借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
平城寿@SOHO式影響力の帝王学 > 『エデンの園』男女の陰陽太極図

男性は問題解決能力、女性は問題提示能力

level006
男性は問題解決能力、女性は問題提示能力

こんにちは、平城です。
  
男性が社会で勝ち上がるためには、絶対に必要不可欠なもの。それが、「問題解決能力」です。  
  
例えば、起業家というものは社会の問題を解決するという、究極の問題解決を行っています。  
  
ところが、戦後、男女平等が浸透していくなかで、女性が社会進出するにつれ、仕事の現場においては、女性にも「問題解決能力」が求められるようになりました。  

これは仕事の現場では当然、必要な要素になるのですが、これをプライベートでも実践してしまうと、男女関係がうまくいかないようなのです・・・  
  
昨年の10月から、男女関係について学ぶためのセミナー、「エデンの園」を開催し、述べ265名の独身・既婚男女と直接対面でお話させていただいた結果わかったこと。  
  
(おかげで、一目見て独身なのか既婚なのか判別ができるほど、眼力が働くようになりました^^)  
  
それは、女性は男性の前では、問題解決能力を発揮しないほうが男女関係はうまくいく、ということが統計的にも明らかになってきました。  
  
もし貴女の中に、  
  
「私はこんなに頑張っているのに、あの人はわかってくれない」  
  
という気持ちがあるとすれば、それは貴女が頑張り過ぎているから、そういった現実を引き寄せてしまっている、という可能性があります。  
  
エデンの園に参加される未婚女性・既婚女性の違い、モテている女性、モテていない女性の違いは何でしょうか?  

それは、決して外見や能力の優劣ではない、ということがわかってきました。  
  
未婚女性、モテていない女性の共通点として、「何でも自分で解決してしまう」という傾向が見られ、既婚女性、モテている女性の共通点として、「上手に男性の力を使っている」という傾向がある、ということが明らかになってきました。  
  
夫婦関係でも、「夫を尻に敷く」という言葉がありますが、妻が夫を尻に敷けている関係のほうが、奥様の満足度は高く、結果的に夫婦関係はうまくいっているようです。  
  
有名人同士のカップルにおいても、外では一見奥様が旦那様を立てているように見えても、家では奥様が徹底的に旦那様を尻に敷いている、という関係が成立しているようです。  
  
『良妻賢母』という言葉がありますが、あまりにも良妻過ぎると、男性はその女性との関係に安堵し過ぎてしまい、あぐらをかくようになる傾向があり、その結果、次第に堕落してしまい、仕事でも失敗をするようになる傾向があるようです。  
  
逆に、まるで「鍋敷き」であるがごとく、常に奥様の要求に応えることができている男性は、仕事でも大きな成果を上げることができるようです。  
  
この事実をもとに、最近のエデンの園の男性(アダム)編では、  
  
「奥様の前では常にイエスマンになろう!」  
  
というスローガンを掲げ、私や孔明さんも自ら率先して「イエスマン」を実践するようにしています。  
  
これは最初から完璧にできるわけではありませんが、実践すればするほど、「奥様満足度」は上がり、夫婦関係もより良好になっていきます。  
  
さて、それでは女性視点で見た場合、どうすれば男性が自分のイエスマンになってくれ、シアワセをもたらしてくれるのか?という点が課題になります。  
  
それはやはり、男性とのプライベートな関係において、「問題解決能力」をあえて抑え、「問題提示能力」を使って男性に動いてもらう。という方向に切り替えていく必要があります。  
  
つまり、貴女はもう、頑張る必要はないのです!もっとリラックスして、もっとわがままになって、男性にリクエストをすれば良いのです。  
  
ただ、その具体的な方法がやはり、わからないですよね?その方法を、エデンの園女性(イブ)編ではお伝えしているのです。  
  
このイベントに参加した女性たちが、次々に男女関係において変化を遂げ、喜びの声をいただいています。  
   
◯『エデンの園』次回案内希望
https://hirajoshiki.com/eden-next
 

追伸

男性諸君が誤解してはいけないことは、男性は基本、問題解決能力で良いのだが、女性が「ただ話を聞いて欲しい」という心境の時には、決して問題解決してはいけない。 

ここを間違ってしまうと、女性の心を永遠に掴むことができない。かといって、問題解決能力をしていかないと、そもそも共同生活は成り立たない。問題解決をしたほうが良いケースと、しなくて良いケースの見極め。 

それがなかなか難しいところなのだが・・・


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
平城寿@SOHO式影響力の帝王学
「赤信号止まれ!」「青信号進め!」でしか判断できない男性

「赤信号止まれ!」「青信号進め!」でしか判断できない男性

「モテる女性」が共通して知っていること。   それは、男性は、こと男女の恋愛関係に関しては、人間ではなく「犬」のようだというこ

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
団塊、50代、40代、30代、20代それぞれの女性(妻)の傾向を言語化 byハグヒーラー山本瑠璃先生編集

団塊、50代、40代、30代、20代それぞれの女性(妻)の傾向を言語化 byハグヒーラー山本瑠璃先生編集

言語化&お伝えさせて頂いた、「団塊の世代、50代、40代、30代、20代それぞれの傾向を言語化」に大きな反響があり、僕

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
せめて、人間の男性に会いたい・・・。

せめて、人間の男性に会いたい・・・。

「「修羅」に会ったことがありません。「修羅」の独身男性はどこで会えますか?」 「婚活」において「修羅」に会えない理由。 総務省

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
「彼の方から愛されたい!」草食な彼をメソットで虜にする

「彼の方から愛されたい!」草食な彼をメソットで虜にする

「大人の保健委員長」真田孔明です。 『エデンの園(イブ)』に参加される、自らの力強い意思で考え行動するタイプの女子たちの傾向と



dept