借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 株式投資「居合抜き」で富豪になる実録

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の最大の駄作『岩窪の聖母』

level001

天才「レオナルド・ダ・ヴィンチ」も、駄作のレッテルを貼られた絵画を描いたことがある。 
 
音楽、建築、数学、幾何学、解剖学、生理学、動植物学、天文学、気象学、地質学、地理学、物理学、光学、力学、土木工学などに精通した、東洋で言うところの「陰陽使い」天才「レオナルド・ダ・ヴィンチ」であるが。

『岩窪の聖母』の絵画がそれである。

ルネッサン期の絵画は宗教画が主体で。絵画の発注主は、当時の政治・宗教の中心だった、教会になるのだが。『岩窪の聖母』の絵画は、教会から「駄作」として、レッテルを貼られてしまった作品である。
 
実際にパリのルーブル美術館で、『岩窪の聖母』は「レオナルド・ダ・ヴィンチ」らしい、素晴らしい作品であるが。この絵画を見て、「なるほど・・・これは教会は怒るわ!」・・・と独り納得してしまった。
 
この絵画のどこが駄作なのか、分かるだろうか?
 
なぜならば、本来「教会」が望むセオリーを大きく外してしまっているのである。
 
致命的な点は、どちらがイエスキリストで、どちらが洗礼者ヨハネなのか?絵画を見ただけでは、全くわからないのである。
 
「教会」の望むセオリーでは、ヨハネはイエスキリストよりも年上で、そして十字架を持ち、羊の衣を着ている。
 
一目見ただけで、信者たちが、どちらがイエスキリストでどちらがヨハネなのか、分かるようにするのが一番重要なポイント。
 
しかし、『岩窪の聖母』では、どちらの子供の年齢が上かもよく分からず、どちらの子供も十字架を持っていない。
 
天に指を立てるポーズは、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が描いた別の絵画でのヨハネのポーズにもなっているので、指を上に立てている、右側の子供がヨハネとも見えるが、
 
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の最大の駄作『岩窪の聖母』

左側の子供が、ヨハネを拝んでいることになる。
 
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の最大の駄作『岩窪の聖母』

この場合は、教会はさらに激怒ポイント。
 
マリアのポーズも、左側の子供とを見ながら、右側の子供に手をかざしているので、いよいよよく分からなくなる。
 
・・・よって、この絵画は当時の「教会」によって、「最大の駄作」とされ、「裁判」まで発生されたようだ。
 
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は、天才的な「陰陽使い」でもあり、「矛盾」を入れることで、見る者側を動かす力は当然持ち合わせているが。それは本来、「教会」発注の「宗教画」では、やってはいけないことである。
 
そういうことは、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」も、簡単に分かっていたはずだが、なぜこのような絵画を、描いたのか・・・ずっと絵画の前に立って見てみても、全くわからなかった。
 
唯一の回答とすれば・・・「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は「教会」。いや、「キリスト教」に対して。。いや、この回答はやめておこう。
 
でも、この絵画から学んだことは、「俯瞰レベル」というものは、余りにも高くして物事に臨んでしまっても、万人の理解が得られず、「商売」としては成り立たなくなる。
 
芸術家として・・・「真実を優先させるのか?」「顧客=商売を優先させるのか?」・・・この「矛盾」の葛藤は、ずっとついて回るもの。
 
僕も「陰陽使い」のはしくれとして、「真実を優先させて物事を書くのか?」「顧客=商売を優先させるのか?」悩むことは多い。
 
でも、まったく別の宗教の「ブッタ」から言わせれば、「俯瞰レベル」は高い状態でありながら、あえて下に落として語ることに万人に対してものすごいエネルギーを含有した影響力を発するともある。
 
「ブッダ」の発するエネルギーのヒミツ。「真実を知りながら、真実を隠す。万人に分かりやすい万人が臨む言葉を発する。」
 
・・・ビジネスにおいては、この力が求められるのだと、『岩窪の聖母』から学ぶことができた。
 
・・・ちなみに、『剣客商売』の方も、今の相場の中において、チビチビとしか抜かないのは、45年間株式相場という修羅の世界で生き残り続けた御方「剣聖」から直伝の「型」によるものだが、普通の方々には意味が分からないと思う。(僕も最初はかなりの期間、意味が分からなかった。。) 
 
やはり、一日あたり、ズバンズバンと、大きな金額を抜いている方が格好良く見えるし。けれども、
格好良く見えるものは、滅びやすいという「表と裏」が’あるのだが・・・。
 
ということで、もしかしたら「剣客商売」日記は、周りの方々にとって、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の 『岩窪の聖母』のように見えるかもしれないとは思うが。それでも僕は、「剣客商売で生きる!」と決めたからにはこの「型」にそって、歩もうと決意を固めている。
 
そんな、11月6日(月)の株式相場では・・・

・スパ+6,500円 買い
・スパ+1,500円 買い
・スパ+22,703円 買い
・スパ+2,700円 空売り
・スパ+1,400円 買い
・スパ+1,171円 空売り
・スパ+5,121円 空売り
・スパ-453円 空売り(ありゃりゃ。ミス(T_T))
・スパ+200円 空売り
・スパ+1,400円 空売り
・11月6日(月)10刀+4万2,242円/日給 
・買い4刀 空売り6刀

たったの一刀のみ(ドドン)。
  
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の最大の駄作『岩窪の聖母』

11月の「剣客商売」履歴 合計:6万4,945円
・1日(水):1万9,000円
・2日(木):3,703円
・6日(月):4万2,242円
  
※株式相場128日間の「参考データ」
・5月「剣客商売」20日間合計:+91万5,548円/月収
・6月「剣客商売」22日間合計:+132万5,349円/月収
・7月「剣客商売」19日間合計:+80万3,759円/月収
・8月「剣客商売」22日間合計:+232万0,314円/月収
・9月「剣客商売」20日間合計:+75万2,782円/月収
・10月「剣客商売」21日間合計:+42万3,662円 
2017年5月~11月6日(月)128日間合計:+662万5,359円
128日間一日あたり平均:+5万1,761円(年収+1,242万円ベース/240日換算)

追伸1

『株式投資に対する不安と悩み&夢と希望のアンケート』
あなたが株式投資に対して、
 
1、どんな不安と悩みを抱いていてはじめられないのか?
  
もしくは、
2、具体的にどんな失敗をしてしまったのか?
 
同時に、
3、株式投資がうまくいくようになったら、将来こんなふうになりたいなぁー!
という夢と希望。
 
これらの3つご質問にお答え頂けた方全員にお届けするアンケート回答特典
・『投資戦略MAP2017年』の音声
(音声1時間6分17秒/23.8M/MP3ファイル形式)  
・「マインドマップ」資料(PDFフアイル)

株式投資に対する不安と悩み&夢と希望のアンケート
https://kita.sanadakoumei.com/kabu_que/

追伸2

「重要なお約束」
 
「投資は自己責任」この言葉を理解できない場合は、投資をやらないことを強く推奨する。絶対に僕が書いた記事の真似をして、楽天証券やSBI証券の口座を開設したり、投資信託に投資したり、株の投資をしたり、しないことを強く推奨する。

あくまでも僕は僕の自己リスクと資金管理の元、「勝っても負けてもゲーム」。人生の中における、「プラスアルファの贅沢」として、楽天証券の口座を通して、投資信託と株の売買を、個人的に楽しんでいるだけであり。

その様子を、ブロガーとして、発信しているだけであり。楽天証券の投資信託や株を、僕の記事を読む読者の方々にオススメしたところで、楽天証券からコミッションやアフィリエイト報酬が、一円も発生するわけではない。

株や投資信託を、「絶対にやりましょう!」と、推奨しているわけではない。

むしろ、株や投資信託で勝ち続けることは、非常に難しい。

知識が浅いまま、株や投資信託に臨むと、「株価や基準価格が、上がったら持ち続けたり、買いまししたり、下がったら怖くなり、損切り手仕舞いをしてしまう。・・・確実に負ける動きをしてしまうから。

僕の場合は、45年間株式投資の世界で、ただの一度も飛ばしたことがない、北野会長を師と仰ぎ、45年間で培って来られた訓えや叡智を、毎月の北野会長との謁見宴(ディナー)を通して、直接質問しながら一つ一つ確認しながら、致命傷にならない範囲の小さな失敗を繰り返しながらも、鍛錬を繰り返して、ようやく形になって来た段階。

空手や柔道で言えば、2015年6月からの毎日の鍛錬の積み重ねによって、「初段」合格試験を突破して、ようやく「黒帯」を巻き始めたばかりの段階。

その僕の株や投資信託の取引を、「そんなことは私にもできる!」と知ったような気になって、すぐに飛びつくような形で、楽天証券やSBI証券などの口座を開設。

見よう見まねをして、投資信託や株の投資に臨むと、非常に危険である。

何も日頃の鍛錬をしていないのに、いきなり空手や柔道を、黒帯の方々と真剣勝負の試合で対戦する位危険である。空手や柔道では確実に捻挫・打撲・骨折などの大怪我を負うことになるが、投資の世界では苦労してビジネスで貯蓄したお金が瞬時に「飛んでイスタンブール」になる。

「僕の記事がキッカケで、株や投資信託をはじめて、飛んでイスタンブール」になりました!」

・・・と、後から言われても、当然ながら僕は、責任を取るたぐいも、補填のたぐいも、一切することはできない。

恐らく「飛んでイスタンブール」になってしまったその場合は、資金管理面含めて、僕がやっているやり方とは、違うやり方を「自己流」でやっているはずだから。

この点を留意して、僕のレビュー記事を読んで頂きたい。上記の約束を守れない場合は、僕の記事を読むのをただちに遠慮頂きたい。

あなたの、身の安全を願いながら、僕のレビュー記事を読んで頂く際の「お約束」として改めて明記させて頂く。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「剣聖」を目指す心得「不退転」5月不労的な収入184万0,752円/月給

「剣聖」を目指す心得「不退転」5月不労的な収入184万0,752円/月給

日々生きていく中で、辛く、不安と悩みの気持で、心が覆われてしまうような時間が訪れてしまうことは誰にでもある。 けれども、秘剣北

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
GW明けの今日の日給は約1万9,000円でした

GW明けの今日の日給は約1万9,000円でした

毎日小さなお金を積み上げていく大切さ(^-^) 一気に大きく稼ぐのは大変だけど毎日毎日コツコツ積み上げれば意外とお金は溜まりま

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
皆様の暖かいメッセージのお陰で「草むしり」の正体が見えてきた

皆様の暖かいメッセージのお陰で「草むしり」の正体が見えてきた

北野会長「毎日草むしりをせい!ワシは毎日30分草むしりしとる。」 ガチャン、ツー、ツー・ 北野会長の仰る一言の背景に「無限の宇

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
道端にはお金は落ちてませんが、スマホの中には毎日落ちてます。

道端にはお金は落ちてませんが、スマホの中には毎日落ちてます。

道端にはお金は落ちてませんが、スマホの中には毎日落ちてます。 これさえ会得すれば、株式市場無くなりませんから、一生続けられます



dept