借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

大学のひとつの科目の単位を取るくらいの勉強量は必要です

level001
大学のひとつの科目の単位を取るくらいの勉強量は必要です

ビジネスの勢いに任せて、会社経営が成り立つ時代はとうの昔に終焉を遂げています。僕たちの今、生きている令和の時代。これから先のミライは。気合とノリ的な、根拠の無い曖昧状態で物事を推進してしまうと。

ほんの何かの拍子に突然全てが止まり、一つの失敗が、新たな失敗を呼び込む形で、連鎖して広がってしまいます。今僕たち人類として直面している大問題「コロナ禍」も分かりやすいと思いますが。

いつ、どんな時に、どのような問題が発生しようとも。堅牢な守りで防ぎながら、着実に歩み続けられる、そのための「根拠」というものが求められるのです。「経営者」と「投資家」として生き残り続けながらも、活躍し続けるためには、必須な条件となります。

大学のひとつの科目の単位を取るくらいの勉強量

「経営者・投資家」として活躍するためには。学歴・職歴・性別・年齢・才能一切求められません。サラリーマンが上場企業で部長・役員へと出世、昇進するためには、最低限、学生時代に揃えてくるパーツとして「一流大学卒」が求められますが。

「経営者・投資家」になるためにはそもそも「大卒」である必要は無いですし。高卒でも、中卒でも、活躍している方々は世の中いらっしゃいます。けれども、だからといって、必要知識を学ぶことなく、適当にやって成功できるたぐいのものではありません。

また、今の時代には単なる、経営歴・投資歴という経験値を積み上げてきただけでは、あまり意味をなしません。昇級、進級試験があるわけではないですが。最低限、「経営」「投資」それぞれにおける。大学の単位を一つ取る位の勉強量を伴った基礎知識は、必ず必要になります。

知識を得て、根拠をガッチリと固めないと、「経営者・投資家」として、生き残ることなど到底できません。その際、難しいところは。どんな情報を元に、学びを深めていけば良いのか?「正解が見えづらい」というところです。

高校・大学の受験勉強の、国・英・数・理・社の場合、北は北海道、南は沖縄まで、どこの誰が採点しても、全く同じ回答になるように。A〜Z誰でも分かる、明確な答えというものが存在しています。

どんな知識を学べば良いのか?学校で配布される教科書に、書店で販売されている参考書に、誰でも簡単に、その答えにたどり着けます。ところが、「経営者・投資家」の世界には、国・英・数・理・社のような、「これだけやれば大丈夫!」という「情報」にたどり着くまでが難しい。

確かに書店や、インターネットで検索すれば、海千山千、沢山の「情報」たどり着くことができますが。若かりし頃の僕が、雑誌の広告や、ヤフオクで購入していたような、「パチスロ攻略法」レベルの穴だらけのインチキ情報とも言えるものにしかたどり着くことができません。

「経営者・投資家」など、ほんの僅かな穴が空いていただけでも、一瞬で全てが崩れ去ってしまうような水準のものなのに。色々な種類の落ち葉を並べたような情報しか手に入らないのです。これを片っ端から集めて、一生懸命勉強しても、バラバラの知識が、並べてあるだけの状態にしかなれません。

逆にこれで、「経営者・投資家」として、成功できると思える方が、不思議でなりません。こうして世の中では、熱心に勉強に励むことができる、「経営者・投資家」を目指す人たちが、活動を開始してすぐに「飛んでイスタンブール」になってしまう現象が、当たり前の日常になってしまっているわけです。

そんな中僕たちは、「経営者・投資家」として誰しもが持てる10万円というお金スタートで。50年生き残り続け、活躍続けてきた大富豪ファーザー。その叡智を、25年以上を費やし完全に体系化されたマスターヒロさんの叡智を、大全的な「情報」として学べるとても幸運な環境にあるわけです。

「かつお節」づくりの行程

大学の一つの科目の単位を取れるくらいの知識とは、具体的に言うとどういうことなのでしょうか?例えば、最近僕は「コロナ禍」になり、毎日一度は自炊でお蕎麦を作っては食べています。この時毎回「かつお節」を使っていますが。この「かつお節」は、別に僕は「かつお節」のメーカーではないので。

僕自身が「かつお節」までイチから作れる必要はありません。ジョホールバルの自宅コンドミニアムに併設されている日本食材レストランで、一週間に一度、「かつお節」を買ってきて、それをそのまま一袋分使うだけです。しかし、仮に僕が「かつお節づくり」を職業にしようとした場合は、話が変わります。

「かつお節づくりの行程」

  1. 水揚げ:かつお節に向くかつおは、本筋で4.5〜6.0kg、生肉中の脂肪含有率が1〜3%前後のものを調達
  2. 生切り:カツオの頭を切り内蔵をとり除き、水洗いした後3枚におろす。血合い部分を境に背側と腹側とに切り分けて1尾より4本(背節2本・腹節2本)の節にする。
  3. 籠立て:生切りしたカツオを金属製の煮籠の籠にねじれたり曲がったりしないように1本ずつ丁寧に並べながら、原魚の最終チェックしてダメなものを捨てる
  4. 煮熱:摂氏75%〜98度Cのお湯で沸騰しないように60〜90分ほど煮熱温度と時間はカツオの鮮度で調節。
  5. 骨抜き:水を張った水槽に入れ、皮・ウロコ・皮下脂肪・汚れなどを1本ずつ身をきずつけないよう取り除く。
  6. 水抜き・焙乾:ナラ・クヌギ・サクラを薪として使って何度も繰り返し燻す。
  7. 修繕:傷がついたまま次の行程に進むと身割れや欠損部分拡大につながる恐れがあるので未然に防ぐため骨抜きなどの過程で損傷した部分を修繕。
  8. 間歇焙乾:せいろに並べて、再び焙乾何度もやすませながら繰り返し行い水分を28%程度まで下げる燻製による酸化防止や香味が加わることでかつお節の旨みを引き出す
  9. 削り:焙乾工程を経た荒節を半日ほど日乾し、2〜3日放置。表面が湿気を帯びて柔らかくなる。形を整え、カビが付きやすいように表面のタール分や湧き出た脂肪分を削り落とす
  10. カビ付け:2~3日干し、安全性が確認されている優良専用カビを植菌し、温度、湿度が管理されている室で6〜10日程貯蔵。節全体に付いたカビが成長する過程で、節の中心から水分を均等に吸収し乾燥。
  11. 日乾:戸外に広げたムシロの上にカビのついた節を並べて日に干し。日乾された節に付いているカビをブラシを使って一本一本丁寧に払い落とし、さらに水分を抜くためにカビ付けと日乾を交互に3~6回繰り返す。
  12. 本節:元々5kgのカツオが800〜900gに。最終的な含有水分が12〜15%。約120日間の1〜11の製造工程を経て「かつお節」完成!

自分で行うこと、他人に任せること、「作業そのもの」は誰が担当するかは別として。最低限、1〜12までの行程を完全理解して、自分でもできるようになることは求めらます。この「かつお節」が、「経営者・投資家」それぞれに必要な「行程」だとしたら・・・。

「経営者・投資家」としてそれぞれ「経営」「投資」にまつわる「かつお節」以上の行程はありますので。当然ながら、絶対にショートカットしてはならない必要最低限の部分は、全てを学んでおく必要があります。

学びたい、学びたく無い本人の気持ちの問題ではなく、必ず学ばざるを得ないことも沢山あるわけです。その上で、年月を費やして、「達人」の領域へと進化成長すべく、極めて行くことも必須です。

なにせ、「経営者・投資家」では、大きな桁の「資金」をゼロから創ったり、創ったものを増やしたり、さらに創ったり・・・を繰り返し行うのです。

そんな重みのあるものを、スーパーで「かつお節」を買ってきて袋を開けて使う的なのりで取り組んで。「経営者・投資家」として、活躍できるようになれるわけがありません。

「「かつお節」のように、簡単に誰でも袋を開けるだけで・・・」

的なことを謳う悪徳業者に、お金を巻き上げられれば、直ちにゲームオーバーになります。「かつお節」の行程と同じように、基本として絶対に外してはならない行程を全て理解し、できるようになった上で。

「誰のかつお節が一番なのか?」極みの世界に挑戦する。それは、「経営者・投資家」でも当たり前の世界。だから、自ずと大学の一つの科目の単位を取る位の量、「経営者・投資家」としても、学んで理解することはあります。・・・これは、とてもとても当たり前のことを話しているのです。

逆に、そのくらい真剣に学ぶことなく、一体どうやったらまともな「経営者・投資家」になれるのか?そちらの方が、根拠が全く分かりません。幸いなことに、僕たちは大富豪ファーザー、マスターヒロさんのお陰で。自分でゼロから情報を探して・・・なんてことは、する必要がありません。

「心機一転、学生に戻った気分でこれだけしっかりと学べば、経営者・投資家の基礎から応用までが分かりますよ!」

既にそういう、素晴らしく体系化された「教材」が目の前にポンと置かれている状態なのです。後は、目指すか?目指さないか?そのために、学ぶか?学ばないな?ただそれだけのお話で済みます。

当然、お金の世界は甘い世界ではないので、「学ぶ真剣さ」は求められますが。「経営者・投資家」になるためには学歴・職歴・性別・年齢・才能は一切問われませんので。本当に、残りの人生の中で、「経営者・投資家」を目指すのだというのなら。

ここで一度ジックリと腰を据えて、「経営者・投資家」にまつわる、基礎から応用までを、学んでみてはいかがでしょうか?「経営者・投資家」を学ぶためにはどんなことから?それを、約3時間のセミナーで説明させて頂きます。

世のため人のため「経営・投資」セミナー(約3時間)として開催されますので、フォームに必要事項を入力の上、参加してみてくださいね。
https://joinnow.live/s/O2ujOU


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「剣客商売」ニューヨークマンハッタン武者修行の旅編

「剣客商売」ニューヨークマンハッタン武者修行の旅編

生まれながらの囚われとも言うべき、「門」とはまた別の視点から確認できる「星」。 一つの場所に定めず、転々としながら暮らす、行商

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
タンスの中の10万円がオレの元本だった・・・

タンスの中の10万円がオレの元本だった・・・

「私が今はじめて楽してもうかる商売はありますか?」   「私が今はじめて簡単にもうかる投資はありますか?」   多くのビジネス

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
自由時間

ゆっくり寝たり食べたり、たっぷり自由時間を過ごしたいですか?

「私は、もっとゆっくりと食事を愉しみたいし、ぐっすり眠れる睡眠時間も増やしたいです!」 「ボクは、お仕事に費やす時間を減らして

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
現実から逃げて「遊び」倒す毎日

どうすれば現実から逃げて「遊び」倒す毎日を送れるのか?

学生時代、部活がない時には、寝っ転がって漫画とアニメを、テレビゲームばかりやっていた僕のようなタイプの人間でも。高年収を取れる



dept