借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】出世昇進のコツ。モテる男はイエスマンではいられない

とってもいい人で優しい職場の加藤さんは、

  • いつも笑顔
  • いつも前向きな言葉使い
  • 常に礼儀正しい

いい人の常か、同僚からもよく相談されやすく、お願いされれば断らない。

同僚:「ちょっとこのマニュアルつくってもらえる?」

加藤:「わかりました。」

同僚:「ちょっと勉強会開いてくれない?」

加藤:「わかりました。」

加藤さんはとてもいい人だと、周りの評判も上々。しかし気づけば、彼の帰社時間は23時を超えるようになっていた。明らかにオーバーワークになっているのだ。

いい人のままでは昇進はできない

どんなビジネスでも、何かに取り組む時には常に、人・時間・お金の制約がつきまとう。同じ部署に10人いるとして、9時~18時を定時とするなら、9時間×10人で、1日あたり90時間のリソースしかない。

仮に加藤さんが10人の長になったとして、10人分のリソースが把握できず、他部署や顧客からの要求を全て鵜呑みにしていては、いずれパンクしてしまう。

さらに、余計な案件に時間をさいた事で、会社から求められる業績に届かなければ、どれだけいい人でも評価は下がってしまうのだ。実際に僕の会社でも、いい人なのにリストラにあった人を数名知っている。

モテる男はイエスマンではいられない

会社の中で成果をあげ昇進をしている人間は、例外なく自分の意見を通す。例え上司からの依頼であっても、「断る。」できないものはできないとはっきり伝える。

もちろんできない理由や背景もしっかり伝え、相手を納得させる。

「それじゃあ仕方ないね。」と上司がおれるのだ。これは会社でも個人でも同様。

ロマンを掲げ、実現させるためには、人・時間・お金の制約がついてまわる。他人の依頼を断れないイエスマンのままでは、ロマンに使える時間がなくなってしまう。モテる男はイエスマンではいられない。ロマンを実現させる為、時には断る勇気が必要だ。

もし断る勇気がでない、本音で語る自信がない、できない理由を伝えきれないと思うなら、『気功法』で『肝』『腎』を鍛え、勇気、決断力、思考力を手に入れよう。

=========
『肝』・・判断力、計画性、ストレス耐性、決断、勇気
『腎』・・継続力、生命力、思考力、記憶力、ボケ防止

(あわせて行動力やポジティブ思考)

昇進にもロマン達成にも一挙両得の方法だ。

以上、真田孔明が認めた10名の勇者、「真田十勇士者」の一人青木四郎執筆。当サイトの「弐の禁忌:皇帝のための東洋医学」を学ぶための教材として投稿。

【気功法】による毎日の実施気功例(真田孔明・作のPDFファイル)

青木四郎の【気功法】レポート(PDFファイル)

「真田十勇者」の一人青木四郎への直メッセージはfacebook個人ページへ


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】モテる男は新たな出会いをビビらない

共通のロマンを持ったコミュニティに参加した事で、 翻訳の会社を立ち上げたアメリカ人 餃子の王将を辞めて別の飲食店に勤めだした2

【帝】モテる男はフードマイレージをちょっとだけ意識する

海外に行く度に毎回実感する事がある。それは、いかに日本で食べれる料理のバラエティが豊富かという事。インド、トルコ、イタリア、フ

【帝】モテる男の習慣~コンビニ味覚のグラビアアイドル~

最近やけに健康系のテレビ番組が増えている気がするが、先日も某グラビアアイドルの食事をやり玉にあげた企画が放映されていた。夜ご飯

【帝】モテる男は同じロマンを目指す仲間と語り合う

モテる男の条件は、女性にはもちろんの事、年齢、性別、職業、趣味、国籍を超えて「人間」にモテる事。その為には、オンラインはもちろ



dept