借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】小麦な上にスープが油ギトギトなラーメンは全然ダメ

熱型うつ病のおかず、チキンスープ・サムゲタン、ほうれん草・ニラ。

おかずがあれば主食がある、ご飯ものはどうなんだ?麺類はどうなんだ?

まずはいつもの陰陽五行説、肝に対応する五穀が「麦」、だから麦ご飯いい。でも麦ご飯って今どき手に入れるのが難しい、そう思うんですよね。

じゃあ普通のご飯はどうなんだ?白米は玄米から必要な栄養素をとっちゃった残りカス。だから摂ってもあまり意味はない、だからおすすめしない。

だからやっぱり麦ご飯。じゃあ他の主食は・・・ご飯と並んで代表的な主食、それがパン。パンは麦だからいいだろ、そう思うかもしれない。

でもこれは一部正しく、一部間違い。まず間違っているのが、麦は麦でも小麦はあまり効果がない。あと売っているパンは砂糖・バター・卵を使い過ぎているので良くない。

じゃあどうすればいいか?小麦ではなく、ライ麦とか全粒粉とか使っているパンならいい。特に全粒粉と小麦は玄米と白米の関係と同じ、だから全粒粉がいい。

ちょっと難易度が高いがパンなら自分で作るか詳細がわかるパン屋でしか買えない。そして日本人が好む主食、それが麺類。

麺類の中で熱型うつ病にいいのが「蕎麦(ソバ)」蕎麦は蕎麦でも中華蕎麦はダメで、まさに日本蕎麦がいい。

熱型の人は熱がこもるので「ざるそば」や「もりそば」でいいのではないか。でも冬の寒い時ならワカメそばのほうれん草トッピングを頼むのもいい。

そしてパンの時と同じで小麦を使っている「うどん」はいまいち。ラーメンは小麦な上にスープが基本油ギトギトなので全然ダメ!

以上が主食、麦ご飯にソバ。

じゃあ食事の最後にデザート、これはどうなんだろう?やはり砂糖が含まれているものはダメ。なので甘いお菓子全般がダメということになる。

いやいや砂糖ではなく人工甘味料が含まれているもの、このデザートはどうか?砂糖以上にダメ、西洋医学的には発がん性物質、東洋医学的には血の巡りを悪くし冷やす。

フルーツはどうか?ヘルシーだからいいのではないか?残念ながらこれもダメ、その理由は・・・フルーツに含まれる果糖である、これは実は砂糖以上に甘い。

フルーツ・果物は品種改良しすぎて果糖を必要以上に含んでしまった。だから食べられなくなった、昔の酸っぱいグレープフルーツなら良かったのに。なので熱型うつ病の人が食べられるデザートはない!(キッパリ)

あとダメなものシリーズでいえばお酒!リキュールの種類によらずダメ、理由は西洋医学・東洋医学ともに肝臓に負担をかけるから。

以上が3回に渡りお送りした熱型うつ病セルフヘルプの食事編であった。

ご理解いただけただろうか?是非実践していただきたい。

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】情緒不安定で彼氏に暴力を振るってしまう20代女性がうつ病

うつ病の症状と診断は大事なのはわかったが、やはり自分でするとなるとちょっとね、そう思うかもしれない。今日は昨日に引き続き、具体

【帝】うつ病克服の秘技中国政府から医学として認められた気功体操

うつ病、西洋医学では深刻な社会問題と化している。そして東洋医学的には誰しもがうつ病と診断されうる現代社会。 陰陽五行説に基づく

【帝】実は、新型うつ病なんて存在しなかったのだ

新型うつ病、誰もがこの言葉を一度は耳にしたことがあるだろう。これはマスコミが作った造語であり、従来のうつ病と比較して、新型うつ

【帝】ねつ型うつ病を生活習慣で改善して行く方法

これまで東洋医学的なうつ病の症状・克服法の基礎を勉強してきた中で、あなたご自身、家族・恋人のうつ病の型の改善方法が分かって来た



dept