借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】MacBook Airのハードディスクからデータを完全消去してみる

OS X Mountain Lion版MacBook Airのハードディスクからデータを復元出来ないように完全消去してみました。

新しいOS X Mountain Lion版の新型MacBook Airを購入。旧型MacBook AirのOSを、OS X Mountain Lionにアップグレード後にThunderbolt Cableを使ってデータ移行が終了。旧型MacBook Airを知人に譲渡・売却するために、データを2度と復元出来ないように完全消去したのです。

OS X Mountain Lionのハードディスクからデータを完全消去してみた

OS X Mountain Lion版のMacBook Airをシステム終了します。次に電源を入れる時にキーボード左下の方にある「option」ボタンを押しながらMacBook Airを起動します。

1

すると、普段見ない画面に移動します。

2

Macintosh HDとRecovery HDの2種類のHDが表示されます。このタイミングで一度wifiに接続します。その後、Recovery HDをクリックします。日本語設定などが出るのでこちらをキャンセルします。

3

するとOS Xのユーティリティ画面が出現しますので、ディスクユーティリティをクリックします。

4

データを消去したいHDを選択します。僕の場合はMachintosh HDをクリックします。消去タブをクリックします。セキュリティオプションをクリック。「7回消去」などの徹底的に消去する方法を選択します。

5

消去ボタンを押します。「パーティション”Macintosh HD”を消去してもよろしいですか?」と聞かれますので、「消去」ボタンをクリックします。これでデータ消去完了です。

6

使用領域がたったの311.7MB、空き領域が249.83GBになりました!

MacBook Airのハードディスクからデータ消去後OSを再インストールしてみた

MacBook Airのハードディスクからデータを完全消去してみた後、再度OS X ユーティリティにアクセスします。この時にはApple IDとパスワードベースで、OS X Mountain Lionを購入済み状態にしておきます。

7

「OS X を再インストール」をクリックします。

8

「OS X をダウンロードして復元するために、適格性をAppleでで検証します。続けるボタンを押します。AppleIDとパスワードを入れて認証をした後で、インストールが開始されます。以上で完了です。

これで今まで使っていたMacBook Airが、新しいMacBook Airに生まれ変わりました!


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】iPad初号機沈黙追悼記念。今までありがとう!

2013年2月シンガポールで旧正月の元旦の日に、iPad初号機クンが沈黙してしまいました。 充電をしても、電源を入れようとボタ

【斬】デジタル化できるノートタイプのホワイトボード「NUboard☓SHOT NOTE」

メモした内容をデジタル化できるノートタイプのホワイトボード「NUboard☓SHOT NOTE(ショットノートヌーボード)」を

【斬】OS X Mountain Lion版MacBook Air 11インチを更にカスタマイズさせてみた

OS X Mountain Lion版MacBook Air 11インチをフルスペック版を購入し、古いMacBook Airか

【斬】iPad miniが異常に優れてる件(ブロガー3種の神器)

日本一時帰国に合わせてiPad miniを購入しました。刻印入りが欲しかったので、アップルストアオンラインから直接購入しました



dept