借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

「副業アルバイト」で稼ぐ方法を徹底攻略(保存版)

level001
「副業アルバイト」で稼ぐ方法を徹底攻略(保存版)

今日のお話の目次
・「副業アルバイト」で稼ぐ方法を徹底攻略
・お金のために人的資本の単純浪費は意味が無い
・副業アルバイトで接客業に取り組んでみよう
・副業アルバイトで在宅ワークは推奨しない理由
・本業エンジニアの副業アルバイトは接客業
・独身なら副業アルバイトで一石三鳥メリット狙う
・『Taimeeタイミー』副業アルバイト検索アプリ

・『マイナビバイト』副業アルバイト検索サイト
・『フロム・エーナビ』副業アルバイト検索サイト
・副業アルバイトの税金問題(所得税と住民税)
・副業アルバイトは「住民税」で本業の会社にバレる
・副業アルバイトは学びに挑戦できる副業と割り切る
・「タダ働きが一番美味しい」理由とは?
・お金持ち目指すなら「タダ働きが一番美味しい」

「副業アルバイト」で稼ぐ方法を徹底攻略

サラリーマンが副業で稼ぐ方法の一つ副業アルバイト。

自分の時間と労力(人的資本)を提供する代わりに、アルバイト報酬を獲得できるので、確実に報酬を獲得が可能。

基本的に単純労働ばかりなので、よほど性格や言動がひん曲がって無ければ誰でも再現性高く稼げる。

知り合いの会社で働くパターンと、ネットの求人専門サイトで探すパターンの2択。

副業アルバイトでは

  • 飲食店スタッフ:ホール・キッチンスタッフ

  • 小売店店員:コンビニ店員

  • オフィスワーク:データ入力事務・電話対応

  • イベントスタッフ:イベントキャンペーンスタッフ

  • モニター調査:インタビュー形式調査

  • 肉体労働:運送会社の深夜の仕分け

空いた時間で、自分の時間と労力を費やすことで、確実にお金を稼ぐことができる。

お金のために人的資本の単純浪費は意味が無い

副業アルバイトの場合は、あまり頭を使わない単純労働が基本なので、

  • 経験がもとめられるもの
  • 体力が重視されるもの
  • スピードが重視されるもの

などがあるが、本業で養った基本的な社会人としてのマナーが身についていれば、選択できる職業は、色々と見つかるはず。

色々な職業に挑戦が可能だ。

ただし、副業アルバイトでは、ただお金のために、自分の人的資本、時間・労力を単純浪費するだけでは全く意味がない。

せっかく外の世界で働けるのだから、自分の経験・スキル・知識の向上を図ったり、独立起業を視野に入れたビジネススキームを学ぶなどの視点を持つことができれば、時給以外の価値を得ることができる。

副業アルバイトで接客業に取り組んでみよう

例えばあなたが人間関係の構築が苦手な場合、副業アルバイトで接客業に取り組んでみた方が良い。

年下の上司に命令をされながら、マニアル通りにお客様の対応する。

その過程で意識的に、笑顔や挨拶コミニケーションの取り方を練習する。

この場合中途半端に高額払ってセミナーや塾に入って学ぶより、基本的なスキルを身に付けられる。

副業アルバイトで働く環境は職種で様々。

屋外もあればオフィスや店舗、自宅でできる業務もある。

この際、本業では、絶対にやらない仕事環境に身を置くことを推奨。

本業がパソコンパチパチ系なら接客業。

本業が営業職であればパソコンパチパチなど。

自分の苦手を克服する練習ラウンドとして行うのが重要。

全く違う分野に身をおいてみることで気分転換にもなる。

副業アルバイトで在宅ワークは推奨しない理由

独立起業が前提なら、副業アルバイトで在宅ワークは推奨しない。

人間関係のスキルが身に付かないし、勤務先の企業の仕組み部分も直接学べないから。

在宅でできる副業アルバイトのお仕事としては・・・

  • ライティング
  • アンケートモニター
  • 採点
  • テープ起こし
  • データ入力
  • コールセンター

などがあるが、出来る限り会社や店舗に赴くものが良い。

ただし、直接赴くものでも単純作業系の場合は好ましくない。

例えば昔、孔明は、ヤマト運輸の深夜のアルバイト行ったことがある。

現地に直接赴くアルバイトであるが、ただひたすら黙々と送られてくるものを、町の名前を読み上げながら、仕分けし続けるだけ。

これでは学ぶことは少ない。

独立起業を前提にするなら何を学ぶべきか?

それは人間関係とコミニケーションスキル一択。

副業アルバイトでも学べることだ。

本業エンジニアの副業アルバイトは接客業

例えば、エンジニア系が本業の方は毎日パソコンに向かって、パチパチしているだけなので、

  • 素直さはゼロ
  • 人間関係やコミニケーション能力ボロボロ

の方々が多い。

仮にそのまま独立起業しようものなら必ず飛んでイスタンブール。

その場合、副業アルバイトで意識的に接客業などを取むことで必要な設計図を入手可能だ。

想像してみてもらいたい。

仮に自分が高学歴のエンジニアだとしても、副業アルバイトに取り組む時、出勤した飲食店や小売店で、ダメダメなヤンキー上がりの上司や、自分よりも圧倒的に年下の上司などに、こき使われたり、ののしられたりする状態。

プライドとか色々なものがズタズタにされることになるがそれが良い。

この状態で一切感情が動かなくなるどころか逆に笑顔で仕事に取り組める位になれると最高だ。

なぜなら、あなたの目的はあくまでも修羅になることなのだから。

目先で、一喜一憂することではない。

漫画『ワンピース』のイチシーンで、大海賊シャンクスが、酒場で山賊にお酒を頭からぶっかけられても笑っていた。

あれはシャンクスの見ている先が新世界の大海賊になること。

目の前のどうでもよいやつにバカにされて一喜一憂することではない。

この気持ちと感情のコントロール持てないと、とうてい独立起業しても生き残り続けられない。

素直に今のまま、自分のプライドを尊重しながらエンジニア職を続けていた方が無難だ。

独立起業が前提ならば、本業で学べないこと、経験できないこと、これらをお金をもらいながら学べると思えば、副業アルバイトは時給制の給料以上の価値を得られることにつながる。

「いつでも・どこでも・誰とでも」感情を動かすことなく、全く見知らぬ方々と、笑顔でコミュニケーション取れる位徹底的に、修行を重ねるべし。

独身なら副業アルバイトで一石三鳥メリット狙う

また、独身サラリーマンで、エンジニア系など職場に女性の少ないお仕事が本業の場合であれば、出会いの場として副業アルバイトに取り組むという手もある。

例えば、孔明の友人の修羅は、稼げるようになった後で、マクドナルドにアルバイト行って出会いまくっていた。

すると、副業アルバイトによってお金・学び・出会いと一石三鳥のメリットが得られることになる。

『Taimeeタイミー』副業アルバイト検索アプリ

現在、関東、関西、九州エリア限定だが、Taimeeタイミー』という副業アルバイトマッチング専用スマホアプリがある。

『Taimeeタイミー』
https://timee.co.jp

利用者50万人。

導入店舗7,000箇所。

面接や登録なし。

仕事終了後、報酬がアプリに反映され、24時間お金引き出しが可能。

過去に働いた人のレビューの見れるので予め確認できる。

地図画面上にオンタイムでお仕事の募集が◯◯:◯◯~◯◯:◯◯という形で表示されいて、クリックすると店舗の詳細情報と共に◯月◯日◯時~◯時4,800円という形で瞬時に仕事が見つかる。

  • 面接や登録無し:応募や登録は無い。条件をクリアしていれば、好きな場所・好きな時間・好きな職種ですぐ働ける。

  • すぐにお金がもらえる:仕事が終わったらその場で報酬がアプリに反映され、24時間引き出しが可能。

  • レビューが見れて安心:過去に働いた人のレビューが見れるので、初めての場所でも安心して働ける。

『マイナビバイト』副業アルバイト検索サイト

『マイナビバイトも副業アルバイト検索サービスを提供している。

『マイナビバイト』
https://baito.mynavi.jp/kodawari/fukugyo/

希望のエリア、短期、日払い、日雇い、夜勤、おしゃれOK、高収入などの条件。

カフェ、事務、試験監督、ホテル、飲食フード、書店、引越、コンビニなどの職種。

日給3万などの高額情報も掲載されている。

けれども、基本は給料よりも独立起業を前提とした自分の脳力開発目的で!

『フロム・エーナビ』副業アルバイト検索サイト

『フロム・エーナビ』は日本最大級のアルバイト仕事求人情報サイト。

『フロム・エーナビ』
https://www.froma.com/FW_000244/

職種や勤務地人気の条件から仕事・求人情報を検索と応募可能。

「シフトの融通きくシゴト」で検索すると副業アルバイトでも参加可能なお仕事が見つかる。

副業アルバイト職種ランキング

1位:軽作業・清掃・警備・引越し
2位:オフィスワーク・事務
3位:イベント・芸能・キャンペーン
4位:販売
5位:飲食・フード

約23万件のお仕事が募集されている。

空いた時間を活用してミライに向けて!

副業アルバイトの税金問題(所得税と住民税)

本業を持つサラリーマンにおいて、最も留意しなければならないことは、副業の税金問題。

副業アルバイトで給料をもらう場合も、当然ながら納税が発生する。

これは、従業員が正社員でもアルバイトでも同じ。

会社は「給与支払い報告書」を作成。

1月1日~12月31日までに正社員・アルバイト・パート含む全従業員に支払った給料の合計金額を各従業員が住む市区町村に提出義務がある。

市区町村は、給与支払額を合算して住民税を計算する。

働く先が日本の会社法人である限り、給料が手渡しでも把握されている。

マイナンバーが導入された平成29年1月以降。従業員を雇用する市区町村に提出する給与支払報告書に、従業員のマイナンバーも記載。

アルバイトの給料が手渡しでも確定申告せず所得税の納税が無いと、マイナンバーにより税金未納が分かる。

副業で「脱税」もあり得るので、キチンと確定申告、所得税の納税を!

従業員を雇う会社で、源泉徴収されて支払い済みの場合、確定申告して税金還付されることも多いが。会社によっては確定申告後、追加で所得税を払うケースもある。

税務署は支払調書によって報酬額と源泉徴収額を把握しているので、副業アルバイト行う場合は確定申告を必ず行うべし。

申告と納付忘れてると脱税。

副業アルバイトは「住民税」で本業の会社にバレる

副業アルバイトした場合、住民税計算のために確定申告必要。

通常、住民税は本業の会社の給与から天引き。

副業アルバイト先では住民税の計算はされない。

本業+アルバイト分の年収から住民税が計算され、これが元に本業会社バレてしまう。


本業年収300万
アルバイト年収100万
本業会社に400万分の住民税の通知

副業アルバイトが本業の会社にバレたくないなら、確定申告時に普通徴収=自分で納税を選択。

本業会社で天引きされるのは特別徴収=自分の代わりに会社が住民税を納税。

普通徴収にすれば本業会社の給料から引かれる住民税は同じ金額になるのでバレにくい。

しかし、役所の手続きミスなどもあるようだし。これは、副業アルバイトが所得税を給料天引きの場合、強制的に自動化されてしまい普通徴収が使えない。

ゆえに、副業アルバイトの税金が天引きされるアルバイトの場合、本業の給与から副業分の住民税が天引きされて把握されてしまうことがある。。

その場合、予め突っ込まれた時の言い訳を準備しておく必要がある。

裏技的な方法では、親からアパートや土地を生前贈与してもらったなどを本業として勤務している会社に言い訳するなどで回避可能。。

自治体は、本業の会社に収入内訳などの個人情報を教えることは無いので!

副業アルバイトは給与もらう系=会社が納税が多いので。再現性高く最も簡単に稼ぎやすい副業ではあるのだが。あまり副業アルバイトで高額を稼ぎすぎてしまうと。住民税によって、本業会社での副業バレが発生しやすい。

実際の現状的には、同じ給与・所得控除の人同士を比較したり、昨年対比で急激に住民税が伸びたりしない限り。「住民税が高い」と本業会社は認識できない場合が多いが。

いざという時の親からの不動産所得などの言い訳を準備必須になるわけだ。

副業アルバイトは学びに挑戦できる副業と割り切る

副業アルバイトでは短日で沢山稼げるものもあるが。急に多く稼ぎすぎて住民税が一気に上がっても、本業会社への副業バレリスクも上がるので。やはり給料の額を意識するより、お金をもらいながら

  • 経験・スキル・知識積めるか?
  • 独身なら出会いがあるか?

学びに挑戦できる副業だと割り切って行うのが賢明だ。

このように、副業で稼ぐことを考える場合は、副業アルバイトに留まらず、単に金額を稼げるところに目を向けるのではなく、納税部分と、本業サラリーマンの内に何を得られるか?

両面をしっかり理解した上で、逆算的に行うことが求められる。

独立起業後も同じであるのだが、お金にまつわるいかなることも、単に稼ぐという一面だけでなく、納税後に残るもの、手に入るものから逆算も必須なのだ。 

お金持ち目指すなら「タダ働きが一番美味しい」

ただただ副業アルバイトお金のために行っただけでは、多少の目先のお金と引き替えに時間と労力の浪費で終わってしまう。

適当な考えや判断からは適当な結果しか生まれない。

修羅にとって重要なのは、労働者Eとしての活動においても、ありとあらゆる部分でしっかりとした意味を持つこと。

副業アルバイトを活かすも殺すも自分次第なのだ。

ちなみに重要なことは、労働者Eと労働経営者Sの決定的な違いについて。

「タダ働きが一番美味しい」

あなたはその本質を理解できるかどうか?

これは労働経営者Sで生き残り続けている修羅が。労働者Eといくら話していても電波がつながらない部分である。

労働者Eは自分の時間と労力を費やした場合、すぐに給料や報酬を得ようと考え行動してしまう。

これはもったいなすぎる。

お金持ちと真逆の考えだ。

副業アルバイトする場合、僕がフロムエーなどの給料制のアルバイトではなく、知り合いの会社のアルバイトを推奨する本質がここにある。

本当に、真剣に近い将来「お金持ち」になりたければ、給料を1円もらわず無償奉仕を喜んでやれ!

この理由が分かるだろうか?

フロムエーだと必ず給料もらえてしまうから、税金や会社ばれせず、ミライのお金持ち目指すという方法だ。

自分の費やした時間と労力の対価として報酬を得たい・・・という考え方から脱しない限り。永遠に「お金持ち」の世界は見えてこない。

その考え方が、変わらないのであれば、一生、労働者Eのままが安全だとさえ言える。

僕の言ってる意味、その本質を理解する事無しに、労働者Eとして仕事できるからと、勤務してる会社を独立起業。

労働経営者Sになってしまったら必ず飛んでイスタンブールになってしまう。

大多数の方々は、残念ながらいくらこの意味を説明しても、分からない。

だから世の中は労働者が8割なのか・・・。

副業アルバイトは今日僕がお話したポイントを抑えることができれば、すぐにでもはじめられるし、ミライにもつながる非常に有効な手段。

本業と副業の「二足のわらじ」活動の中で選択肢の一つとして持ってみると面白いと思う。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【暴露】私が外資系企業の社長になった思考法

【暴露】私が外資系企業の社長になった思考法

実はKさん、現役の某外資系企業の社長さんです。 「サラリーマンでお金をもらう」の世界でも、名のある企業の社長職位まで昇れると「

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「ファーザー一家」がジョホールバルに降臨

「ファーザー一家」がジョホールバルに降臨

2011年1月より僕が拠点としているマレーシアジョホールバル。 「何があるの?」と聞かれると、正直これと言って特段都市自慢でき

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
売上おめでとう(祝)あとはそれを繰り返すだけですよ!

売上おめでとう(祝)あとはそれを繰り返すだけですよ!

プロバイヤー20年歴「ロイ老師」とプロバイヤーを目指すその弟子たちが、『ギフトショー』に参戦するべく「東京ビックサイト」に集結

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
副業おすすめ10選2020年!元サラリーマン孔明厳選

副業おすすめ10選2020年!元サラリーマン孔明厳選

今日のお話の目次 ・2020年の副業孔明おすすめ10選  ・副業アルバイトで稼ぐ方法を考察 ・副業営業代行で稼ぐ方法を考察 ・



dept