借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

タンスの中の10万円がオレの元本だった・・・

level001
タンスの中の10万円がオレの元本だった・・・

「私が今はじめて楽してもうかる商売はありますか?」
 
「私が今はじめて簡単にもうかる投資はありますか?」
 
多くのビジネスマンと個別面談をしたり、飲み会などでご一緒して行く中で。
 
大多数の方々は常に、「今儲かる商売や投資案件は何なのか?」情報を追い求めさまよい続けていることに気づく。

それはどうしてなのだろうか?
 
かくいう僕自身、かつて億単位の「飛んでイスタンブール」を経験した前後。
 
常に「美味しい情報」を探し求め続けて、あっちの平原でじゃがいもが採れると聞けば平原に行って、じゃがいもをひたすら摂りまくる。
  
あっちの山にイノシシが出ると聞けば、山に入ってイノシシを狩りまくる。
 
そんなような日々を送っていた。
  
すると、毎日、毎日、自分の身体と共に、沢山のお金が出たり入ったりせわしなく動きまくる。
 
毎日、毎日が、心も身体もとてもとても忙しい。
  
けれども、どこか不安のようなものが、心の中に残り続け、顔と身体はドンドン固くこわばって行く。
 
そんな状態の最中、ファーザーから頂戴した御言葉。
    
「動くな、働くな、何をするかゆっくり考えろ」
  
「オレが商売をはじめた時の元本は妻と結婚したご祝儀でもらった10万円だけ。最後に10万円以上残ってればオレの人生は黒字。だからタンスの中には、10万円だけ置いている。」と。
   
「前にあるお金を追い求めるな。お金は、自分の後ろからゆっくりとついて来てくれるもの。」・・・と。

「何をおっしゃっているのか?」
 
あの当時の僕は分かったようで、言葉としては理解できたが、本質的に分かっていない状態だった。
   
けれども、今日ではようやく、その言葉の意味を、肌が感じるようになった。
  
東洋の古の訓えの中に、 
 
「日計して足らざるも、歳計して余りあり(by壮士)」
 
という言葉がある。
 
とある若者が、北の岩石のデコボコした山に住居を構えた。
 
最初は頭のおかしい人だと皆が言っていたが、3年ほどたったころに、豊作に恵まれるようになった・・・と。
 
すると民は言う。

「私たちが1日1日で勘定するとまったく足りてない(赤字)。
  
しかし、結果の集計を見れば余りがある(黒字)。
  
きっと聖人に近い人なのだろう。君主として尊ぼう。」と。
 
両目の中に円マークが浮き上がるほど、躍起になって動き回り、働き続けたあの頃の僕は、この偉大な若者とは真逆の考え方と動き方をしていたに違いない。
 
なんでそんなことになってしまったのか?
 
今冷静に分析してみると、
 
「お金を沢山稼いで、お金持ちになりたい!」
 
・・という目標はあったのだろうけど。
 
「僕の人生はこうありたい!」という自分のシアワセ感に基づいた、「志(こころざし)」に基づいた目標というものがなかったことが分かる。
 
すると、ただ単に、「金融資本主義だから、お金を稼ぎまくることが大切!」と
  
1日1日の営みでの、目先の「実り」を得続けることばかりを、極端に偏った感じで、考え続け。
  
眼の前にあるお金を、血眼になって拾い集めようと走る。
 
「お金持ちになりたい!そのために僕はなんでもやる!」
   
ただお金を拾い集めることに躍起になってしまうと。
 
「すべきこと!」ばかりに目が言ってしまい。
 
あっちにも手を出し、こっちにも手を出し、ただただせわしなく、手足をバタつき続ける。
 
そんな僕の、目を覚まして下さったのが、ファーザーの御言葉だった。
  
思い返せば僕も、19歳の頃、嫁さんと出会った時には、全財産10万円しかなかった。
 
今では僕も10万円を、クローゼットの棚に置いている。
 
そして、目の前にあるお金を追い求めるのではなく、たとえ、1日、1日は赤字になったとしても、人生の最後に黒字。
  
生きてて良かった(^o^)満面の笑みのまま、人生の幕を閉じたい。
 
そう思えるようになった時僕は 
 
「私が今はじめて楽してもうかる商売はありますか?」
 
「私が今はじめて簡単にもうかる投資はありますか?」
 
・・・ということにも、心も身体も動かなくなった。
 
僕たちの一生。
 
暗い部屋の中で独り、電話帳のように積み上がる紙切れのようなお金と、対話し続けながら生きるのか?
 
沢山の仲間たちと、時間と場所と心の自由を得た状態で、満面の笑みで笑いながら生きるのか?
 
「シアワセ」の価値観は、それぞれのものなので、僕からは誰に対しても、強制することなどはできないが。
 
目先の小さな浮き沈みにとらわれていては、うまくいく、ビジネス・投資も成功するものも失敗させてしまうことは確か。

共に自分にとっての「シアワセとは何か?」探求を続け、最後には「人生黒字だった」と喜べるようになろう!


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
ドナルドトランプ大統領ご自宅「トランプタワー」で財布を無くした真田孔明

ドナルドトランプ大統領ご自宅「トランプタワー」で財布を無くした真田孔明

セントラルパークの目の前、ニューヨークマンハッタンの中でも最も家賃の高く高級な場所の一つ。 ティファニーと、グッチの間に、マシ

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【帝】「居合抜き」100万円からできることが判明!孔明は日給23万4,149円

【帝】「居合抜き」100万円からできることが判明!孔明は日給23万4,149円

僕のWEB関係を外注として一手に請け負っている、マーベリックアウトソーシング社社長の宮本盟クンを交えての、月曜朝のミーティング

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
2歳〜6歳の必要パーツを揃えると簡単に年収800万にはなれる

2歳〜6歳の必要パーツを揃えると簡単に年収800万にはなれる

欲しいモノを手に入れたり、願いを叶えたり。人生の、「選択肢」を広げるために、サラリーマンとしてのお仕事に励んだり、起業してビジ

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【金サロ】12月13日花金「札束の会(飲み会)」

【金サロ】12月13日花金「札束の会(飲み会)」

満員・締切と事務局サブロー君より連絡アリ。 今さらですが当日は元祖オネエのリンオネエさまもお越しになるので男子全員「オネエ言葉



dept