「サンタさんからなんかプレゼントかな?」
12月24日(月)クリスマスイブ。
DHL速達が、ジョホールバルの自宅コンドミニアム管理人室に届いていた。
封を解いて確認すると、中には見たことの無いデザインのクレジットカードが入っていた。
「VISAカードのシグネチャ」
以前のは、ブラックのデザインだったが、グレーになっている。
しかも、通常クレジットカードというものは、表面に
- カード番号
- 有効期限
などが入っているはずだが、この新カード君の場合、全て裏に記載されている。
ボコボコした凹凸も無くなっていてツルツルピカピカ。
ムムム・・・
初めて見る斬新なデザイン。
カッチョイイ(-ω☆)キラリ
・・・ということで、僕のメインのクレジットカードが有効期限「12/18」到達を境に、クールに生まれ変わってしまった。
世界最高峰のマイル還元率
僕の生活拠点は自宅のあるマレーシアジョホールバルだけれども、ビジネス拠点は香港。
どちらにしても、海外での滞在日数が圧倒的に多く。
しかも、香港以外の国や地域でクレジットカードを使う機会の方が圧倒的に多い。
その時、常に僕は、香港のVISAカードの「シグネチャ」を主に使っている。
これがまた、かなりのスグレモノ。
香港現地で使う分には、HKD8(112.8円)= 1マイル貯められる。
ところが、日本を含む香港以外の国や地域で香港ドル以外の通貨での使用は、HKD4(56.4円)=1マイルになってしまう。
さらに、さらに、一回の対象支払いがHKD2万以上の場合は、HKD3(42.3円)=1マイルになる。
同種の・・・例えば香港ANAとかのマイルが貯まるクレジットカードに比べると、日本を含む、香港以外の国と地域でクレジットカードを使った場合、その効率は2倍以上に匹敵。
また、日本の多くのクレジットカードは、100円=1マイルとか、80円=1マイルとかなので換算率は高い。
しかも、いつでも、どこでも、誰とでも、お気楽に使える「VISAカード」という部分が良い感じ。
最近では、どこの国でも、アメックスとか使える場所少ないし、(お膝元のハワイで使えないお店があった byチタンブラック持ってるアクニンさん)
かつて栄光を誇ったJCBカードとかは、もはや海外では化石化しかかってる状態。
「おや?JCBカードマークかな?」
と目を凝らして近づくと、銀聯カードのマーク。
おまけに、海外旅行時の保険も魅力的。
航空券か宿泊費を精算していれば保険適用になるようで、買い物の破損もUSD7,600まで補償してくださるようだ。
「VISA」の「シグネチャ」はブラックカード?
VISAのサイトによると、一応アメックスのように、ランクのようなものがあり。
クラシック < ゴールド < プラチナ < シグネチャ
となっているようで、VISAは日本ではプラチナ止まりでシグネチャランクのクレジットカードを発行していないようだ。
それを考えると、ビックリマンのキラヘッドカードのような香りがして来る。
色々な国と地域で使える「VISAカード」。
そして、世界最高峰のマイル還元率。
こんな感じで、僕たちは世界各国それぞれの、「良いとこ取り」する形で、旅をしながら生活をしている。
僕たち2人の語る「海外」を聴くことで。
今まで知らなかった、新しい生き方、働き方、楽しみ方が見えてくるかもしれない。
そんな2時間++を、ZOOMを通したLIVEセミナーで、共に感じて頂きたいと思う。
平城寿@SOHOと真田孔明@四柱推命鑑定士2人の旅人が開催。
12月29日(土)年内最後のZOOMセミナー
https://renkin.jp/seminar/kaigai-k
追伸
当日、「英語でペラペラ商談TOEIC265点から2ヶ月で出来る奇跡の方法」も伝授
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…