借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
平城寿@SOHO式影響力の帝王学 > ソーシャルメディア活用して影響力構築

ブロガーとして結果を出せる人、出せない人の違いは「学生時代」にあった

level006
ブロガーとして結果を出せる人、出せない人の違いは「学生時代」にあった

なぜ、ブロガーとして結果を出せる人、出せない人、これほどまでに大きな格差が開くのだろうか?

・・・その理由は、学生時代の過ごし方も、大きく影響している。・・・と、ブロガーを志す、多くの方々と話している中で、リアルに感じている。

『平城式Facebook2.0』を通して、メンバーたちに、ブロガーの活動を仕事にする方法を、アドバイスさせて頂いている。

一昨晩も、平城寿@SOHOとSkype音声を接続。そこからYouTubeライブ配信機能を活用した、『平城LIVE』の第17回目を開催。日本時間深夜22時からはじまり、深夜2時過ぎまで4時間以上かけて。

昨晩も、『平城LIVE』の第18回目を開催。日本時間深夜23時からはじまり、深夜2時過ぎまで、3時間以上かけて。メンバーから寄せられた質問に対する回答を、ひとりひとり「生放送」形式で、回答させて頂いた。

僕たち2人が、ブロガー活動を仕事にする方法を講座形式で教える活動は、2012年からはじまり、2017年の今日に至る。

その間、非常に沢山の方々に、アドバイスを続けて来た。今日「神ブロガー」として、大活躍されている方々も多く排出する結果につながった。

けれども一方、僕たち2人が、普通のブロガーは絶対に明かさないような、裏側に至る部分まで、ブロガー戦略術の全てを公開しているとしても、なかなか、結果を出せていないメンバーもいる。

結果が出せていないというか、そもそもまともに、ブロガー活動を開始すること自体、たどり着けないメンバーも。。

僕たちが提供したり、アドバイスしたりしているのは、メンバー全員に対して、同じ情報。

Aさんには、この情報だけ・・・Bさんには、他には言えない特別な情報を・・・というような、メンバー差別も無い。

質問のやり取りは、専用のグループでの回答は、全員が見れる状況だし。音声による個別の質問に対する回答も、『平城式LIVE』として、全員が生でも事後でも、視聴できる環境にいる。

しかし、同期間内の、メンバーそれぞれの結果は雲泥の差となる。その格差を生みだす根源とは?

ブロガーとして結果を出せる人、ブロガーとして結果を出せない人、両者間の、決定的な違いは何なのか?考察を深めて行きたい。

学生時代にやりたいことを見つけられなかった人

ブロガーとして、結果を出せる人、結果を出せない人、決定的な違いは何か?それは、これまでの人生の中で、自分で「やりたいこと」を見つけ、「やりたいこと」に取り組んで来る機会があったかなかったか?

・・・という部分にあることが、多くのメンバーとの対話の中で理解できる。

ブロガーとして、結果をなかなか出せない方々から、学生時代の過ごし方を聞いてみると、両親や周りの大人達からの、指示や命令に従う形で、「やりたいこと」ではなく、「しなければならないこと」ばかりを、ずっと献身的にし続けて来た傾向が強いようだ。

  • 小学校・中学校、義務教育だからと、行かされ続けた。
  • 偏差値の高い高校にいかなければならないから、高校受験を頑張った。
  • 大学卒業が、上場企業就職に求められるから、大学受験を頑張った。

学生時代の全てが、「やりたいこと」ではなく、「しなければならないこと」だけを、やってきたようなのだ。

学生を卒業して、社会人になる就職活動をする際も、自分が「やりたいこと」を「好きを仕事にやる」というよりは。就職「しなければならない」から・・・周りが就職活動しているから・・・◯◯業界にしなさいと言われたから・・・◯◯業界が熱いと聞いたから・・・やりたいか、やりたくないか、本当の自分自身の欲とか意志とかに関係なく「しなければならないこと」だけを、やり続けて来た。

これまでの人生の中で、「しなければならないこと」ばかりを、置かれている環境や、他人から、半ば強制的に押し付けられ、仕方なくやり続けて来た。

自分が「やりたいこと」を自主的に見つけて、取り組む機会が極端に少なかった。

学生時代に、心の奥底から本当に自分が「やりたい」と思うことを、たった一つだけでも見つけることができなかった・・・。

その状況に、甘んじ続けて来た・・・。このような、過去を持つ場合が圧倒的に多いようだ。

だから、いざ、ブロガー活動を始めようとした時も、本当に自分が「やりたいこと」が、分からないし、言語化することができないのだ。

本来、自分で「やりたいこと」をベースに、全ての発信テーマを決められてしまう、
「超☆自分情報時空」とも言える、ブロガー活動にさえ、

「今は、このテーマが、熱いとセミナーで聞いたから・・・。」

というような、「しなければならない」的な、概念をそのまま持ち込もうとしてしまう。

・・・だから、メンバーの相談に乗る際は往々にして、ブロガー戦略術に基づく、具体的なブロガー活動のアドバイスというよりは。

メンバー:「情報発信の域を超えて、人生のコンサルをしていただきました。」

・・・というコメントにもあるように、そもそも論的な部分。

「あなたが人生の中で、やりたいことは何ですか?」

平城&孔明VSメンバー。一緒に対話を繰り返すことで、心の奥深くまで探って行く形で、人生の中での「やりたいこと」を、一緒に発見する。。。

・・・というところに、多くの時間を割かなければ、ならないことが多い。

逆に、これまでの人生の中、「やりたいこと」を素直に、やってきて。すでに、人生の中で、「しなければならないこと」ではなく、自分が本当に、明確に、心の奥底から「やりたいこと」を、たった一つだけでも、持っている方々の場合はお話は早い。

これまでの人生の中で、長い年月かけて醸造してきた、「やりたいこと」をベースに、「ブロガー三角形」を皮切りとする、ブロガー戦略術に落とし込んで行くだけで、「キャッシュポイント」的なものも含めて、すぐに形になって行く。

ブロガー戦略術にもとづいて、日々の情報発信活動を開始するだけで、すぐに僕たち2人と肩を並べる形で、「神ブロガー」的に、光り輝けるようになるのである。

子供たち「教育義務」について

お話を子供たちの教育にシフトしよう。僕にも2人の娘たちがいるが、日本人である僕たち親には、国民の義務として、子供に教育を「教育機会」を与える義務があり。子供たちは、僕たち親から与えてもらった、「教育機会」を活用して、教育を受ける「権利」がある。

両親に課せられた「義務」と、子供が行使できる「権利」の日本国憲法に基づく相対関係を、まずはしっかりと理解できていることが前提となる。

今の時代、小・中学校の「義務教育」期間だけでなく、親として・・・高校・大学への進学も、子供たちに「教育機会」を与えることが、世の中で習慣化されている。

その時、僕たち両親は・・・多額のお金を、子供たちに「教育機会」を与えるために、支払い続けることになる。

文部科学省の統計『子どもの学習費調査』によると・・・

  • 幼稚園〜大学まで全て公立:累計1,094万321円
  • 幼稚園だけ私立:累計1,418万5,224円
  • 高校だけ私立:1,260万2,143円
  • 私立高校から私立大学(文系):1,431万9,143円
  • 私立高校から私立大学(理系):1,547万2,143円
  • 幼稚園〜大学まですべて私立(文系):2,737万6,872円
  • 幼稚園〜大学まで全て私立(理系):2,852万9,872円

・・・すべて公立校に、進んだ場合でも累計1,000万円超え。幼稚園〜大学まで全て私立で理系の道に進むと、累計で2,852万9,872円もかかってしまう。

ゴゴゴゴゴゴ

子ども一人に対して、最低でも累計1,000万円以上、がんばると累計約3,000万円。「教育機会」を与えるために、両親として多額のお金をかけて投資をし続ける。

・・・だからこそ、両親としては、

「ちゃんと勉強しなさいよ!」

「良い点数を取らないとなりませんよ!」

子供たちに対して、・・・声を大にして、言い続けてしまう。けれども、人間関係というものは、非常に難しい。

親子の人間関係は、多くの方々が不安と悩みを抱えている、難しい問題の一つでもある。

この際、両親が「教育機会」を提供する義務をまっとうするために、子供ひとりに対して、1,000万円〜3,000万円という、多額の投資をしているからと言って。両親が子供たちに対して、「◯◯しなさい!」と、無理やり指導、教育しようとすればするほど、それは子供たちにとって、「やりたいこと」の選択肢から消滅し、「しなければならないこと」へと化す。

両親が子供たちに、強要すればするほど、子供たちは意地でもそれを遂行しないように反発をするか、もしくは、「しなければならないこと」だけど、逆らうと怖いから、心をロボ化させて無にして、淡々とやり続けるようになる。

実際は、反発して、違う道に走ってくれた方が、まだ子供たちが「やりたいこと」を違う場所で見つけてくれやすいのだが。大多数の子供たちは、両親の言うことに従う「ロボ化」してしまう。

結果的に、最低でも累計1,000万円以上、がんばると累計約3,000万円、多額の投資をしたにも関わらず、幼稚園〜大学までの間に、ただの一つも、人生の中で夢中になれる「本当にやりたいこと」を見つけることができないまま。社会人になり、「しなければならないこと」だけを、惰性的に続ける人生を送ってしまう。

・・・こういうことを僕は、2004年〜2017年の今日まで、ブロガー活動を通して、多くの方々の相談に乗ってきた中で、気づいてしまったため。僕は予め、僕は2人の娘たちの「教育」に対して、次のように設定することができた。

  • 子供たちの「成績表」を見ると、第三者が勝手に決めた評価を元に、子供たちを「認識」してしまうおそれがあるので、「成績表」は一切見ない。
  • 最近では個人面談も一切行かないし、学校行事も子供たちが「来て」と言わない限りは一切行かない。
  • 子供たちが自分から「これ見て!」と持ってきたものだけはしっかりと見る。
  • 学校で習えることは、子供たちが質問してきたこと以外は、無理やり教えたりしない。* パパが日頃やっている活動の中で、子供たちが自分の意志で興味を持ったものだけ、ランチやカフェの時にセミナー的に教える。時にはセミナーに出席させたりする。(門学、北のセオリー、脳開発 など)
  • 幼稚園から大学の中で、たった一つだけでも、人生の中で夢中になれる本当に「やりたいこと」を見つけられたらそれでOK!・・・ということを子供たちにも学校に通う目的として明確に示す。
  • 「やりたいこと」はたった一つでも見つられれば万々歳だが、逆に言うと、一つ以上、いくつ同時に「やりたいこと」を持ってもそれで良い。
  • 「やりたいこと」がやりたくなくなったら辞めてもよい。何度変えても良い。

・・・という形である。つまり僕は、子供たちに対して、幼稚園〜大学の中で、「たった一つのやりたいこと」を見つけてもらうために、約3,000万円以上かけて、「教育機会」を提供することになるわけだ。

「やりたいこと」を発見する「補講」の場

俯瞰レベルを高めて、言語化すると。本来僕たちにとって、幼稚園〜大学までの教育の場とは。様々な教科に触れることで、自分が人生の中で、夢中になってやり続けられる「やりたいこと」を発見する場である。

両親が1,000万円〜3,000万円の投資と共に、提供してくれる「教育機会」。子供として、教育を受ける権利を行使しながらも、両親が提供してくれた「教育機会」を最大限に活用して。たった1つでもよいから、自分が人生の中で、本気で「やりたいこと」を見つける場である。

けれども、幼稚園〜大学までの間に、置かれていた環境や、両親が一方的に押し付けて来る、教育方針といったものの影響で、すべての教育の機会が、「しなければならない」化してしまい、「やりたいこと」を1つも見つけることができなかった。。。

さらには、社会人になってからも、その延長上で、「しなければならない」化してしまい、「やりたいこと」を見つけることができなかった。

そういう場合は、ブロガー戦略術を学び、実行に移す前に、何よりも先に、自分が本当に、明確に、心の奥底から「やりたいこと」を、たった一つだけでも、見つけてもらう。ここに全てのエネルギーを注いでもらうことが重要。

そこで、『平城式Facebook2.0』では、人生の中での「やりたいこと」がまだ、見つかっていないメンバーに対しては、平城式LIVE」や、専用グループでのやり取りを通して、僕たちと対話をしながら、トコトン深掘りをして行くことで、「やりたいこと」を発見してもらうことに、集中してもらっている。

「しなければならないこと」だらけで、がんじがらめの状態を解きほぐす。その上で、本当に自分が「やりたいこと」を発見してもらう。ここに、比重を置く形で、サポートを行っているのだ。

この場合、ある意味、幼稚園〜大学までに、成し得なかったことの、「補習講座」であるとも言える。

けれども、僕たち2人との対話の中で、たった1つでも本当に「やりたいこと」を発見することができれば。後の話は非常に早い。

さらには、「やりたいこと」を1つだけでなく、2つ、3つ・・・と見つけられる、「やりたいこと」を見つけられる癖がつけば。人生の「しあわせ」は確定づけられるのと同時に、僕たち2人が公開している、ブロガー戦略術を元に、一気に軌道に載せることが可能になる。

追伸

『平城式2.0Facebook』
http://hirajoshiki.com/t/

『平城式2.0Facebook』講師平城寿@SOHOの書籍。

「ITエンジニアのための「人生戦略」の教科書」~技術を武器に、充実した人生を送るための 「ビジネス」と「マインドセット」~
http://super-engineer.com/strategy/

『平城式2.0Facebook』講師真田孔明の書籍。

『他では絶対聞けない金を増やす究極のしくみ』著者
https://sanadakoumei.com/lp/shura/


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
平城寿@SOHO式影響力の帝王学
【帝】Σ(゚∀゚ノ)ノキャー♡7月24日からいよいよヒカリエで「ドラクエ展」

【帝】Σ(゚∀゚ノ)ノキャー♡7月24日からいよいよヒカリエで「ドラクエ展」

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー♡7月24日からいよいよヒカリエでドラクエ展がスタート!! おめでとうございます!! そしてなんと、僕の

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
会員27万人「@SOHO」カリスマIT経営者の丁寧さにはかつての僕も感動

会員27万人「@SOHO」カリスマIT経営者の丁寧さにはかつての僕も感動

平城寿@SOHOは、「@SOHO」という、会員27万名日本最大級の老舗ビジネスマッチングサイトの創業者であられる。   「@S

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
【帝】参加して本当によかった!今朝もワクワク感いっぱいです!

【帝】参加して本当によかった!今朝もワクワク感いっぱいです!

東京某所ホテルの研修ルームで開催された『リアルに集まれ!平城式2.0質問会&決起集会』。 25名の『平城式2.0』受講

平城寿@SOHO式影響力の帝王学
還暦前後の熟年夫婦たちの抱える深い「闇」

還暦前後の熟年夫婦たちの抱える深い「闇」

娘たち2人と3人で横浜の実家へ行き、孔明父と合流。父の運転する車で、95歳の母方のおじいちゃんの老人ホームと病院が融合している



dept