借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】勉強神話が自体が大嘘というタブーに目を向けてみる

勉強神話に従い「自己啓発」せよ!の大嘘

1

なぜあの頃から僕たちは、「勉強」に縛られ続けて来たのでしょうか?

絶対的なもの。

僕たちがいつの間にか、信じさせられてしまった勉強神話ですね。。。

でも、そろそろ、認めてしまっても良い頃だと思います。

本当はすでに何となく、気づいてしまっていたこと。

勉強神話に基づく、自己啓発とか、能力開発なんか続けていても、意味が無いのだということを。

たとえば、周りに実際いるでしょうか?

自己啓発とか能力開発に、日夜一生懸命取り組み続けることで、「パワーバランスゲーム」に勝利できた方々が。

少なくとも僕は知りません。

自己啓発とか能力開発を商売にして、稼いでいる人たちを除くと、一人も見つからなかったのです。

ただの一人も。

実はここに目をつけて、調査・研究を続けている内に気づいてしまったことがあります。

それは、誰もが絶対であると、信じて疑わない勉強神話に基づくモノ。

自己啓発とか能力開発などは、気休め程度に過ぎない事なのだと。

単に、これを商売にしている人たちにとって、都合の良いだけなのだと。

単に、これに取り組む社員を抱える経営者たちにとって、都合の良いだけなのだと。

・・・公開してしまうことで、様々なリスクを伴う現代のタブー。

正直、「怖くない」と言えば嘘になります。

けれども、ブロガーとして活躍する側の人間として、共通化させるために。

勇気を振り絞って、僕が知ってしまった真実を明かしていく決意を固めたのです。

支配者側にとって都合が良かった勉強神話

その全ては、わずか100年ちょっとの「社会組織」の、急速的発展の中で生まれ培われたに過ぎません。

生き残るための知恵として、先人が築き上げた訓え。

・大きな富は高い地位によってもたらされる。

・高い地位は大きな人的資本によって獲得出来る。

・大きな人的資本は能力を高めることによって育まれる。

・だから、勉強や啓発活動によって能力を向上し続けなければならない。

ピラミッド型「社会組織」の中で、より有利な序列やポジション・・・すなわち地位を獲得するため。

自らが持つ能力の総合力を発揮して臨む「パワーバランスゲーム」。

これに勝利するための「必勝法」とされていたのです。

・自己啓発せよ!

・能力開発せよ!

・やればできる!

・努力すればできる!

・人間は皆生まれながらにして平等なのだから、頑張れば誰でも報われる!

どれも超聞こえがいいですね。何となく本当っぽいですよね。

だから国境を越えて、人類の中で爆発的に広がり浸透して行き、訓えは「常識」へと進化を遂げる至ったんですね。

そして、こんなに都合が良い訓えは、国→教師→親・・・一度でも「常識」になりさえすれば、疑う者などもう誰もいません。完全なる「正義」と化すのです。

逆に、こんなに正しい訓えを、否定してしまおうものなら「悪」とされる程に。

こうして今日、勉強神話に基づく自己啓発、能力開発などの訓えは、世の中の大多数の人たちの指示を得ながら「正義」として、僕たちの日常生活の中に、根付いてしまったのですね。

本当は・・・人を管理・統治しようとする側、人に訓えを広めようとする側、人に教えることで稼ごうとする側、いろいろな人たちにとって「都合がいい」だけ。

それを信じて行動してしまったら、結果なんか出せるはずも無いのに。

一生懸命、自己啓発、能力開発の活動を続けてしまう、負のスパイラルへの突入。

呪縛に囚われ苦しみ続ける人生に、陥ってしまうのにも関わらず。。。

『MI:個性を生かす多重知能の理論』を購入してみる

本屋でもいいです。Amazonでもいいです。一冊の本を入手して下さい。。

あまり本を読まない僕が珍しく勧める本。ちょっと高めの値段ではありますが 、必ず手に入れておいて下さいね。

『MI:個性を生かす多重知能の理論』

ハワード ガードナー (著), Howard Gardner (原著), 松村 暢隆 (翻訳)

なぜ、それほど魅力的な本なのか?

正直この本は、分厚くて、お堅そうで、普通ならつい見送ってしまう類の本。。。それは僕にとっても同じです。

現に、実際に読んだ方のレビューでも、「星1」として・・・

アマゾンレビューの高評価をみて購入しました。しかし、この本のあまりの説得力のなさ、読みにくさ、つまらなさに、途中から飛ばし読みでした。またまたアマゾンの高評価レビューに騙されしまいました。

・・・なんてのがある程、面白いかどうかを基準にすると、「読みたく無い本」・・・に部類してしまうことは否めません。

にも関わらず、僕がこの本をあなたにお勧めする理由は?

それは、僕たちにとって重要なことが記されている本だからです。

これからの歩み方を、大きく左右する類のことが・・・。

入手後・・・全ページ、隅々まで読んでくれとは言いません。

けれども、これから僕がお話することの根拠として、心の拠り所として、何よりもあなたが、自分自身を信じて、歩んで行くための「象徴」として、大切な物を保管しておく場所に、そっと置いておいて欲しい類の本なのです。

7つの知能

これまで知能というものは、たったひとつの指標「IQ」によって、示されるものだと信じられてきました。

けれども本当は違うのです。

人はそれぞれ、一つの指標では計り得ない、異なった能力を持っているのです。

勉強ができる人もいれば、運動の得意な人、音感の良い人もいる。

人間には7つ以上の別個の知能が存在すると提唱されています。

それは・・・

  • 言語的知能(言葉への感受性・目標の達成に向けて言葉を用いる能力)
  • 論理数学的知能(問題を論理的に分析・数学的に処理する能力)
  • 音楽的知能(リズムと音のパターンを扱う能力)
  • 身体運動的知能(問題解決のために身体と運動を使う能力)
  • 空間的知能(広い空間のパターンを認識・イメージや映像を扱う能力)
  • 対人的知能(他人の意図や欲求を理解するコミュニケーションを扱う能力)
  • 内省的知能(自分自身を理解し、自己の生活を効果的に統制する能力)

・・・です。知能は「IQ」単一ではなく多重に複数あるのです。

以上、この本に記載されている内容から・・・抜粋させて頂きました。

ここまでご理解頂いたこと前提に、またお話を展開させて頂きます。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】カリスマの正体暴露 サーバー世界のタブーにメスを入れてみた

インターネット上でカリスマと呼ばれる人たちの正体を暴露してみましょう。 「タブーの中にこそ稼ぐ秘訣アリ!」 僕たちがインターネ

【斬】勉強神話に基づいた自己啓発や能力開発の嘘について

「現実世界」が僕たちにどこまでも残酷な理由・・・ 一体誰が最初に、こんないい加減な訓えを広めたのでしょうか? 自己啓発せよ!

【斬】愛情・友情・団結によって苦しみ続けている現実世界を理解してみる

なぜ、「サーバー世界」でもまた、「茨の道」を歩み進もうとするのでしょうか? 本来「現実世界」にて囚われ続けていた、しがらみから

【斬】10年後生き残れるかチェックリストを確認してみる

これから10年後、僕たちがビジネスの世界で生き残れるかどうか? 現役サラリーマンとして上を目指して行くとしても、独立起業して自



dept