勝負事には強

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「ミスタロイ厳選商品」そのまま取り扱い権利の使い方

「ミスタロイ厳選商品」そのまま取り扱い権利の使い方

「ロイ式転売法年間プログラム」孔明弟も第一期生としてお世話になったものであり。現在、月商600万以上を安定的に稼ぎ続けられる状



dept