借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
門で本当の己を知ると人生は変わる > 「門」で己を知り己を使いこなす秘訣

【帝】2017年の「目標(夢・ゴール)」を立てる際に留意する点

level005
【帝】2017年の「目標(夢・ゴール)」を立てる際に留意する点

僕が「副業バレ」という形で、12年間勤務した会社を退社することになり、独立起業したのは、2011年1月1日・・・

丸6年間が経過し、7年目に突入したことになる。

実際に一年を形作るのは、一日一日の積み重ね、「日掛け月掛け心掛け」であるし。人生の目標(夢・ゴール)というものは、緻密にスケジュール化されればされるほど「やりたいこと」が、「しなければならない」化されてしまう恐れが出てくるので。

「今年僕は◯◯します!」

・・・と声高らかに宣言することは無いが。一年の初日に、どういうことを考えていたのか?2017年の終わりにでも振り返って確認できるように、何かは書いておきたい・・・。

そこで今日は、仲間たちが「2017年何をするか?」考える際にお役に立てる原理原則的なものを、文字情報化しておきたいと思う。

「目標(夢・ゴール)」を周囲の人間に邪魔される

よく、自分の「目標(夢・ゴール)」は、周りに宣言すると叶う・・・と言われたりしているが、「時空の原理原則」だったり、生まれながらの囚われや能力など「門学」「四柱推命」などの視点から見ると、これは必ずしもそうとは言えない部分がある。

周囲の人間に対して、声たからかに宣言すればするほど、邪魔をされる。周囲の人間は、どんなに身近な人間だとしても、いや、むしろ身近な人間だからこそ、今日時点の時空では、その本人の現状しか見えていない状態で、みらいは見えていない。

だから、今みえないみらいを、高らかに宣言されても、

「お前にはそれ無理だよ!」
「そんなえげつない目標持ってるの?」

「あなたには達成できない!」的な、負の要素に満ち溢れた、「エネルギー」まで、自分の「目標(夢・ゴール)」の達成に対して、逆のベクトルでの攻撃が働きはじめる。

・・・だから、「命運のシナリオ」を本当の意味で見れる一部の四柱推命鑑定士や、「門学」による「力」を知っている門協会認定アドバイザーなど訓練された人間を除き、自分の「目標(夢・ゴール)」を相談しようものなら、目標(夢・ゴール)を、全力を持って阻止しようとしてくる。

または、自分自身が、

「周りに言ってしまったから・・・」

本当は大きく軌道修正しなければならない雲行きが怪しいシーンに直面した際。本来ならば、すぐさま「三度笠」で身を隠し「逃亡」。急いで引き上げなければならない時に、 
「周りに宣言してしまったから、逃げるのは格好悪い・・・」

と、無理やり突き進んでしまう、決断をしてしまい。結果的に、大きなダメージを受けて、「飛んでイスタンブール」になる可能性さえ出てきてしまう。

「目標(夢・ゴール)」が「しなければならない化」

さらに、

「2017年に私は・・・」

自分の「目標(夢・ゴール)」は、具体的なスケジュールと共に、紙に書き出すと叶う・・・と言われたりしているが、これも必ずしもそうとは言えない部分がある。

自分の目標(夢・ゴール)というものは、明確化すればするほど、明文化すればするほど、本来、自分が「やりたいこと」だったものが、「しなければならない」化してしまう恐れがあるからだ。

「しなければならない」化したものは、自分の脳が、あきらかにそれを避ける方向に、しっかりと働いてくれはじめる。

さらに、「目標(夢・ゴール)」を、月単位に落としてみたり、日単位に落としてみたり、時間単位におとしてみたり、スケジュール化して手帳に記載しまった時などは、「四面楚歌」になる。

「目標(夢・ゴール)」というものは、具体的な時間軸に落とす形で、具現化させればさせるほど、本来は「やりたいこと」だったことが、どんどん「しなければならない」化して来てしまう。

すると・・・目標(夢・ゴール)を、高らかに宣言した2ヶ月後には、「モチベーションを上げる方法セミナー」の案内などに、チラチラと目移りしてしまうようになっているはずだ。

・・・もしくは、これを強制的に推し進めようと、訓練してしまうことで、受験戦争を勝ち抜いた、「ロボット兵」のように、なってしまい、本来ぼくたちが歩みたい、大富豪的なソレとは、まったく真逆の方向に進んでいってしまう。

僕たちは、高校、大学、サラリーマンと、そういう人生を歩んできてしまったから、その洗脳を説くリハビリをしている最中なのに、悪化させてしまうわけだ。

本来は、人体の秘め持つ力「灼熱のモチベーション」をうまくかつようするには、24時間、365日、、睡眠も、食事も、家族生活も、遊びも、仕事も、やりたい時にやりたいことだけやっているのがベター。

その中でも、自分以外の第三者との接点の際だけは「約束ごとだから時間を合わせよう」・・・位になっているのが理想。

時間軸に当てはめる形で、行動計画のようなものを、立ててしまえば立ててしまう程、 「やりたいこと」が、「しなければならない化」してしまう危険性の方が大きい。

「目標(夢・ゴール)」を立てる際のコツ

・・・ということで総合すると、達成したい「目標(夢・ゴール)」は、設定した時点でどうせ達成するのだから、「いつ達成してもいい」という風にしておく。

明日でもいいし、10年後でもいいし、20年後でもいいと。そのくらい、ゆるやかーに、「目標(夢・ゴール)」を抱いておくくらいでいい。

なぜならば、Amazonネット通販でも、購入した商品が家に届いて、箱を開けてリアリに現物を直視してしまった瞬間よりも、購入ボタンをクリックした瞬間が、楽しいのだから。購入した商品が、家に届くのを待っている時が楽しいのだから。

「目標(夢・ゴール)」も、具体的に現実になってしまうよりも、決めた瞬間や、達成するのを待っている状態の方が、とてもとても楽しいのだから。その楽しみは、長い期間楽しみ続けていられた方が良いのである。

また、「目標(夢・ゴール)」を、第三者に宣言したい場合は、今現在の自分が、今楽しみながらやっている・やったことを公開する。

これであれば、

「今香港の103階レストランでチキンライスを食べました!」

・・・という公開に対して、

「嘘つけ、お前は香港にいるはずがない。103階のレストランなんかでチキンライスを食べるはずがない。」

・・・などと、第三者から過去・現在を、否定されることはないし、否定されたとしても、事実となり過去となったものは、曲げられないから意味がない。

もう一つの、「スケジュール化」すると、「しなければならない」化してしまう問題に関しては、

「◯年に私は◯◯をします!」

・・・とすると、「やりたいこと」が、「しなければならない化」してしまい、脳があきらかに、自分が「目標(夢・ゴール)」に向かうのを避ける方に、働いてしまうので、「やりたいこと」をコミットしてしまうのではなく、

「◯年に私は◯◯をやりません!」

「やらないこと」を「やってはならないこと」を書いていくのが良いのではないだろうか?ということで、仲間たちが「2017年何をするか?」考える際にお役に立てる原理原則的なものを、文字情報化させて頂いた。

参考にして頂けると嬉しい。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
門で本当の己を知ると人生は変わる
最悪の風水で心身を鍛える「ミジンコプロジェクト」

最悪の風水で心身を鍛える「ミジンコプロジェクト」

「福は~そと、鬼は~うち」 「ここは素晴らしい風水スポットだから、ここで気功をやると、気が高まりますね!」   「あの人は運気

門で本当の己を知ると人生は変わる
【帝】2016年旧正月人生の転機となった香港に家族と共に

【帝】2016年旧正月人生の転機となった香港に家族と共に

僕たち「門使い」にとっての新年とは、1月1日の元旦に非ず。 たとえば今年2016年だと2月5日(金)から、丙(ひのえ-陽の火-

門で本当の己を知ると人生は変わる
2016年真田孔明の精神と言動のバイオリズム公開

【帝】2016年真田孔明の精神と言動のバイオリズム公開

2016年1月1日元旦・・・ 実際に暦が「丙(ひのえ-陽の火-)」の「申(さる-陽の金-)」に移り変わるまでに、まだ1ヶ月少々

門で本当の己を知ると人生は変わる
主観的視点から客観的視点にクルッと切り替えることの重要性

【帝】主観的視点から客観的視点にクルッと切り替えることの重要性

自分がどう思うか?という視点よりも、時空がどう自分を認識するか?という視点が、ビジネスの世界で、偉業を成し遂げるために重要にな



dept