天才「レオナルド・ダ・ヴィンチ」も、駄作のレッテルを貼られた絵画を描いたことがある。
音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学などに精通した、東洋で言うところの「陰陽使い」天才「レオナルド・ダ・ヴィンチ」であるが。
『岩窪の聖母』の絵画がそれである。
ルネッサン期の絵画は宗教画が主体で。絵画の発注主は、当時の政治・宗教の中心だった、教会になるのだが。『岩窪の聖母』の絵画は、教会から「駄作」として、レッテルを貼られてしまった作品である。
実際にパリのルーブル美術館で、『岩窪の聖母』は「レオナルド・ダ・ヴィンチ」らしい、素晴らしい作品であるが。この絵画を見て、「なるほど・・・これは教会は怒るわ!」・・・と独り納得してしまった。
この絵画のどこが駄作なのか、分かるだろうか?
なぜならば、本来「教会」が望むセオリーを大きく外してしまっているのである。
致命的な点は、どちらがイエスキリストで、どちらが洗礼者ヨハネなのか?絵画を見ただけでは、全くわからないのである。
「教会」の望むセオリーでは、ヨハネはイエスキリストよりも年上で、そして十字架を持ち、羊の衣を着ている。
一目見ただけで、信者たちが、どちらがイエスキリストでどちらがヨハネなのか、分かるようにするのが一番重要なポイント。
しかし、『岩窪の聖母』では、どちらの子供の年齢が上かもよく分からず、どちらの子供も十字架を持っていない。
天に指を立てるポーズは、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が描いた別の絵画でのヨハネのポーズにもなっているので、指を上に立てている、右側の子供がヨハネとも見えるが、
左側の子供が、ヨハネを拝んでいることになる。
この場合は、教会はさらに激怒ポイント。
マリアのポーズも、左側の子供とを見ながら、右側の子供に手をかざしているので、いよいよよく分からなくなる。
・・・よって、この絵画は当時の「教会」によって、「最大の駄作」とされ、「裁判」まで発生されたようだ。
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は、天才的な「陰陽使い」でもあり、「矛盾」を入れることで、見る者側を動かす力は当然持ち合わせているが。それは本来、「教会」発注の「宗教画」では、やってはいけないことである。
そういうことは、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」も、簡単に分かっていたはずだが、なぜこのような絵画を、描いたのか・・・ずっと絵画の前に立って見てみても、全くわからなかった。
唯一の回答とすれば・・・「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は「教会」。いや、「キリスト教」に対して。。いや、この回答はやめておこう。
でも、この絵画から学んだことは、「俯瞰レベル」というものは、余りにも高くして物事に臨んでしまっても、万人の理解が得られず、「商売」としては成り立たなくなる。
芸術家として・・・「真実を優先させるのか?」「顧客=商売を優先させるのか?」・・・この「矛盾」の葛藤は、ずっとついて回るもの。
僕も「陰陽使い」のはしくれとして、「真実を優先させて物事を書くのか?」「顧客=商売を優先させるのか?」悩むことは多い。
でも、まったく別の宗教の「ブッタ」から言わせれば、「俯瞰レベル」は高い状態でありながら、あえて下に落として語ることに万人に対してものすごいエネルギーを含有した影響力を発するともある。
「ブッダ」の発するエネルギーのヒミツ。「真実を知りながら、真実を隠す。万人に分かりやすい万人が臨む言葉を発する。」
・・・ビジネスにおいては、この力が求められるのだと、『岩窪の聖母』から学ぶことができた。
・・・ちなみに、『剣客商売』の方も、今の相場の中において、チビチビとしか抜かないのは、45年間株式相場という修羅の世界で生き残り続けた御方「剣聖」から直伝の「型」によるものだが、普通の方々には意味が分からないと思う。(僕も最初はかなりの期間、意味が分からなかった。。)
やはり、一日あたり、ズバンズバンと、大きな金額を抜いている方が格好良く見えるし。けれども、
格好良く見えるものは、滅びやすいという「表と裏」が’あるのだが・・・。
ということで、もしかしたら「剣客商売」日記は、周りの方々にとって、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の 『岩窪の聖母』のように見えるかもしれないとは思うが。それでも僕は、「剣客商売で生きる!」と決めたからにはこの「型」にそって、歩もうと決意を固めている。
そんな、11月6日(月)の株式相場では・・・
・スパ+1,500円 買い
・スパ+22,703円 買い
・スパ+2,700円 空売り
・スパ+1,400円 買い
・スパ+1,171円 空売り
・スパ+5,121円 空売り
・スパ-453円 空売り(ありゃりゃ。ミス(T_T))
・スパ+200円 空売り
・スパ+1,400円 空売り
・11月6日(月)10刀+4万2,242円/日給
・買い4刀 空売り6刀
たったの一刀のみ(ドドン)。
・1日(水):1万9,000円
・2日(木):3,703円
・6日(月):4万2,242円
※株式相場128日間の「参考データ」
・5月「剣客商売」20日間合計:+91万5,548円/月収
・6月「剣客商売」22日間合計:+132万5,349円/月収
・7月「剣客商売」19日間合計:+80万3,759円/月収
・8月「剣客商売」22日間合計:+232万0,314円/月収
・9月「剣客商売」20日間合計:+75万2,782円/月収
・10月「剣客商売」21日間合計:+42万3,662円
2017年5月~11月6日(月)128日間合計:+662万5,359円
128日間一日あたり平均:+5万1,761円(年収+1,242万円ベース/240日換算)
追伸1
『株式投資に対する不安と悩み&夢と希望のアンケート』
あなたが株式投資に対して、
1、どんな不安と悩みを抱いていてはじめられないのか?
もしくは、
2、具体的にどんな失敗をしてしまったのか?
同時に、
3、株式投資がうまくいくようになったら、将来こんなふうになりたいなぁー!
という夢と希望。
これらの3つご質問にお答え頂けた方全員にお届けするアンケート回答特典
・『投資戦略MAP2017年』の音声
(音声1時間6分17秒/23.8M/MP3ファイル形式)
・「マインドマップ」資料(PDFフアイル)
株式投資に対する不安と悩み&夢と希望のアンケート
https://kita.sanadakoumei.com/kabu_que/
追伸2
「重要なお約束」
「投資は自己責任」この言葉を理解できない場合は、投資をやらないことを強く推奨する。絶対に僕が書いた記事の真似をして、楽天証券やSBI証券の口座を開設したり、投資信託に投資したり、株の投資をしたり、しないことを強く推奨する。
あくまでも僕は僕の自己リスクと資金管理の元、「勝っても負けてもゲーム」。人生の中における、「プラスアルファの贅沢」として、楽天証券の口座を通して、投資信託と株の売買を、個人的に楽しんでいるだけであり。
その様子を、ブロガーとして、発信しているだけであり。楽天証券の投資信託や株を、僕の記事を読む読者の方々にオススメしたところで、楽天証券からコミッションやアフィリエイト報酬が、一円も発生するわけではない。
株や投資信託を、「絶対にやりましょう!」と、推奨しているわけではない。
むしろ、株や投資信託で勝ち続けることは、非常に難しい。
知識が浅いまま、株や投資信託に臨むと、「株価や基準価格が、上がったら持ち続けたり、買いまししたり、下がったら怖くなり、損切り手仕舞いをしてしまう。・・・確実に負ける動きをしてしまうから。
僕の場合は、45年間株式投資の世界で、ただの一度も飛ばしたことがない、北野会長を師と仰ぎ、45年間で培って来られた訓えや叡智を、毎月の北野会長との謁見宴(ディナー)を通して、直接質問しながら一つ一つ確認しながら、致命傷にならない範囲の小さな失敗を繰り返しながらも、鍛錬を繰り返して、ようやく形になって来た段階。
空手や柔道で言えば、2015年6月からの毎日の鍛錬の積み重ねによって、「初段」合格試験を突破して、ようやく「黒帯」を巻き始めたばかりの段階。
その僕の株や投資信託の取引を、「そんなことは私にもできる!」と知ったような気になって、すぐに飛びつくような形で、楽天証券やSBI証券などの口座を開設。
見よう見まねをして、投資信託や株の投資に臨むと、非常に危険である。
何も日頃の鍛錬をしていないのに、いきなり空手や柔道を、黒帯の方々と真剣勝負の試合で対戦する位危険である。空手や柔道では確実に捻挫・打撲・骨折などの大怪我を負うことになるが、投資の世界では苦労してビジネスで貯蓄したお金が瞬時に「飛んでイスタンブール」になる。
「僕の記事がキッカケで、株や投資信託をはじめて、飛んでイスタンブール」になりました!」
・・・と、後から言われても、当然ながら僕は、責任を取るたぐいも、補填のたぐいも、一切することはできない。
恐らく「飛んでイスタンブール」になってしまったその場合は、資金管理面含めて、僕がやっているやり方とは、違うやり方を「自己流」でやっているはずだから。
この点を留意して、僕のレビュー記事を読んで頂きたい。上記の約束を守れない場合は、僕の記事を読むのをただちに遠慮頂きたい。
あなたの、身の安全を願いながら、僕のレビュー記事を読んで頂く際の「お約束」として改めて明記させて頂く。
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…