借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】うつ病セルフヘルプ上級編。東洋医学本流「ツボ押し」

うつ病を自分・家族・恋人が病院に行かず自ら克服する。これこそが東洋医学によるうつ病セルフヘルプの真髄だ。うつ病セルフヘルプのいよいよ上級編。

まずは、「ツボ押し」。ツボ、専門用語では経穴(けいけつ)。経穴とは体の表面にあるエネルギーの通り道。

体の表面にあってそこを刺激することで内臓の調整を行うのだ。よく耳にする足ツボマッサージや針灸だってその類だ。

もちろんその質は玉石混合。実際に僕は、腰痛がひどいときに名医と言われる針灸師にかかった。

かかってみると痛いという腰に針をさし出す始末。

経穴は足などの末梢に集まっているとされる。その末梢にある経穴が全身の内臓に経絡で繋がり、刺激で内臓を調整するのだ。

にもかかわらず、腰が痛いからといって直に患部を刺激する。これでは経穴をわかっていないと素人でもわかってしまう。

また別の例では足裏マッサージ。足裏には経穴が多いのでこの点は良いだろう。しかし、これは商業面が中心なので体調面は二の次である。

つまり、刺激することで気持ちよかったり、場合によっては痛かったりすることが大切。刺激してもその瞬間に何も感じなければリピーターは来ない。

よって足裏マッサージでは本質的に病気は良くならない。なので、経穴による刺激は自分でツボ押しするのが一番である。

自分のうつ病の型に対応する経穴を知り、愚直にツボ押しするのだ。

東洋医学におけるうつ病には

・熱型うつ病
・寒型うつ病

の二種類が存在した。

熱型うつ病であれば肝が熱を帯びていて不調をきたしている状態。その状態の調整を行うのに対応したツボを刺激する必要がある。

具体的には、足の指や足の甲などに対応するツボは存在する。そのツボを生活習慣で説明した凍ったスプーンなどで刺激するのだ。

また寒型うつ病であれば脾の機能が低下し、腎にもエネルギーがない状態。その状態の調整を行うのに対応したツボを刺激する必要がある。

具体的には、足の甲や膝下あたりに対応するツボは存在する。そのツボを生活習慣で説明したドライヤーなどで刺激するのだ。

西洋医学代表の木村隆先生が、東洋医学のマスターと共に開校している、うつ病セルフヘルプトレーニングeスクールでは具体的なツボとその場所を懇切丁寧に説明してくれた。

また、凍ったスプーンやドライヤー、これでは外出時に実施はできない。うつ病セルフヘルプトレーニングeスクールではツボ押しに適している器具も伝授してくれた。

東洋医学における本格的治療ともいえるツボ押し・経穴刺激。これをマスターしたことで、より高い確率で確信をもってうつ病セルフヘルプ。

自分の体調を、さらに上のステージで、コントロールできるようになった。

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】一度ハマると抜け出しづらい蟻地獄、西洋医学の薬の罠

うつ病の治療といえば、やはり薬が代表的。 しかし、本当は、うつ病はセルフヘルプできるので基本的に薬は必要ない。じゃあ薬をすでに

【帝】うつ病克服後のアフターヘルプでパワーストーンの世界

うつ病を改善・克服した後、僕たちは何をすべきだろうか?喉もと過ぎれば熱さを忘れる、とよく言われるが、何もしなくてもいいはずはな

【帝】精神と体、2つの症状が複合したタイプのうつ病の難

自分・家族・恋人が、どちらの型か分かっただろうか?熱型うつ病なのか?寒型うつ病なのか? もし分かったのなら、うつ病セルフヘルプ

【帝】経営者にこそ読んでもらいたい30話。東洋医学との出会いでうつ病を克服した

現在、日本にはうつ病患者が100万人以上、自殺者が毎年3万人以上、いるそうだ。世界保健機関が発表した寿命や健康ロスの大きな病気



dept