借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

【帝】人類の進化成長は「音楽」の価値を奪い「数学」の価値を奪った。

level001
【帝】人類の進化成長は「音楽」の価値を奪い「数学」の価値を奪った。

「音楽」が楽器演奏者の手を離れ落ちた日。
「算数」が生きるために必要無くなった日。

指揮者が棒(タクト)を振り下ろす。バイオリンのG線で奏でる音色。弦楽器に重ねるクラリネット。天から舞い降りるフルートの笛の音。トランペットの音が嵐を呼ぶ。静寂の中でオーボエがゆらゆらと歌う。観客は演奏者たちの奏でる音楽に胸高まり涙を流す。

・・・古の時代、音楽というものは、演奏者たちが楽器で奏でるのを視聴者たちが生で聴く。一つの空間の中で一体になれる場所でしか、味わえない奇跡の瞬間の連続だった。

実際に演奏者が、楽器を手に持ち、音を奏でなければ、音を楽しむことができなかった。

音楽が奏でられる演奏者は貴重であり、彼らは政にかかわらることなく、戦地に赴くことなく、ただ楽器を奏でるだけで優雅に暮らして行くことができた。

いつから音楽は、演奏者たちの手から離れたのだろうか?

音楽の歴史は、1877年にトーマスエジソンが円柱型アナログレコードを開発した時から変わって行ったようだ。

1889年ブラームスはエジソンの依頼により、『ハンガリー舞曲第一番』と『とんぼ』を自ら演奏したものを録音。史上初の音楽レコーディング。

アナログレコードの時代が続く。アナログレコードが、一般家庭に広がって行く中で、音楽は演奏者たちの手を離れて、無機質な機械が奏でるものに落ちた。

1970代後半から、磁気テープメディアであるカセットテープが音楽用に一般家庭に広がる。

1980年台にはいると、ソニー、日立、日本コロムビアからコンパクトディスク(CD)がプレーヤーと共に発売。爆発的に、庶民の日常に溶け込んで行く音楽。

音楽が奈落の底に落ちたのは、1995年Microsoft Windows 95の発売以降。MP3といった非可逆圧縮方式が爆発的に普及したことだった。

音楽はタダ同然に手に入るものとなり。今では、世界中のありとあらゆる音楽が、インターネットに接続するだけで、ただの一円も払わずに視聴できる。

音楽を視聴するために、演奏者が楽器を奏でることが、必須ではなくなり。時間とお金がある時の、特別な娯楽へ。

ゴクゴク一部の特別な人間を除き、楽器を使って音楽を奏でる多くの人間は、それを職業として生きることができなくなってしまった。

事実、音楽は、インターネット広告報酬と同じレベルの価値まで転落した。

経済を中心とした、僕たち人間の進化成長は、多くの人たちの、生きる糧を奪って行く。

もしもあの時、エジソンがレコーディングを発明していなかったとしたら・・・。もしもあの時、コンパクトディスクが普及していなかったとしたら・・・。もしもあの時、Microsoft Windows 95が誕生していなかったとしたら・・・。

今の僕たちが日々足を運ぶスターバックスコーヒーで、曲を奏でているのは、生の演奏者だったかもしれない。

街中に、演奏者たちが、溢れかえる世の中になっていたかもしれない。

けれども、現実は・・・演奏者がいなくても、楽器は無くても、曲は機械から自動的に流れ続ける。

音楽に対する感動や有り難みも無いはずなのだが。人はバーチャルで創りだされた、楽器で演奏された音であると錯覚し、目を閉じてうっとりしているのだ。

CDプレイヤーで、夢中になって音楽を聴いていた頃だろうか?

フト体じゅうに電撃が走ってしまったように、音楽の姿が分かってしまった時、僕は音楽家になろうとする気持ちが失せた。

僕は曲という曲を捨てた。楽器に触れるのを辞めた。

今日では、音楽を聴くどころか、飛行機搭乗時にも使う耳栓をして無機質なMac Book Airに向かって、パチパチとキーボードを叩き、文字の羅列を続けるだけになった。

僕たち人間は進化成長しているのか?

しかし、人間の進化成長は、同時に多くのものを奪う。だから、僕たちは精神的には、退化後退しているとも言えるのだろうか?

文字を画面に並べることしかできない僕には分からないが。どちらにしても、金融資本主義の下、経済が中心となって僕たちが進化成長とやらを続ける限り。。僕たち「生身のニンゲン」による「シゴト」はドンドン失われる。

楽しみも・・・。時代は凄い勢いで流れていく、前に?後ろに?

人間が音楽をバーチャル演奏でうっとりできるのなら。男女の営みも、バーチャルで行われる日も近いのか?

「算数」と「数学」が「芸術大学」で学ぶ科目になる日

タイの首都バンコクのタイの王族御用達の由緒正しいホテル「Dusit Thani Bangkok」内の高級ステーキレストランHAMILTOMN’S。

北の物販大富豪こと、「地下ソサエティ」北野会長との謁見ディナーの席。北野会長が突然、僕に向けておっしゃった。

北野会長:「孔明、間違っちょる。」

続けて北野会長の口から飛び出した言葉を耳にした瞬間、フィレステーキをナイフで切る手が止まり、思考も硬直した。

北野会長:「経営者には足し算、掛け算」割り算はいらん!「引き算」しかいらん!」

・・・と、ズバッとおっしゃったからだ。10秒ほど静止した後、再び思考が正常に戻ったのは、ナイフでフィレステーキを切り、口に運び噛み締めた時、極上の肉の旨味が口の中に広がった後だった。

孔明:「確かにおっしゃるとおりですね。そうでした・・・。」

孔明パパと長女ピスミンの親子黙々会の様子を投稿した際、僕が並べたつぎの言葉を北野会長は指摘されたのだ。

>最近長女ピスミンは、
>「決算書」というものが気になっているようで、
>ネットで検索して確認していたようだ。
> 
>実際「決算書」って、
>足し算、引き算、掛け算、割り算しか使わないので、
>本来すごく単純なお話。。
> 
>本来、
>先入観の類がなければ、
>高学歴とかでなくても、
>誰でも理解できる内容。
> 
>・・・ということで、
>僕のお話は「10代前半の子供でも理解できる」。

2月26日投稿参照
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1012617428813487&set=a.113968855345020.19259.100001957191174&type=3&theater

・・・僕は子どもたちには、「時代が違うから。」と。極力学校の勉強をしないことを促している。

余計な学びが増えれば増えるほど、僕たちの限られた脳の機能は、ブレを生じてしまうから。経営者の道を歩みたいという長女ピスミンには、ムダなことは最小限に、極力空っぽの状態であり続けて欲しいからだ。

孔明パパ:「社会では、足し算、引き算、掛け算、割り算しか使わないから、「数学」や「算数」の深追いしない方が良いよ!」

長女ピスミンにも、アドバイスをしていたのだが。この孔明パパのアドバイスも、間違っていた。。。確かに。。「北のセオリー」の極意を理解しきれていなかったようだ。

次回改めて、娘たちと「孔明パパタイム」の時間を持つ時に。

孔明パパ:「ゴメンね。パパ間違えちゃった。「引き算」しかいらなかった。。。」

・・・と、訂正しないとならない。同時に僕は思い出した。

音楽・楽器・演奏者・・・僕が音楽そのものを捨てた理由、その記憶が蘇り、悲しい旋律が走った。

金融資本主義を中心とした、人間の進化成長は、「音楽」だけではなく、僕たちから「算数」や「数学」までをも奪うのだろうかと・・・。

「算数」や「数学」が、「引き算」を除いて、僕たちにとって必要ではなくなる時代が到来してしまった・・・。

100年後の今日、「算数」や「数学」が、「音楽大学」や「芸術大学」の類で、「シゴト」や「いきるため」の実益目的ではなく、趣味の科目として学ぶ日が到来するのだろうか?

今日の「音楽」がそうなったように・・・。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…

北の物販大富豪が明かした禁断の戦略術
右肩上がりの売上を追い求めてはいけない!その先に光はないのだから。
物販大富豪から伝授された社会の仕組みを活用した「本当の戦略術」。
30日後にあなたは「大富豪への道」を完全に理解することになる。

このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【帝】え?「士農工商」って教科書から消えてたの?

【帝】え?「士農工商」って教科書から消えてたの?

「士農工商」の僕たちだからできる貢献「世のため、人のため、自分のため」 僕たちは、「士農工商」という言葉を小学校時代に習った。

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【帝】「勇者求む!」D国で株が売買できればもうかりそうなのだが・・・。

【帝】「勇者求む!」D国で株が売買できればもうかりそうなのだが・・・。

中国広州国際空港のラウンジ、シンガポールに向かう飛行機を待っている時、北の物販大富豪こと、北野会長から携帯電話に着信があった。

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【帝】「士農工商」の僕たちだからできる日本への貢献

【帝】「士農工商」の僕たちだからできる日本への貢献

「世のため・人のため・自分のため」慈愛の精神に満ちた北野会長の背中。正装で身を固めた「地下ソサエティ」メンバー。東京某所、30

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
2022年までに日本の仕事が半分になる!20年後、30年後、生き残れる仕事は?

2022年までに日本の仕事が半分になる!20年後、30年後、生き残れる仕事は?

北野会長:「2022年までに、日本の仕事が半分になる。」 ドドドン!! クアラルンプール某ホテルの謁見宴(ディナー)会場パーテ



dept