マレーシアジョホールバルを拠点にしながら「週末シンガポール」のライフスタイルを貫き通すために。MACS(マックス)カードを更新すべくマレーシアジョホールバルのダンガーベイにある、ISKANDAR REGIONAL DEVELOPMENT AUTHORITYのオフィスに行ってきた。
丁度、日本の株式相場がスタートしていたので、iPhone片手に、ピコピコとやりながら。
MACS(マックス)カードで快適週末シンガポール
MACS(マックス)カードとは?
僕が拠点として住んでいるマレーシアジョホールバルとシンガポールの国境を車を中心とした陸路で行き来する際、マレーシア側のイミグレで、パスポートにスタンプが押されないという優れもののカードである。
※MACS(マックス)= Malaysia Automated Clearance System の略
基本的に僕たち家族は、平日は緑と自然あふれたジョホールバル。週末をアジア最大級の都会シンガポールで過ごしていることが多い。
金曜日夜娘たちの学校が終わるタイミングで、運転手付きの送迎車(片道約220RM)にコンドミニアムまで来てもらい、車に乗ってシンガポールに行くのだ。
宿泊先は、オーチャードストリートが基本であるが、たまにクラーキーなど・・・シンガポールの好きな場所に宿泊する。シンガポールは確かに良い国なのだが、あまりにも住むコストが高すぎる。
インターネットビジネス事業でオーナー社長さんを営んでいる方々が、過去数年間で沢山移住してきて、彼らのシンガポール自宅にもいくつかおじゃまさせて頂いたことがあるが、彼らの月の家賃は、月100万円、月200万円規模。
その割には、失礼ながらかなり小さめの部屋に住んでいたりする。物理的には、シンガポールに住むことは不可能では無いのだが、僕個人的には、この滞在にかかるコストがバカバカしく感じてしまう。海外で住んでいる意味が無いのではないか?とも思ってしまう。
一方、僕がジョホールバルで住んでいるコンドミニアムは仮に賃貸で借りた場合、月約10万円で120平方メートル、プールとジム付き。さらには、日本式の温泉も。
また、シンガポールのホテル滞在と言うと、コストが高いと思われるかもしれないが、実際はシンガポールの家賃相場に比較するとそれ程高くはない。一泊1万5,000円~2万円未満。シンガポールで住むことを考えれば安いと言うことができる。
そこで、平日はどうせ子どもたちはジョホールバルのアメリカンスクールに通学しているし、僕はフラフラiPhone片手に「剣客商売」しているか、ブログの執筆などをしているので、平日はマレーシア、週末はシンガポールというライフスタイルが、2011年1月~2017年8月の今日まで、6年半以上も続いているのである。
ジョホールバルからシンガポールへ。
毎週のようにマレーシアジョホールバルとシンガポールを車で往復する度に、入国管理局(イミグレーション)通過時にスタンプを押されてしまっていてはたまらない。ただでさえ海外を飛び回ることが多いのに・・・。
往復する時に、マレーシア側でスタンプが押されない。「週末シンガポール」のライフスタイルにとって、MACS(マックス)カードはスタンプが増えないということで、かなりの優れものアイテムと言えるのだ。
新規取得時には審査のようなものがあるが、単なる更新の場合、写真一枚、申請書類、30RMだけで混んでいなければ10分足らずで更新してくれる。
無事終了、CitiSquareをふらついた後、自宅に戻ってきた。
9月5日(火)今日の株式相場では・・・
・スパ+1,827円
・スパ+827円
・スパ+1,000円
・スパ+826円
・スパ+1,275円
・スパ+1,275円
・スパ+221円
・スパ+453円
・スパ+250円
・スパ+1,500円
・スパ+2,250円
・スパ+2,000円
・スパ+1,500円
・スパ+1,200円
・スパ+1,279円
・スパ+3,779円
・スパ+1,400円
・スパ+900円
・スパ+1,000円
・スパ+1,000円
・スパ+900円
・スパ+264円
・スパ+1,000円
・スパ+2,300円
・スパ+100円
・スパ+1,200円
・スパ+739円
・スパ+1,285円
・スパ+1,743円
・スパ+4,121円
・スパ+1,460円
・スパ+4,400円
・スパ+661円
・スパ+335円
・スパ+553円
・スパ+100円
9月5日(火)37刀+4万8,923円/日給
下がり相場は大歓迎なのだが、少しずつダラダラと下がる相場だと、斬る回数は多くても、金額的にはしょぼしょぼ。
孔明:「あああ、今日も+4万8,923円/日給しか抜けなかった!!(T_T)」
・・・と、いらつきながら、iPhoneの画面にムカって、独り言を発していると。学校から帰ってきたばかりの長女から・・・
長女:「1日で4万円も稼げるなんて凄いじゃん!欲張っちゃダメだよ!」
・・・とお叱りの言葉が。
孔明:「はい。そうですね。4万円で十分ですね。スミマセン。」
陽創門の長女から戒められて、シュンと小さくなる「剣客」孔明パパ。
一度一日に数十万円とか稼ぐことを経験してしまうと、ついつい欲張りがちになってしまうが。
「日掛け、月掛け、心掛け」
「大切なのは毎日のジャブ!」
・・・お経のように「北野語録」を繰り返し唱え、自分を戒めた。
・・・ちなみに、長女も毎日、
- 米国ダウ
- 為替
- 日経先物
- ニュース
・・・を確認してくれているようだ。株式相場のお話に、かなりついてきてくれる。パパがダメダメだと、子供は勝手に成長するようだ。
・9月1日(金)+3万7,960円/日給
・9月4日(月)+4万5,366円/日給
・9月5日(火)+4万8,923円/日給
※株式相場86日間の「参考データ」
・5月「剣客商売」20日間合計:+91万5,548円/月収
・6月「剣客商売」22日間合計:+132万5,349円/月収
・7月「剣客商売」19日間合計:+80万3,759円/月収
・8月「剣客商売」22日間合計:+232万0,314円/月給
2017年5月?9月5日(火)86日間合計:549万7,219円
86日間一日あたり平均:+6万3,921円(年収+1,534万円ベース/240日換算)
追伸1
【株式投資に対する不安と悩み&夢と希望のアンケート】
あなたが株式投資に対して、
1、どんな不安と悩みを抱いていてはじめられないのか?
もしくは、
2、具体的にどんな失敗をしてしまったのか?
同時に、
3、株式投資がうまくいくようになったら、将来こんなふうになりたいなぁー!という夢と希望。
これらの3つご質問にお答え頂けた方全員にお届けするアンケート回答特典
・『投資戦略MAP2017年8月版』の音声
(音声1時間6分17秒/23.8M/MP3ファイル形式)
・「マインドマップ」資料(PDFフアイル)
株式投資に対する不安と悩み&夢と希望のアンケート
https://kita.sanadakoumei.com/kabu_que/
追伸2
「重要なお約束」
「投資は自己責任」この言葉を理解できない場合は、投資をやらないことを強く推奨する。絶対に僕が書いた記事の真似をして、楽天証券やSBI証券の口座を開設したり、投資信託に投資したり、株の投資をしたり、しないことを強く推奨する。
あくまでも僕は僕の自己リスクと資金管理の元、「勝っても負けてもゲーム」。人生の中における、「プラスアルファの贅沢」として、楽天証券の口座を通して、投資信託と株の売買を、個人的に楽しんでいるだけであり。
その様子を、ブロガーとして、発信しているだけであり。楽天証券の投資信託や株を、僕の記事を読む読者の方々にオススメしたところで、楽天証券からコミッションやアフィリエイト報酬が、一円も発生するわけではない。
株や投資信託を、「絶対にやりましょう!」と、推奨しているわけではない。
むしろ、株や投資信託で勝ち続けることは、非常に難しい。
知識が浅いまま、株や投資信託に臨むと、「株価や基準価格が、上がったら持ち続けたり、買いまししたり、下がったら怖くなり、損切り手仕舞いをしてしまう。・・・確実に負ける動きをしてしまうから。
僕の場合は、45年間株式投資の世界で、ただの一度も飛ばしたことがない、北野会長を師と仰ぎ、45年間で培って来られた訓えや叡智を、毎月の北野会長との謁見宴(ディナー)を通して、直接質問しながら一つ一つ確認しながら、致命傷にならない範囲の小さな失敗を繰り返しながらも、鍛錬を繰り返して、ようやく形になって来た段階。
空手や柔道で言えば、2015年6月からの毎日の鍛錬の積み重ねによって、「初段」合格試験を突破して、ようやく「黒帯」を巻き始めたばかりの段階。
その僕の株や投資信託の取引を、「そんなことは私にもできる!」と知ったような気になって、すぐに飛びつくような形で、楽天証券やSBI証券などの口座を開設。
見よう見まねをして、投資信託や株の投資に臨むと、非常に危険である。
何も日頃の鍛錬をしていないのに、いきなり空手や柔道を、黒帯の方々と真剣勝負の試合で対戦する位危険である。空手や柔道では確実に捻挫・打撲・骨折などの大怪我を負うことになるが、投資の世界では苦労してビジネスで貯蓄したお金が瞬時に「飛んでイスタンブール」になる。
「僕の記事がキッカケで、株や投資信託をはじめて、飛んでイスタンブール」になりました!」
・・・と、後から言われても、当然ながら僕は、責任を取るたぐいも、補填のたぐいも、一切することはできない。
恐らく「飛んでイスタンブール」になってしまったその場合は、資金管理面含めて、僕がやっているやり方とは、違うやり方を「自己流」でやっているはずだから。
この点を留意して、僕のレビュー記事を読んで頂きたい。上記の約束を守れない場合は、僕の記事を読むのをただちに遠慮頂きたい。
あなたの、身の安全を願いながら、僕のレビュー記事を読んで頂く際の「お約束」として改めて明記させて頂く。
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…