借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 大富豪の瞑想法!北のゴルフ倶楽部

勝ちに行ってるのに必ず負ける「天然接待ゴルフ」

level001

ゴルフクラブを握りしめて、練習場に行きはじめたのが、ちょうど一年前。
 
ワイキキの動物園近くにあるアラワイゴルフ練習場。
 
打ったボールは、右曲がったり、左曲がったりしていたが。ホノルルの青い空、サンサンと照らす太陽、ダイヤモンドヘッドを眺めながら。ボールを打って飛ばす爽快感を体感。

「あれ?ゴルフって楽しいかも!」はじめて実感できたのを今でも鮮明に覚えている。
  
けれども当日晩に開催された、「大富豪ファーザー」との謁見宴(ディナー)の中で。
 
ファーザー:「ゴルフの練習場で練習しても意味ない。ラインが違う。4方向あるから!株と同じく「練習ラウンド」のみ!」
 
訓えを頂戴したことで、マレーシアジョホールバルに戻ってからは。「ゴルフ18ホール」に直接行くようになった。
 
これが「7番アイアン真田」として本格的にデビューしたキッカケ。

森を怖がればボールを森の中に飛ばす

 
人間の恐怖心。
 
自分の恐怖心と向かった時、恐怖から逃げたいと考える。
 
それが形になってゴルフに現れる。
 
池を怖がれば、ボールを池に落とし。
 
森を怖がれば、ボールを森の中に飛ばす。
 
逆に、池に入れてやらんな思ってボールを打つと、なかなか池に入れられない。
 
「ファーザー」のお言葉を念仏のようにブツブツ繰り返しながら、ジョホールバル滞在中は、火、水、金、日と体育会学生時代を思い出しせっせとゴルフ場に赴く。
 
炎天下の中の、血と汗と涙がにじむような地獄の特訓を経た一年後の僕。
 
再びホノルルの地を踏むことになった。マイクラブ君たちを握りしめて。
 
ただし、荷物になるのは嫌なので、

  • パター
  • サンドウェッジ
  • ピッチングウェッジ
  • 7番アイアン
  • 3番ウッド
  • ドライバー

の6本だけ。
 
ツアー初日「ハワイカイゴルフ場」5名の「プラチナ」で臨む。
 
ツアー2日目「アラワイゴルフ場」4名の「プラチナ」で臨む。
 
僕は1年間で、どう変われたのだろうか?
 
ライバルたちとの真剣勝負。

「接待ゴルフ」の作法

 
お若い頃から、商売のお客様たちの「接待」目的でゴルフをはじめた「ファーザー」。
 
ビジネス・投資の世界では、45年間ただの一度も負けなしの「無敗神話」を築きあげた「修羅」の中の「修羅」であられるが。
 
奥様に対してと、お客様たちとのゴルフでは、万年負け続けだと言う。
 
なぜなら、「接待ゴルフ」だから。
 
賭けてるゲームでは、必ず負けなければならない。
 
「狙った負け」
 
ただし、単に最初からずっと負けていても面白くない。
 
そこで「ファーザー」流ゴルフ「接待作法」としては。8ホールまでは対戦相手は負けている状態。
 
ピリピリと緊迫した状態で「ファーザー」が、大きくスライス(右回り)を打つと、相手の感情が高まる。
 
もう一発、ざっくりボール手前の地面をバーンと叩く。
 
もっとギリギリの勝負を仕掛ける時には、グリーン。
 
寄せて入ったらパー。
 
この段階で、トップしないとだめ。
 
ボールがグリーンをコロコロコロと、最後に「ファーザー」が一打負ける。
 
相手にとってこの喜びはでかい。
 
これをゴルフ終わった後の、飲み屋で熱心に説明しているお客様。
 
美味しい酒がもっとうまくなる。
 
「最後の一杯フロートつくってくれ。フラッペでもいいんだけどフロートしたいね!」と。
 
・・・なるほど、勉強になります!

メモメモ。 
  
しかし、ここであることを気づいてしまった。
 
それは・・・

全力勝ちに行ってるのに必ず負ける(T_T)

 
実は僕、ゴルフ場で見知らぬ人から、電話番号を良く聞かれる。
 
韓国人、華僑系マレーシア人、シンガポール人、日本人。
  
・・・これが普通なのかと思っていたら。周りの仲間たちに聴いたところ、そんなことは無いという。
 
でも、よく思い出してみると、なんか僕と一緒に回った方々は、「ベストスコア」に近い、時として記録更新の、ハイスコアを叩き出すことが多い。
  
その後、「今度また、一緒に回ろう!」と電話番号とかチャットを交換してくるのである。
 
こないだハワイ滞在中も、ゴルフ場でお友達になった、学校のセンセイから、
  
「今度いつジョホールバル戻ってくるんですか?」
 
・・・とチャットが入った。
  
センセイとは、すでに4回ご一緒させて頂いているが、確かに一緒に回った時、「ベストスコア出ました!」とおっしゃっていた。
 
・・・その理由が、「ファーザー」の「接待ゴルフ作法」を聴いているときに、「もしかして・・・」と思ったことがある。
  
それは・・・
 
僕は常に勝つつもりで、全力を尽くしているのに、なぜかいつも必ず負ける。
  
「天然接待ゴルフ」をしているのではないかと?
 
ゴゴゴゴゴゴ
 
例えば今回のホノルルゴルフツアー初日。
 
「ハワイカイゴルフ場」
 
「修羅」・・・

勝ちに行ってるのに必ず負ける「天然接待ゴルフ」

勝ちに行ってるのに必ず負ける「天然接待ゴルフ」

Pジロウとの真剣勝負。
 
Pジロウは、僕よりも年下だけど、超イケメン&独身。
 
ネットビジネスでは物凄い実績を叩き出している。
 
ゴルフ始めて半年、僕の2分の1。
 
「これは先輩として負けてられない!」と気合を入れてスタート。
 
前半はワンオンが飛び出したり、良いショットが炸裂。
 
けれども、後半になってなぜか徐々に崩れ始める。
 
ティーショットでスライス。
  
アイアンで地面を掘る。
 
アプローチでトップ。
 
パターで失敗。
 
下り坂の僕に対して、Pジロウがメキメキスコアを伸ばしていく。
 
結果・・・
 
Pジロウ:「ベストスコア100切り出ました!(^o^)」
 
なんと、年下でゴルフ歴半年のPジロウに負けた。。_| ̄|○
 
ツアー2日目「アラワイゴルフ場」。
 
勝ちに行ってるのに必ず負ける「天然接待ゴルフ」

勝ちに行ってるのに必ず負ける「天然接待ゴルフ」

ライバルはサトシ。
 
僕よりも年下なのに、ネット業界では、12年間も「修羅の領域」で生き残り続けている超イケメン&独身。
 
再び、「先輩の意地を見せないと!」と臨んだ1番ホールなんと僕はいきなり「パー4」で「パー」が炸裂。
 
サトシは立ち上がりボギー。
 
ニヤリ!

立ち上がりから絶好調。
  
今日は、伝説の5ホール連続「パー」の再来か!
  
しかしその後・・・
 
ドライバーとウッドで2オンとか。ウッドで1オンとか飛び出して、昨日と比べ明らかに絶好調なものの。
 
コースを回るごとに下り坂。
  
突然、ティーショットが飛ばなくなる。
 
ウッドでゴロ100ヤード。
 
アプローチでトップ、バンカー&バンカー。
 
迎えた最終ホールのグリーン上でのパター。
 
集中してカツーン!カランコロンでインのはずが、なぜかダフった。
 
孔明:「ノオオォォォォ!」
 
ゴルフをやったことがある方々なら分かると思うが。普通、グリーン&パターで、ダフル方がむしろ難しい。
 
真剣にやってダフった。
 
ある意味、奇跡のプレーである。 
  
結果、サトシはなんと、ベストスコア前半で「37」。
 
「シングルプレイヤー」レベルの高得点を叩き出した。
 
年下のサトシに負けた。。_| ̄|○
 
結果・・・

両日共に年下のイケメン&独身に、完敗するに至った。
 
年上の僕が・・・顔で生まれながらに負けて、ゴルフでも負けた。
 
今回もまた、「ベストスコア頂きました!(^o^)」を目の前で・・・。
 
僕の場合は、真剣に勝ちに行っているのにも関わらず、途中から徐々にミスが発生しはじめ、そして結果的に負ける。
   
「先輩の意地」も何も、全てガラス細工のように崩れ去り。敗北&無念の涙を流し続けた。
 
別に「接待ゴルフ」をやろうとしてるわけではなく、真剣に勝ちに行ってるのになぜか・・・。
 
ということで、ゴルフ歴第2年目の新たな課題ができた。
   
それは・・・
 
本当は勝てる実力を持っているにも関わらず、ファーザーの「接待ゴルフの作法」に基づいて。「あえて負ける」ができるようになること。
 
でも、結果的に負け続けることは変わりないけど。。
  
こうして、ジョホールバルに戻った後、再び「7番アイアン真田」の血と汗と涙のにじむ地獄のゴルフ特訓は今年も続く。
  
「あ~勝ちたい!」


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術

「300ヤードメソッド」感動の誕生秘話by7番アイアン真田

「どうせ飛ぶわけがない ドライバーを手に立った時、彼ら2人はクスクス笑っていた。しかし、打ったボールが駆け抜け310ヤード地点

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術

祝!ゴルフチェリーズ卒から13日目「スコア100未満」達成(涙)

今月1月8日(月)に、生まれて初めてのゴルフ18ホールをまわり、「ゴルフチェリーズ」を卒業した僕。

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
意志の集合体「北の海外投資倶楽部」仲間入りの儀式

意志の集合体「北の海外投資倶楽部」仲間入りの儀式

◯意志の集合体「北の海外投資倶楽部」仲間入りの儀式 「ファーザーの訓え」海外投資を通して、資産を増大させて行く方法。    こ

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術

「トラウマ」カミングアウトの18ホールラウンド

ノリ、ダイ、オオ、イバキ、メロンパン、ノブナガ、ココ、シリュウ、マーベ、コウメイ       ・アクニン=負傷欠場 ・カナ=帰



dept