借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

【帝】株式の相続税改定なるか?剣客に追い風!株式の相続評価額100%→70%??

level001
株式の相続税改定なるか?剣客に追い風!株式の相続評価額100%→70%??

僕たち「秘剣北野流居合抜き」の剣客にとって、世の中の風がますます追い風になっている。
 
日本銀行の量的質的金融緩和を筆頭に、僕たち「剣客」にとって、望ましいイベントが立て続けに起こって来たのだが。また一つ、とんでもないイベントが、実現しそうで興奮が抑えられないでいる。

日本の株式に関する「相続税」の見直しが優勢になって来たのだ。

2015年8月、金融庁が公表した、2016年度の税制改正要望をまとめた文書に「上場株式等の相続税評価の見直し」という、僕たちが日々剣客として闘っている株式市場にとって重要な一文が盛り込まれていた。

しかも、「金融庁」は株式の評価額に関して、時価の70%の要望を出している。これまでも、証券会社各社は、約10年以上訴え続けて来たことだが、実現に至ってはいなかった。しかし、今回が従来と異なる点は、「金融庁に取り上げてもらった」ことだ。

従来、不動産が相続資産として好まれていた

日本の「相続税」は、相続した資産の時価に税率を掛けた金額が課せられる形。ところが、資産の種類によって、時価の評価方法が異なるのだ。

現金預金の評価方法は、残高の100%が評価額。 
 
上場企業の株式も、死亡時の取引所終値の100%が評価額。

これに対して、不動産は相続時に土地は公示地価の80%、建物は建築費の50%〜70%程度、評価が割り引かれる。

なので、僕たちが日々iPhoneやiPadで、抜刀・納刀を繰り返す形で売買している株式は、相続資産という面で見た時に、不動産と比べると圧倒的に不利だった。

だから、株式は相続時に、すぐに売却・処分が選択される場合が多かった。日本証券業協会の調べでは株を相続した人の証券口座では、1年以内に半分が売却されていたという。

いくらNISAなどによって、現役世代の剣客たちが増えても、世代間で株が引き継がれないシステムでは、多くの剣客たちが本腰を入れて臨むことが出来ない恐れがある。

一節には今から約15年後、2030年までには総額約1,000兆円が相続される。この内約半分が不動産という計算が立っているとのこと。

そんな中、仮に近い将来株式における「相続税」の法改正によって、「金融庁」の要望通り、株式の評価額が時価の70%になったとすると、かなり凄いことが起こるかもしれないのだ。

大量の資金が不動産から株式に流れ込む

仮に、「相続税」の法改正によって、「金融庁」の要望通り、株式の評価額が、時価の70%としてみられた場合、大量の資金が、本来流動性の悪い不動産から、流動性という部分で非常に優れている株式の方へと流れて来るはず。

評価額がフェアならば、現金化の難しい不動産よりも、現金化が明日にでも可能な株。相続の流れが変わるかもしれない。

相当な金(カネ)が、不動産から株式に流れ込むことになる。相続対象としては従来ダントツ人気の不動産のたった1割でも株式に流れて来たとすると・・・。

なんと、約50兆円もの金(カネ)が、僕たちが剣客として日々活動している株式市場に流れこむ計算になる。株式市場で活動する個人プレイヤーが増えることは、僕たち剣客にとって非常に嬉しいことだ。

全ての風は、僕たち剣客にとって、追い風として吹いているようだ。

  • 日銀の量的質的金融緩和
  • NISA
  • 東京オリンピック
  • 1億総活躍国
  • 株式の相続税改定

・・・。次から次へと、僕たち「秘剣北野流居合抜き」の剣客にとって都合の良い形で、世の中が変化を遂げて行くことを感じる。

そんな中、「秘剣北野流居合抜き」の剣客が共通に秘め持つ、株式市場で負けずに、死なずに、生き残り続け、勝ち続けられるための叡智を持っているかどうか?

この部分が、これから先の僕たちの生涯収入や、子どもたち、孫達への相続可能資金などにも、大きく影響を与えて来るはず。僕たち「秘剣北野流居合抜き」の剣客たちは、本当に恵まれた時期に、秘伝を実戦の中で体得している最中なのだ。

追伸

現在、『禁断の帝王学』では、日本株が「激アツ!」ということで、『日本株式取引情報収集本部』を設置。日本株に関して、

  • 日本株のこの株が熱い
  • 日本株の有効な取引手法
  • 日本株に関するザックバランな情報

などがあれば、『日本株式取引情報収集本部』に一報頂けると幸いである。『禁断の帝王学』運営事務局スタッフが頂戴した情報を、一つ一つ丁寧に確認させて頂く。

『日本株式取引情報収集本部』
https://sanadakoumei.com/stock-inquiry.html


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
快楽で目的と基準がブレてしまった僕

快楽で目的と基準がブレてしまった僕

昨晩メッセンジャーでご報告メッセージが・・・。   Sさん:「さっきクライアントと飲み屋さんでお話してたら、隣の席に座ってた4

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
カタルーニャ音楽堂&旧市街 JTBMyBusバルセロナ市内観光半日ツアーその③

カタルーニャ音楽堂&旧市街 JTBMyBusバルセロナ市内観光半日ツアーその③

『カタルーニャ音楽堂と旧市街』JTB MyBusバルセロナ市内観光半日ツアーに参加して来ました。3箇所目は旧市街散策と世界遺産

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
売上おめでとう(祝)あとはそれを繰り返すだけですよ!

売上おめでとう(祝)あとはそれを繰り返すだけですよ!

プロバイヤー20年歴「ロイ老師」とプロバイヤーを目指すその弟子たちが、『ギフトショー』に参戦するべく「東京ビックサイト」に集結

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
修羅を超越した最強生物『阿修羅』に進化

修羅を超越した最強生物『阿修羅』に進化

娘たちへ。 女性が「成功OS」習得すると、妻、母、女3つの顔、6本の腕、修羅を超越した最強生物『阿修羅』に進化。 口先・感情・



dept