自己啓発といえばアンソニーロビンズ。セミナー参加費数十万。VIPコースは約100万。自己啓発系の親玉だ。彼のFacebookページを見つけたので、モテる男の条件が発信されないかと、早速読者登録してみた。
数日モニターして感じたのは、ほとんどの自己啓発系と同じく、脳みそだけの話だという事。彼いわく、やりたい事を実現させるには、「パーソナルパワー」なるものが必要で、「パーソナルパワー」とは、行動力や行動力を起こす能力の事らしく、「パーソナルパワー」を引き出すために、3つのステップが必要らしいが、
- ステップ1 あふれでるエネルギー(圧倒的な健康)
- ステップ2 相手が欲しい物を得る手伝いをする
- ステップ3 信念
そもそも1つ目をどうやって手にするのよ?という疑問が頭から消えない。数十万払ってセミナーに参加して、「やりたい事を達成するために、あふれでるエネルギーを得よう!」と言われても、「なるほど!!・・でもどうやって?」ってなるでしょ普通。
セミナー中は意気上がって気分高揚して満足感に包まれても、数日たったら気持ちも冷めて、やけにテンション高かった思い出だけが残る。なんて事になりかねない。
アンソニーロビンズのあふれ出るエネルギーの出し方
アンソニーロビンズの言うとおり、何かを達成するときに、あふれでるエネルギーが必須なのは間違いない。逆に言えば、あふれでるエネルギーが出なければ、どんなにノウハウを集めても続かないし意味がないのだ。
あふれ出るエネルギーを生み出すには、脳みそだけでは不十分。呼吸・血液の循環・筋肉・神経・髄など、身体全体を動かす事が必要なのだ。
その方法とは・・もちろん、『気功法』だ。
呼吸・血液の循環・筋肉・神経・髄などをつかさどる、『肝』『腎』を総合的に鍛える事で、
=========
『肝』・・判断力、計画性、ストレス耐性、決断、勇気
『腎』・・継続力、生命力、思考力、記憶力、ボケ防止
(あわせて行動力やポジティブ思考)
アンソニーロビンズが言うところの、「パーソナルパワー」をぐいぐいと引き出す事ができるのだ。
数十万払って、「なるほど!!・・でもどうやって?」と思うより、『気功法』で『肝』『腎』を鍛えた方が、よっぽど建設的で効果的な自己鍛錬だ。
PS.
僕は元々ノウハウコレクターだったが、自己啓発系を100冊以上読んだ上で思うのは、自己啓発に関しては、スティーブン・R・コヴィーの”7つの習慣”一冊で十分だ。
以上、真田孔明が認めた10名の勇者、「真田十勇士者」の一人青木四郎執筆。当サイトの「弐の禁忌:皇帝のための東洋医学」を学ぶための教材として投稿。
・【気功法】による毎日の実施気功例(真田孔明・作のPDFファイル)
・「真田十勇者」の一人青木四郎への直メッセージはfacebook個人ページへ: http://on.fb.me/1nhjKLd
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…