借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】古いMacから新しいMacBookへのデータと設定の移行準備をしてみた

OS X Mountain Lionを搭載した、新型MacBook Air11インチをフルスペックで購入しました。これに伴い、これまで使用してきた、OS Lion版の旧型MacBook Air11インチから、新型MacBook Air 11インチに、データと設定を移行するべく事前に準備をしてみました。

古いMacBook Airから、新しいMacBook Airに買い換えたいけどデータと設定、環境の移行が面倒だ・・・そんなWindows系パソコンに多い心配も、MacBook Airなら一切ありません。

Mac OS X Lionセリーズには「移行アシスタント」というツールが付属しているので、このツールを使えば、古いMacBook Airにインストールしたアプリ、データ、設定などを、購入したばかりの新しいMacBook Airにまとめて移行できてしまうのです。

先に旧OS X Lionから新OS X Mountain Lionにアップグレードしてみた

アプリ、データ、設定などを移行する際、新・旧MacBook AirのOSを統一した方が細かい問題が起きないとのことです。僕はこれまでOS X Lionを使用していましたので、移行前にApp Storeで新OS X Mountain Lionを1,700円で購入。旧MacBook Airにダウンロードしてインストールしました。

1

「勿体ない!」そう思われるかもしれませんが、ここで1,700円をけちって、新しいMacBook Airに移行後にあれこれ細かい設定を変更したり、新OSをダウンロード&インストールしなおしたりなどをしていたら、確実に数時間はかかってしまいます。僕の収入を時給計算すると、どう考えても1,700円以上ありますので、お金を費やして、自分の時間と労力を節約する形で購入を決意したのです。

このように、海外とI.T.を計略的に使いこなす者は、お金を費やして、時間と労力を節約する思考・習慣を身に着けておかなければなりませんよね。

2

新OS X Mountain Lionのインストール方法はとてもシンプルです。ナビゲーションに従って進めて行きます。

3

新OS X Mountain Lionのインストールには35分間位かかりましたが終了です。

4

基本的に問題なく使えますね。後は既にAppleストアで購入した新しい新型MacBook Air11インチの到着を待つだけです。ワクワク感を押さえつけながら、地道に日々の業務に励みます。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】OS X Mountain Lion版MacBook Air 11インチをフルスペックで購入してみた

OS X Mountain Lionを搭載した、MacBook Air 11インチをフルスペックで購入してみました。Apple

【斬】MacBook Airのハードディスクからデータを完全消去してみる

OS X Mountain Lion版MacBook Airのハードディスクからデータを復元出来ないように完全消去してみました

【斬】iPhone用防水アクティブケースが優れモノの件

シンガポールのFrancfrancでiPhone用防水アクティブケース『Waterproof Mobile Case』を購入し

【斬】Thunderbolt Cableを使って新・旧間のMacBook Airデータ移行をしてみた

OS X Mountain Lionを搭載した、新型MacBook Air11インチをフルスペックで購入しました。これに伴い、



dept