借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

月収アップ!海外支社がある企業なら「海外駐在」という方法も存在

level001
月収アップ!海外支社がある企業なら「海外駐在」という方法も存在

僕は偶然、結果的に知ってしまった。海外駐在すると、大幅に月給と待遇が上がることを・・・。

もともと僕の場合の動機は、月給アップを狙っていたのではなく、ただ単に、置かれた最悪の状況から、脱出を図りたかっただけなのだが。。。

入社4年目・・・短期間で「高」に昇り、手が届かぬ存在になってしまった、天才マーケッターO氏の元を離れ、僕は70名以上の営業だけの部署に配属された。

O氏は、今の時代には珍しく、口と手の両方を使って、ボコボコに叱ってくれる、非常に厳しい人間だったが、もともと体育会アメフト上がりで、肉体と肉体をガチでぶつけての闘いに慣れていたので、パンチもキックも全然平気だったし。

月収アップ!海外支社がある企業なら「海外駐在」という方法も存在

「学べる」という部分では、有益な事が沢山あったので、非常にやりがいのある日々だった。

けれども、新たに配属された営業部署には馴染めなかった。そこに配属されている上司・先輩たちの言動は、拳も挙げてこないし、面と向かって言葉でボコボコにされたりもしない。

けれども、僕的には「???」と思うことばかりだった。O氏の思考・言動とは真逆やの方向。過去のしがらみにしがみつく形の、仕事ばかりを、毎日させられる。

孔明:「こんなとこで、やってられないよ!!」

独立起業を真剣に考えていた。

TOEIC265点の僕が海外駐在として香港へ

死んだ魚の眼で、営業部での日々を過ごしていた。全社員を対象とした、毎月一度の「テレビ朝礼」を、ただ呆然と見ていた。

そんな僕の目の中に飛び込んでたのは、人事部からの、「海外チャレンジ一般公募」のお知らせ。今年から新たに試みる制度で、「海外で働く人材」に誰でも応募できるということだ。

僕は「テレビ朝礼終了後」5分間もたたない内に、すかさず人事部に直メールした。

僕の英語力は最悪だった。社内で受けさせられたTOEICの点数が、会社同期の中では圧倒的ビリッケツの「265点」とまったく英語がダメダメの状態だった。

けれども、

「どうせ会社辞めるなら、その前に海外行ってみるのもいいだろう!」

・・・というノリで応募したのだ。そこからは、人事部のマネージャー(課長)との面接、海外支社の方との面接。・・・話がトントンびょうしで進んでいった。

当初僕は、

孔明:「アメリカで、営業&マーケティングのお仕事やりたいです!」

月収アップ!海外支社がある企業なら「海外駐在」という方法も存在

と希望を言っていたのだが、

人事部マネージャー(課長):「アメリカでは営業&マーケティング日本人はやらんよ。アジアなら・・・。」

・・・ということで、英語も話せない(TOEIC265)、アジアの地も足を踏み入れたことが無い。そんな僕であったが、次の年の4月から、アジアの香港に海外駐在員として配属されることになった。

月収アップ!海外支社がある企業なら「海外駐在」という方法も存在

「海外チャレンジ一般公募」第一号となった。実は偶然にも、ちょうどそのタイミングで、元上司だったO氏が香港に訪れていて、香港支社の経営陣との会食で、僕の話が出て、

O氏:「孔明なら大丈夫!」

ということで、O氏のお墨付きのお陰で。英語は「ナイストミートユー」位しか話せないのに、営業&マーケティング職で、僕の配属が決定したというのは、香港に配属された数年後に、聞かされたことだった。

当初僕は、人事面接の時、

人事マネージャー(課長):「海外駐在員になると、給料下がるよ!」

・・・と言われていた。けれども、僕にとっては、給料云々ではなく、とにかく「脱出」か「退社」が最優先事項だったので。

孔明:「問題ありません!」

と、含みの気持ち一切なく、純粋に答えていた。当時から、僕はすでに副業で稼いでいたし、「お金は副業で稼ぐから・・・」とも考えていたし。。

けれども、僕は配属された後で知ってしまった・・・。

  • 海外駐在手当
  • 学校代会社負担
  • 居住用マンション会社負担
  • 水道・ガス・電気もろもろ会社負担

・・・基本給は変わらないが、それ以外のプラスアルファの部分で、めちゃくちゃ手当・待遇がよい。

しかも、香港海外駐在員の場合、出張は基本的に、海外ばかり。すると、「出張手当」なるものの、ベースも高くなる。結果、月給が、キャッシュフローベースでは、大幅にアップしてしまったのだ。

広州の「危険手当」で月給15万円アップ

2003年〜2006年までを、香港で過ごした僕。その後、2006年に会社の辞令で、中国本土の広州に配属になった。

そこで、驚くべきことが判明した。なんと、中国広州では、「海外駐在員手当」とは別に、「危険手当」なるものがつくというのだ。

月収アップ!海外支社がある企業なら「海外駐在」という方法も存在

しかも、「危険手当」は、毎月15万円も、もらえてしまうようだ。毎月15万円と言えば、上場企業に入社した、新人の手取りに匹敵する。

上司からの辞令によって、半ば強制的に広州に行くことになっただけなのに。結果として、月給がまたまた大幅にアップ。

海外駐在員手当 + 海外福利厚生 + 危険手当

僕は、会社同期中の中で、最も月給が高い人間になってしまったのである。

月収アップ!海外支社がある企業なら「海外駐在」という方法も存在

ゴゴゴゴゴゴ

幸いなことに、中国本土異動後、20年間過去億の赤字だった中国オペレーションを、6ヶ月間で億の黒字にすることができた。

月財門として、綺麗、汚い、関係無しに、「裏の手」を使いまくり、国家公電総局、中国全土のテレビ局、200社を超える流通。現地の方々の協力のお陰で実績を叩き出すことができた。

これによって、給料アップ分くらいは、稼いだだろう・・・と、コッソリと、自分の腹の中では思っていた。

まあ、この時は、サラリーマンとしての活動があまりにも楽しくて、のめり込みすぎてしまい、収入の柱であった、副業ビジネスであるブロガー活動を完全に放棄。

本業+副業合わせた、トータルの月収自体は、超大幅に下がってしまったが。お陰様で、かつてO氏から教わったマーケティング理論を実践で検証することができたし。中国本土での、表・裏様々な人脈を構築できたし。中国語も話せるようになったので。僕としては、収入では得難い「経験」を、得ることができたということで、満足感が高かった。

しかし、こういう日々も、2010年の社内における大々的な「副業バレ事件」によって、2010年12月末強制的に「円満退社」。

※「円満退社」とは、円満で無い退社の仕方に対して使う言葉なので留意が必要。

これによって、約12年間のサラリーマン生活の幕を閉じることになった。

月給アップは「海外駐在員」を目指そう!

結局僕は、約12年間のサラリーマン生活の内、4年間を日本国内。8年間を海外(香港・中国広州)で過ごすことになった。

語学も使えない。日本国内しか知らなかった僕が、いつの間にか、拠点海外になってしまった。今ではさらに、海外滞在期間が増えて。もう19年間・・・人生の約半分を、海外で過ごしていることになる。

そんな僕が、サラリーマンとして月給を上げようと考えている方に、オススメする方法は。やはり、

  • 大手企業の「海外駐在員」になること。
  • その上で、危険とされる国・地域に行くこと。

以上2点である。

月収アップ!海外支社がある企業なら「海外駐在」という方法も存在

既に海外に支社がある、大手企業に勤務しているという場合は、何としてでも毎年、海外への転勤異動を出し続けること。海外駐在員が、本社に助けを求めてきた時は、積極的に助け、海外駐在員たちに、顔を売っておくこと。

実際このパターンで僕も、日本から後輩たちを何人も、英語話せる話せない関わらず、海外に推薦し、実際に海外転勤することになった。

もしくは、自分が勤務している会社の規模が小さくて海外支社が無い時には、それまでのキャリアを活かして、素直に、海外支社がある会社に転職する方が良いかもしれない。

その際、気をつけなけれればならないこと。直接、海外現地で採用されてしまうと、「現地採用」として現地基準の給料での契約になり、福利厚生もつかなく、なってしまうので。あくまでも、本社採用された上で、本社でしばらく働いた後、海外転勤希望を出すのである。

そして、極めつけは、その会社内の常識で、「危険」とされる地域への募集があった際には、勇猛果敢に挑戦。

伝説の「危険手当」を獲得するのである。

海外駐在員手当 + 海外福利厚生 + 危険手当

サラリーマンのまま、上司・先輩方を奈落の底に引きずり落とさなくとも、月給が大幅にアップする方法である。

しかし、海外駐在員に成りたくない。勤務している会社に海外支社がないし、海外支社のある会社に転職したくない。

そういう場合は、日本国内のサラリーマンとして、働き続けることになるが。その場合、サラリーマンとして、2、3年という短期間で月給を上げることは本当に難しい。

僕の元上司O氏のように、「修羅の道」を歩み、たとえ多くの恨みを買おうとも、上司・先輩方を、奈落の底に叩き落とし続けなければならないのだから。

月収アップ!海外支社がある企業なら「海外駐在」という方法も存在

それが嫌だという場合は、やはり、月給を上げる方法は、楽天証券やSBI証券を通して、「毎月分配型投資信託」に。。
 
100万円の投資で、毎月3万円の月収アップを・・・。という、先日の投稿「上司を奈落の底に引きずり落とさなくても月給3万円アップする方法」へとお話はつながって行くのである。

「上司を奈落の底に引きずり落とさなくても月給3万円アップする方法」
https://sanadakoumei.com/career-competition-12792.html


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
ミスタケイタのコロナ禍でも「わくわくポイントライフ食編」

ミスタケイタのコロナ禍でも「わくわくポイントライフ食編」

「ケイタ式転売法」は、ビジネスの活動に取り組みながらも、「ポイントライフ」を楽しめるのも特徴に一つですね。例えば・・・ ミスタ

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「運」は子どもたちに「継承」できません

「運」は子どもたちに「継承」できません

22歳を迎えて社会に出た大人でも、自分が「成功=シアワセ」になるために。一体どこに向かえば良いのか?自分のアイディアだけではな

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術

『修羅とは?』

目を閉じて花びんの形を両手で確かめるように、自分の「使命の輪郭」をなぞり、その正確な形を突き止められた人のこと 「使命の輪郭」

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「30年後の勝ちが見えていますか?」

「30年後の勝ちが見えていますか?」現代の『アリとキリギリス』

「全体像と本質を理解した上で今すぐ取り組みを開始すれば後の人生ずっと働かないでも生きていけますよ!」 これが今、僕たちが身を低



dept