借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

2020年「庚子(かのえ・ね)年」の意味・傾向と対策

level001

新年あけましておめでとうございます!

202年の「干支」は十二支で言うところの「子年(ねどし)」ねずみに当たるのですが、正確には「庚子(かのえ・ね)」です。

日本では子(ねずみ)年は馴染みはありますが庚(かのえ)年はあまり馴染みがないと思います。

2020年の「庚子年」の特徴や意味を解説して行くと共に具体的な傾向と対策を徹底攻略していきますね! 

◯十干の7番目庚(かのえ)の3つの意味

十干の7番目庚(かのえ)の3つの意味

十干の7番目庚(かのえ)には3つの意味があります。

・1つ目:継承・継続。杵(きね)を手に臼(うす)で穀物をつく形=つき続けなければならないところから来ています。

・2つ目:更新。穀物を臼でつき続ければ穀物は変化をするから「かわる」=更新という意味が生まれました。

・3つ目:償い。古の時代の書物にはつぐなうに「庚う」を使っていました。

継承・継続、更新、償う庚(かのえ)は更に通じる更新を意味して、なおまた継ぐ、償う意味があるのです。

◯十二支の初めの子(ねずみ)の2つの意味

十二支の初めの子(ねずみ)の2つの意味

十二支の初めの子(ねずみ)には2つの意味があります。

・1つ目:ふえる。古の時代人が家に住むみはじめた後一番増えるのを目にしたのがネズミです。繁殖力の強さに皆驚かされたわけです。
 
・2つ目:しげる。漢書-漢の歴史を書いた書物の中で子(ねずみ)は植物の芽がきざし始める。「亥年」には地上に陰気が満ちていましたが陰が極まった後で「子年」に陽生に転じて陽生がはじまるわけです。陽気が地上に出てきて万物がしげるという意味ですね。
 
ふえる、しげる(はびこる)陽気の到来と物事の増殖です。今まで裏でヒッソリ温めていたものが表向きに増えてはびこるように茂ることを暗示しています。

◯2020年の「庚子年」の本当の意味

◯2020年の「庚子年」の本当の意味

2020年庚子(かのえねずみ)年は、2019年に取り組んで来たことを継いで、その悪いところを償い諸事更新して確立して行くと同時に、温めて来たものが茂るかの如く確立していく年ですね、あなたの2019年己亥年取り組んできたことはどんなことでしたか?

◯本当の2020年庚子(かのえ・ね)はいつから?

◯本当の2020年庚子(かのえ・ね)はいつから?
実際に日本では2020年1月1日(水)から「庚子年」になりますが、四柱推命などで活用する暦上の本来の「庚子年」は、2020年2月5日(水)からです。
 
認識上は2020年1月1日の「庚子年」になりますが、約1ヶ月に渡って己亥年→「庚子年」になる準備を整える期間と捉えるのが良いと思います。

◯「干支」は暦(こよみ)の学問です

◯「干支」は暦(こよみ)の学問です

「干支」は暦の学問です。本来の「干支」は占いではなく易の俗語でもありません。暦の学問であり暦学の活用的一分野です。

長きに渡る人類の歴史的、経験的、実証的な意義が深いものです。

西洋では暦学=天文学でも「干支」を重要視していますが、東洋思想では専門的な知識・技術の問題と同時に深い哲学さえも持ち合わせているものです。

時を遡れば、狩猟民族から農耕民族になった時代に、人類に規則性が生まれ指導者が生まれ人類にはじめて計画性が生まれました。

年ごとの生産計画とそれに伴う注意点などを予告する至りました。
 
人類の長い年月に渡る体験と思索を元に経験的に帰納して結論をだしたもの「経験哲学」なのです。

「干支」それぞれの持つ特徴や意味を深く理解して、活用できるようになると、「干支」を活用した様々な傾向と対策が立てられるようになります。

◯「干支」の「干が根幹」で「支が枝葉」

◯「干支」の「干が根幹」で「支が枝葉」
「干支」は、生命あるいはエネルギーの発生・成長・収蔵の循環過程を分類と約説した統計学です。

「干」は根幹で生命・エネルギーの内外対応の原理「挑戦」に対する「反応」の原理を十種類に分類したものです。
 
「支」は枝葉で生命・細胞の分裂から次第に生体を組織・構成して成長、やがて老衰して破算になり元の細胞・核に還る、生命の一連の流れを十二に分けたものです。

「干支」の干が根幹であり支は枝葉であり「干支」で一本の草木や生命体になります。
 
一般的には「亥年」や「子年」など「支」の方が重要視されてますが、実は本来己年や庚年など干のほうが大事であり干があってはじめて支が成立つものです。

2020年の「干支」も「庚」の方が大事で「庚」あっての「子」なのです。

やはり物事の本質はこうして隠されてしまうのでしょうか?(笑)

合計60通りの組合せで時局の意義があります。

これに対処する自覚や覚悟というものを幾千年に渡る歴史と体験を参考に解明し掲示したものです。

根幹と枝葉が発生してから終末・含蓄に至るまでの過程を干を十、支は十二=60年目に還暦になる流れ。

読み解けるちょうになると人間の存在や活動における良い考察材料になるわけです。

例えば、僕が得意としてる「四柱推命鑑」定に来られた方の過去の主な出来事「年当て」などの芸当ができてしまうのも、僕に超能力とかスピリチャルパワーとか超魔術とかがあるわけではなく、これをそのまま活用・応用して読み解いてるにすぎません。

◯過去の主な出来事「年当て」生集録動画

◯2020年「庚子(かのえ・ね)年」を更に徹底攻略

◯2020年「庚子(かのえ・ね)年」を更に徹底攻略

「庚子(かのえ・ね)年」攻略1:右左白黒つける

「庚子(かのえ・ね)年」は右左白黒ハッキリとつける機会が増えてしまう傾向が強まる年でもあります。潔いように捉えられがちですが敵味方ハッキリすると争い事の火種になります。もともと戦争というものは人同士が白黒ハッキリつけようとする延長にあるものです。陰と陽のバランス中庸(ちゅうよう)が大切なのですね。

「庚子(かのえ・ね)年」攻略2:東京オリンピック

良くないこと回避する風水対策として、代理のモノにいなしていく方法があります。敵味方競争心が強まり広がる「庚子年」は、1600年関ケ原の闘いが起こったように、どちらが上か決めたくなる傾向が強まる年。すると、2020年の「東京オリンピック」開催は僕たち日本人にとって良い風水対策になるわけですね。狙っていたのでしょうか?笑

「庚子(かのえ・ね)年」攻略3:性情が強くなる年

十干の7つ目庚年は人々の性情が強くなる年です。といってもどちらかと言うと感情が高まるというより、自分の我や欲を押し通すためにバッサリ断ち切るかの如く冷静にことを成し遂げてしまう一面を持ちます。男性的酸性4割女性的アルカリ性6割。弱アルカリ性の中庸(ちゅうよう)維持が好ましいですよね!

「庚子(かのえ・ね)年」攻略4:「勇気・実行・行動力」が高まる年

「勇気・実行・行動力」が高まる年ですが、これが強まりすぎるのを放っておくと、欲や利を叶える言動だけに走りがちになります。そういえば1960年の庚子には池田首相、所得倍増計画を発表。その後日本は国民総中流階級へと向かいバブル経済の礎になりましたね!

「庚子(かのえ・ね)年」攻略5:革命や下剋上の発生

「勇気・実行・行動力」が高まり今まで裏で密かに温めてたものを表に転じようとするので、革命や下剋上などが小さい組織でも国ぐるみでも発生しやすくなる年でもあります。前回の「庚子年」でも改定安保条約批准阻止の全学連7000人が国会に突入。南ベトナム解放民族戦線結成。などの出来事がありましたね!

「庚子(かのえ・ね)年」攻略6:「麒麟麦酒」が缶入りビールを発売

ビールは陰陽五行で変換すると「庚」です。ビール缶も「庚」です。今まで温めていたものが表に転じて増殖する「子」偶然か?狙った必然か?「麒麟麦酒」が缶入りビールを発売し大ヒット日本中に広がったのも、「庚子年」でした。笑缶ビールは今年で還暦を迎えたのですね!お酒好きの人はアルコール飲料の飲み過ぎに走りがちな年でもありますので留意してくださいね!

「庚子(かのえ・ね)年」攻略7:鍛錬の成果

自分を常に磨き上げ鍛錬し続ける、学んだ知識習得したスキルなどを応用。ビジネスに生かし利益を獲得することに適した年です。陰から陽に裏から表に転じてうまく行った途端に、鍛錬の継続を辞めてしまう人たちも多いので、「庚子年」に鍛錬の習慣化もできると良いですね。

「庚子(かのえ・ね)年」攻略8:リーダーの誕生

リーダーが誕生しその元に人々が集う流れも発生しやすい年でもあります。僕たちが水面下で密かに推し進めて来たプロジェクト、「日本のミライを担う真のリーダー100人育成」凡人が『成功シンドロームOS』を習得し立ち上がりはじめてくれる年になるべく励みます!

「庚子(かのえ・ね)年」攻略9:負けず嫌いの気持ち

負けず嫌いな気持ちが高まってしまう年でもあります。ライバルや競合との競争心だけでなく、ビジネスパートナー、仲間、同僚、家族たちとの内輪もめにも剣先が向いてしまいがちな年でもあります。内輪には陰陽のバランスを保った中庸(ちゅうよう)で接し。競争心や闘争心のエネルギーは外に向けたいですね。

「庚子(かのえ・ね)年」攻略10:仲間を作りやすい年

精神世界を共有できる仲間を作りやすい年でもありますが、反面一度敵と認識するライバルや競合には果敢に自ら潔く闘いを挑んでしまいます。真っ向から急ぎ良く闘いを挑んでしまう人は早死か「飛んでイスタンブール」しがちBy歴史も語る・大富豪ファーザーも語る。敵は放っておいても毎年確率で自然に消えてくのだからゆっくりと待つか・・・的にじっくり構える形で臨むと良いですね!

「庚子(かのえ・ね)年」攻略11:功績を上げたい

功績を上げたいという気持ちが高まりやすいです。しかし、その際目立とうとすると結局仕事が雑になってしまいますし、衝動的になって周りを困惑させる言動を連発したりにつながってしまうので、自分の気持ち的には引き続き亥年のように陰に潜るイメージで!「陽転」は自分で起こすというよりは自分が地道にやるべきことをしっかりとやり続けた結果として、周りから促されるものです。

「庚子(かのえ・ね)年」攻略12:競争に競り勝ち武功を上げる

ライバルや競合との競争に競り勝ち武功を上げると、自分の中、周りとの関係。破壊的な傾向性への転換が不注意で繊細なものを壊しやすくなります。特に男性はこういう気持ちが高まると、奥さんや彼女に捨てられたり、塩や砂糖こっそりもられ早死したり、「本末転倒」につながりますので。武功を上げた時ほど道行く電信柱にも頭を下げながら、’右足の親指見ながらトボトボ歩きたいものですよね!

「庚子(かのえ・ね)年」攻略13:悪い状態も継続・更新その対策

2019年己亥の継続 更新する形で温めてきたものが茂るかの如く確立して行く年。もしも2019年に具体的な目標も無くしっかり取組はじめたことが無いとその悪い状態が継続・更新されてしまいます。妥協怠惰まみれの前年送った場合そのツケが露呈してしまう年なのです。サボって来たことのつけが表に出る形で残ったゴミしか掴めなってしまうのです。見に覚えがある場合、とにかく運がよく、やるべきこともルーチンでキチンとやり続けている、何よりも生き残り続けてる良き師匠を探し出し、しっかり厳しく稽古をつけてもらい、武者修行する気持ちで鍛錬に励むべしですね!過去を悔やんでもしかたありません。エネルギーは全てミライに向ける形で!
 
以上、2020年「庚子年」は2019年に取り組んで来たことを継いで、その悪いところを償い、諸事更新して確立して行くと同時に、温めて来たものが茂るかの如く確立していく年です。「庚子年」の基礎をしっかりと固めた上で、今まで準備したものが開花すべく着実に歩みましょうね!
 
動画でも要の部分をお話してますので何度も繰り返し確認下さいね!


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
剣客武者遊行の旅「NWマンハッタン一日観光の旅編」

剣客武者遊行の旅「NWマンハッタン一日観光の旅編」

ニューヨークマンハッタンには、「ニューヨークトイショー」というものが 開催されているタイミングで、僕が玩具メーカーのサラリーマ

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
偏差値高い大学を卒業すると年収が高くなる!?

偏差値高い大学を卒業すると年収が高くなる!?

某大学教授の調査によると、偏差値の高い大学を卒業した方の平均年収は高いと言う。 (卒業大学/平均年収) ・東京大学:約730万

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
【大殺界】を口にすると・・・

「大殺界」は「墓石商法」のためのキャッチコピー

お金、恋愛、健康・・・記憶に残る悪いことが発生した時「大殺界だったから・・・」と命運のせいにする方が多いです。   なぜか、悪

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「核心部分」とは巷で望まれない情報

「核心部分」とは巷で望まれない情報

なぜ巷に出回っているネット系の「情報商材」や「塾」の類に入って学んでも誰も稼げるようになれないのか?   それは・・・本質的な



dept