借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

生物学的にも哲学的にも、人間として目に光を宿し生き続ける

level001
生物学的にも哲学的にも、人間として目に光を宿し生き続ける

僕たち人間が「死ぬ時」は、どういう時なのでしょうか?僕もよくこれも考えることがあります。「生物学」的に「死ぬ時」は、寿命が尽きて、脈拍も止まり、お葬式をあげて、償却され、埋葬される時であることは確かなのですが。

「人間」として「死ぬ時」は、「哲学」的な見地から見た時、「目標」を失った時であると思います。「目標」を失うと、途端に社会における、存在・使命・役割的なものも喪失して行きます。

目はうつろになり、身体と心にもハリのようなものがなくなり、「生きる屍」のような状態に陥ってしまっているのです。

今年45歳を迎え、残り何年間生きられるのか分かりませんが。「生物学」的に終焉を迎える最後のその瞬間まで、「哲学」的にも、人間としてギラギラした形で、生きられたら良いなと思うわけなのです。

棺桶に片足突っ込んでいた状態からの脱出

大富豪ファーザー:「あの頃の孔明は、ブクブク太ってたし、目が完全に死んどった。棺桶に片足つっこんどった。」

ファーザーとお会いしたばかりの頃の僕を振り返り、おっしゃったことです。当時の僕は、完全なら「ターゲットロス」状態に陥っていました。

副業サラリーマンとしての活動の中で。本業のサラリーマンとしても、海外駐在員になったことで、20代後半という早期の内に、年収1,000万以上を獲得。

入社3年目には副業として起業したビジネスで稼げるようにもなり。「2足のわらじ」でのダブルインカム状態が、10年以上も続いたことで。サラリーマンとしては、普通ではない額のお金を、銀行口座に積み上げることができるようになりました。

2010年、社内での大々的な、「副業バレ事件」をキッカケに、それまで約12年間勤務した会社を強制的に退職。不動産を3軒購入したマレーシアジョホールバルに、マレーシアのリタイアメントビザの一種、「MM2H」を取得。家族と一緒に、移り住むことになりました。

インターネットというものは凄いものです。一生懸命頑張れば、当然沢山稼ぐことはできますが。一度仕組みを構築すれば、それほど頑張らなくてもメンテナンスを続けるだけでも、かなりの水準で稼ぎ続けることができてしまうのです。

サラリーマンから独立した直後の状態にも関わらず、貯金がある、収入もある、毎朝の出勤、一日の就労が突然無くなりました。会社、上司、同僚、部下・・・僕を縛るものは、何一つとしてありません。

途端に、時間と場所の自由まで手に入ってしまいました。

孔明:「あれ、独立するってこんなに楽しいことなの?時間と場所の自由って天国!キャハハ〜♪」

「我が世の春」とはこういうことでしょうか?サラリーマン時代は、その勤務特性から、毎日前線で戦い続ける戦士の如くストイックに生きていました。ところが、その状態から一気に開放されたのです。

平日は南国ジョホールバルで、好きな時に起きて、好きな時に寝る。食べたい時に食べたいものを食べる。週末は運転手付きの車で約20km。シンガポールに移動して食べたいものを食べる。

それまでの人生では、客先との会食以外では、アルコール飲料を自ら飲むことはありませんでしたが。高級日本酒の八海山大吟醸、久保田萬寿、十四代、アメリカカルフォルニアワイン。

つまみは、炭水化物と油モノ盛りだくさん。高カロリーの高級酒を晩酌の域を超える量、毎日浴び飲んでいました。

宿泊先は5つ星ホテル。海外への移動もすべてビジネスクラス。500メートル以上の距離は全部タクシー。何か「独立後」の強い目標があるわけでもなく。身体はメタボ的にブクブクと太り、目からは光を失い。惰性怠惰な日々を送っていたのです。

そんなタイミングで、ファーザーと巡り合ったのです。

人はここまでギラつけるのか?

大富豪ファーザーとお会いして、学び始めてから、「常識」が変わりました。

「人はここまでギラギラしたまま生き続けられるのか」

それまで持っていた常識では、平均寿命前後まで生きられたとしても。

60歳前後で「定年退職」を迎えて、お仕事をしなくなったら、以降、「人間」としては、社会における存在・使命・役割を喪失すると共に、途端にただ「生物」として生きるだけの存在と化してしまう。そういうものなのだと、思っていたわけなのです。

僕が生まれ育った環境、周りはみんな、サラリーマンや公務員ばかり、誰一人として、「定年」を迎えた後に、ギラギラした眼差して、新たに「目標」を抱いて取り組み続けようとする方々は皆無だったので。そういうものなのだと思っていたのです。

ところが、大富豪ファーザーは違いました。お会いしたのは、ファーザーが60歳になったばかりの頃だったのですが。その後も、毎月のように海外に赴き、ギラギラした眼差しで、ビジネス、投資、銀行融資ものすごい熱量で語られる。

「株のことを考えていて寝られなかった・・・」

という形で、まるで社会に出たばかりの若人たちのような姿勢で、日常を過ごしていらっしゃるのです。そこで僕は、「サラリーマン」には、「定年」という形で、必ず終わりが来るけれど。「経営者・投資家」と呼ばれる方々には、「定年」も「終わり」も無い。

「目標」抱いて、「目標」に向かって真剣に取り組み続けることで。人は何歳になっても、社会における存在・使命・役割を抱き続けたまま、「人間」として生き続けることができる。この事実を知ることになりました。

そして、僕にとって、新たに「目標」として目指す「道」が決まったのです。ファーザーに「弟子入り」を決意。そこから、ファーザーが毎月海外旅行に赴くところへ、ストーカーのようについていく形で。

「ファーザーの訓え」を、学びながら、実行し続ける日々を送るようになったのです。

人生をかけて愉しめる「RPGゲーム」

想像しただけでゾッとしてしまいます。もしもあのまま、ファーザーとお会いすることなく、心に抱く「目標」もなく、ただ惰性的に、起きる、食べる、飲む、お金を使う、食べる、飲む、寝るそんな日々を送り続けていたとしたら、あれから10年後の今日、僕はどのような状態になっていたでしょうか?

10年前の時点で、ファーザーから見れば「棺桶に片足突っ込んでいた」のですから。今日時点では、身体も心もすべてぶっ壊れて、生物学的にも、哲学的にも、僕は死んでいた。「棺桶の中」を経て、地中に埋葬されていたことと思います。

今の僕は、明確な「目標」を抱き。その「目標」を達成自分自身が目の光を宿し。胸に闘志を秘め持つ形で日々を送っている状態です。

「目標」から逆算されたルーティン。朝は6時半に起き。30分間に渡る、「写経」をした上で。午前中に一番頭の働く時間と定めてパソコンに向かいパチパチ。アルコール飲料を完全に絶ちました。

適量の水と日高昆布を鍋に入れて煮込み。かつおを加えて出汁を取る。和牛かイベリコ豚のどちらかを入れ、納豆、蕎麦つゆ、熊本有明ファームのきのこを加えて煮込む。別のなべて茹でたお蕎麦のお湯を切って丼の中でワカメ、ゴマと合わせて、自炊お蕎麦の完成。

極力外食を控えて、お蕎麦をすすり食べます。生活必需品の調達と運動を兼ねて、自宅コンドミニアムからつま先立ちで20階を下り、歩いた後で。コンドミニアムに隣接したスーパーや日本食材屋で買い物。

午後は「インプット」として、学んだり考えたりする時間をたっぷり取ります。マスターヒロさんから直接訓えを受けられる日もあります。夜は、仲間たちとZOOMをつないでコミュニケーションを取ります。

周りから見れば、かなり地味な日々を送っています。着ている服も、ポロシャツとハーフパンツにサンダルだけです。

世界的な、「コロナ禍」で、飛行機に乗って国境を越えた旅にも出れませんし。マレーシア全土の「コロナ・ロックダウン」でゴルフに行けないし、プールにもジムにも行けないのはとても残念ですが。

逆にあの頃と比べれば「修羅レベル」は着実に上がっているのを実感できます。「生物学」的にも、「哲学」的にも、「生きている」と思えるのです。すでに45を迎えてしまった・・・とも言えますが。

逆に言えば、60歳にも至っていない若造でもあります。60歳を迎えて、「老後」に突入した後も。「目標」を抱き続けて、ギラギラしていける。そうあり続けるための、礎を徹底的に築こうと考えているわけなのです。

「大富豪ファーザーの訓え」「起業・独立」にとどまることなく、「経営・投資」に至る部分まで。

「御方々と比べれば自分なんかまだまだピーナッツ・・・」

人生すべてを費せるやりがいのある道です。お金、年収、資産・・・その「結果」を出した瞬間だけでなく。「過程」そのものにも、充実感を噛み締め続けることができるようになります。

人生のすべてを費せる、それほどの「やりがい」を感じる「リアルRPGゲーム」とも言えるかもしれません。こんな愉しいゲームを、自分独りだけでプレイするなんか勿体ない。

「生物学」的なだけでなく、「哲学」的にも、人間として目に輝きを宿しながら生き続けるためにも、一緒に愉しみませんか?

「起業・独立」「経営・投資」
https://p.kitasociety.com/5pockets


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「国税」海外調査第一号になりどん底、涙流し続ける毎日

「国税」海外調査第一号になりどん底、涙流し続ける毎日

正直に告白させて頂く。   実は・・・ここ半年間僕は、絶望的なほどどん底の状態に陥っていた。     他人と一緒の時には、明る

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「LINE動画講座」はじまります

「LINE動画講座」はじまります(^o^)

お金を「もらう・稼ぐ・創る・増やす・回す」の五段活用でまずは目標年収400万円→1,000万円

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【悲報速報】ギャー鹿島アントラーズがジョホールチームに点取られてしまった

【悲報速報】ギャー鹿島アントラーズがジョホールチームに点取られてしまった

ジョホール州のスルタン(王様)は大喜び 【悲報速報2】 ゲームセット。 鹿島アントラーズ0、Johor Darul Tazim

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
澳門(マカオ)で振り返る2017年「ルーレット29番的中の意味」

澳門(マカオ)で振り返る2017年「ルーレット29番的中の意味」

海外居住者は、年末年始日本国内でお正月を過ごしてはいけないという税務上の法律があるので。東京羽田空港からANAのエコノミークラ



dept