借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【帝】うつ病克服上級編ツボ押しで経穴を愚直に押し続ける

うつ病を病院に行かずに、自分・家族・恋人の力で自ら克服する。これこそが陰陽五行説に基づく東洋医学によるうつ病セルフヘルプの真髄だ。

うつ病セルフヘルプのいよいよ上級編の一つに「ツボ押し」というものがある。

ツボ、専門用語では経穴(けいけつ)。経穴とは体の表面にあるエネルギーの通り道。体の表面にあってそこを刺激することで内臓の調整を行うのだ。よく耳にする足ツボマッサージや針灸だってその類だ。もちろんその質は玉石混合。

実際に私は腰痛がひどいときに名医と言われる針灸師にかかった。かかってみると痛いという腰に針をさし出す始末。

経穴は足などの末梢に集まっているとされる。その末梢にある経穴が全身の内臓に経絡で繋がり、刺激で内臓を調整するのだ。

にもかかわらず、腰が痛いからといって直に患部を刺激する。これでは経穴をわかっていないと素人でもわかってしまう。

また別の例では足裏マッサージ。足裏には経穴が多いのでこの点は良いだろう。しかし、これは商業面が中心なので体調面は二の次である。

つまり、刺激することで気持ちよかったり、場合によっては痛かったりすることが大切。刺激してもその瞬間に何も感じなければリピーターは来ない。よって足裏マッサージでは本質的に病気は良くならない。

なので、経穴による刺激は自分でツボ押しするのが一番である。自分のうつ病の型に対応する経穴を知り愚直にツボ押しするのだ。

陰陽五行説に基づく東洋医学におけるうつ病には

  • 熱型うつ病
  • 寒型うつ病

の二種類が存在した。

熱型うつ病であれば肝が熱を帯びていて不調をきたしている状態。その状態の調整を行うのに対応したツボを刺激する必要がある。

具体的には、足の指や足の甲などに対応するツボは存在する。そのツボを生活習慣で説明した凍ったスプーンなどで刺激するのだ。

また寒型うつ病であれば脾の機能が低下し、腎にもエネルギーがない状態。その状態の調整を行うのに対応したツボを刺激する必要がある。

具体的には、足の甲や膝下あたりに対応するツボは存在する。そのツボを生活習慣で説明したドライヤーなどで刺激するのだ。

うつ病セルフヘルプトレーニングeスクールでは具体的なツボとその場所を懇切丁寧に説明している。

また、凍ったスプーンやドライヤー、これでは外出時に実施はできない。うつ病セルフヘルプトレーニングeスクールではツボ押しに適している器具の紹介も行っている。

東洋医学における本格的治療ともいえるツボ押し。これをマスターし、より高い確率で確信をもってうつ病セルフヘルプしてもらいたい。

 


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【帝】今こそ仮面うつ病の闇の部分について明かそう

仮面うつ病、最近はあまり聞かなくなったが、依然としてベテランの精神科医を中心に使う病名である。 では仮面うつ病とは何か? 肩こ

【帝】まずは自分で試す!うつ病を克服して真の精神科専門医を目指す

うつ病、それは本当に怖い病気。どれほど怖いかというと誰もが簡単になってしまい、そして精神科の専門医までも侵してしまうものなのだ

【帝】うつ病の克服法はあまりにも衝撃的で私も受け入れがたかった

「うつ病ってどんな症状が出ますか?」、精神科医である私木村は毎日のように聞かれ、そして説明しているものである。 そして私はこれ

【帝】「うつ病セルフヘルプ公開講座」参加者たちからの反響

うつ病、それは我々現代人を苦しめる病気である。そして、うつ病はまさに現代のジャンクフード、ファストフード、コンビニ中心の食生活



dept