借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

「金曜会」の真相を知り修羅たちの目頭が熱くなる

level001
「金曜会」の真相を知り修羅たちの目頭が熱くなる

ベトナム・ホーチミン、五つ星ホテルパークハイアットベトナム料理レストランの個室。

「地下」のプラチナとの「謁見宴(ディナー)」。

大富豪ファーザーは、日本中枢との40年以上に渡る気脈を通ずる関係性の真相を明かされた後。

「金曜会」についてお話になった。

「飛んでイスタンブール」になった先輩たち。

倒産しようと大事にしてる。

倒産した先輩たちも昔おごってもらった義理があるから。

けれども、高いところはいかない。先輩たちが恥ずかしがるから。

ファーザー:「居酒屋で飲んでも、誰も知り合いいませんよ。」

先輩たちはようやく安心して飲める。

先輩たちが昔に戻ってはしゃいでいるの見ると、先輩もあんまり年いってないな。

これも大事。

「飛んでイスタンブール」になった先輩たちはファーザーが知らない経験をしている。

飛んだ苦労をしている。

あれは聴いておいた方が良い。

ファーザーの場合は特にそう。

だからファーザーは、飛んだ先輩ともつきあってる。

新興の新しい友達もつきあっているけど、飛んでも生きてる先輩たちとはずっとつきあってる。

先輩たち結構色々なことを知っている。

会社更生法、銀行の扱い方。

などなど。

しかし、飛んだ人というのは実際は極めて純情。

金を返せなくなったからと仕事を辞める。

ファーザーはその純情さがご自分にあるのかなと思ったら。

「オレにはまったくない。」

これが一番の今の先輩たちとファーザーの違いだと。

ファーザー:「返さない方が社会のためになる。」

飛んだ先輩たち:「返さないと不義理をした。」

ここだけが永遠に噛み合わない。

飛んだ先輩たち:「お前金返さんといつも言ってるけど、それで自分の心傷まないの?」

心は凍ってるから傷まない。

けれども、お前ばかじゃないの?」とは決して口に出しては言えない。

飛んだ先輩たち:「お前どう思ってるの?」

内心、先輩の考えていることの方が無茶。

「ムリ・ムダ・ムラ」に加えて無茶だと分かっている。

なぜかというと、借金した分を綺麗に返していったら、最低45度の角度で進まないといけない。

いかなるビジネスも、45度の角度で売上伸びるワケがない。

先輩の話を聴くとそれが当たり前。

はじめて会って経営の話した日からそこの話が合わなかった。。

ファーザーが法人つくった際。

その時考えていたところが、各銀行回って借金することだけを考えていた。

利息9.1%、その時は真面目に返した。

それでも笑って経営できた。

金さえできれば商売ドンドンできるなと思ったら、ゴキブリ体制。

銀行の借り入れ担当者に尋ねた。

「50万定期入れると、どれくらい借りられるの?」

決算書を手に持ち歩き、金の力で金を儲けようとする人生が始まった。

「金曜会」の真相を知り目頭が熱くなる

僕たち「地下」のメンバー若手修羅たちは、ファーザーのお心遣いの程を知り、目頭が熱くなった。

それは、「金曜会」の真意。

ファーザーが、地元にいらっしゃる時、毎週金曜日になると、「金曜会」というものが催される。

門構えが立派なファーザーのご自宅、所有マンションの屋上、時には安い居酒屋で。

「飛んでイスタンブール」になった、先輩方を今でももてなし続けていらっしゃる。

通常、ビジネス・投資の世界で、修羅になると、周りに沢山の人たちが集まって来る。

実績を周囲から認められて大変な知遇を得る。

けれども、端を発することで、「飛んでイスタンブール」になってしまった瞬間、自体は一転する。

掌(たなごころ)を返すように周りからはひとり、またひとりと人々が立ち別れて行き、気がつけば、後ろを振り返っても誰もいなくなってしまう。

その後、修羅としての復活でもしない限り、巧まずして、かつての己が栄光を知る修羅たちにとって、堕ちた後のあり方は辛い。

多分を憚(はばか)ることは必須なので、ファーザーは、先輩たちが怖めず臆せず楽しく飲める場所を慎重に選び、外から取り寄せた和牛と共に酒を振る舞いもてなされている。

今のファーザーの地歩を築いたのは、かつて先輩方が、酒をふるまいながら、訓えてくれたお陰だと。

一冊の本からは、1行もためになることは無いが。

先輩たちの言葉はそれぞれ、1行のためになることがある。

共に酒を酌み交わした10時間が何かのためになった。

言ってることが合っているなということに素直に従った。

それを積み重ね続けたお陰。

だから、先輩はいつまで経っても先輩。

「飛んでイスタンブール」になっても先輩は先輩。

死ぬまで一生タダで酒を飲ませてあげる。

こうして「金曜会」を既に20年以上も続けているのである。

時世時節に乗って、輝きを放ち修羅成りする者もいる。

飛ぶ鳥を落とす勢いで昇り、闇夜にパッと輝きを放つと共に花開いたと思えば、チリチリと音を立てて光は闇に吸い込まれて堕ちていく者もいる。 

そんな中、ファーザーは、修羅の領域からとうに旗を巻いた先輩たちでも、心からもてなされる。

先輩が久しぶりに、スナックに行きたいと言えば、お気に入りのボトルが入っているお店の場所を教える。

楽しく酒の雰囲気を堪能せせる。

ファーザーには遠慮なく高額ボトルを開けさせるスナックのママも、酒屋から無料でもらったミニXOボトルを先輩の土産に持たせる。

帰りのタクシーの中でも、先輩は酔える。

ファーザーの「金曜会」の真実を知った僕たち若手修羅たちは、内心忸怩(じくじ)たる思いであり、

ファーザーと比べれば、いかに自分たちが「ピーナッツ」な存在であるか?

自分だけが、覇を唱えようなどとは、いかに浅はかなことなのか?

辺幅を装飾しようとするだけの浅はかな生き方をして来たのか?

アルコールの力も手伝い、様々な感情が入り混じり、

不覚にも、下からこみ上げるものがあり涙を浮かべてしまったのだ。

筆舌に尽くし難い恥ずかしさを覚えると共に、いつでもどこでも誰とでも、どんな方の話でも、半畳を入れることなく、素直に耳を傾けられる。

末席を汚しながらも、修羅の仲間入りが出来ているのだから。

虚しく馬齢を重ねることなく、ファーザーのような本物の修羅になりたい。

臍(ほぞ)を固めるのであった。

ファーザー:「運が8割・・・」

とはおっしゃるけれども、ファーザーは、運に出さえ根拠が見当たる。

45年以上、修羅の領域で生き残り続けることとはどういうことなのか?

今まで見えなかった姿が、徐々に明らかになって来た。

追伸

修羅にとって重要なのは、一般「常識」ではなく、修羅にとっての「考え方」。

修羅の「考え方」をどれだけ欠けること無く学び、考え行動する際の「根拠」とすることができるか?

「修羅」の「考え方」に触れ始めるはじめの一歩は『5ポケッツ』から。
 
AmazonKindle新書『5ポケッツ』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07S6S628C?fbclid=IwAR3DDk5oo1Zhu6gRyU0Vi4PZSYRCyD1GIPLuVmuIz5P7MtHGZp64ZwI_9Ek

「金曜会」の真相を知り修羅たちの目頭が熱くなる

「金曜会」の真相を知り修羅たちの目頭が熱くなる


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【45年無敗神話】10万円スタート一代で大富豪になったひみつ

【45年無敗神話】10万円スタート一代で大富豪になったひみつ

孔明チャンネル登録はこちら https://www.youtube.com/channel/UCGKcz26ClWlyeulh

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
大学のひとつの科目の単位を取るくらいの勉強量は必要です

大学のひとつの科目の単位を取るくらいの勉強量は必要です

ビジネスの勢いに任せて、会社経営が成り立つ時代はとうの昔に終焉を遂げています。僕たちの今、生きている令和の時代。これから先のミ

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
現代の「ゴールドラッシュ」に集まる「ケイタ式」の週報合宿

現代の「ゴールドラッシュ」に集まる「ケイタ式」の週報合宿

1848年カルフォルニアコロマのサッターズミル。開拓者に雇われた現場監督だったジェームズ・W・マーシャルは。アメリカン川沿いに

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
親の責務放棄も「虐待」

親の責務放棄も「虐待」

「子供に自由」というトレンド。 「放置」が自由だと勘違いする親。 学校行かぬも自由。 会社行かぬも自由。 この自由は単なる「虐



dept