借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】マレーシアジョホールバルで僕たちのマネ系業者さんが続出中

2012-07-22_1340

ジョホールはご存じのように、シンガポールと隣接した対岸なんですけど、国家を挙げたプロジェクトでイスカンダル計画というのがありますね。

ジョホールの中心地から半円を描く形で大きく5カ所を中心に、ジョホールバル中、マレーシアの国家予算をかけて、いろいろなエリアをどんどん開拓してるんですけど。

1番分かりやすいのは西側のヌサジャヤっていうところで、新都市をつくる、州庁舎、街づくりをしたり。

で、インターネット上のWEBサイトとかブログを見ても、僕たちが2010年から元々作った記事を、かなりパクッた感の強い記事も沢山ありつつ、ジョホールバルの不動産を扱う日系業者や個人ブロガーなんかも増えていますよね。

うん。分かります。

だって、ジョホールバルの不動産って、投資としてはかなり分かりやすいんですよね。

将来値上がりますよというイメージが浮かびやすいし。

ただ現地にずっと長くいる僕からすると、ジョホールバルを日本人として一番広く深く活用している僕から言わせてしまえば。

「うわー。投資としては穴だらけの展開してるなー。まあ、どうせ投資情報弱者に対してやってるだけだから仕方ないか。。。」

・・・と、逆に感心してしまうくらいの、ダメダメ物件を普通に「凄い投資案件」として紹介しているところばかりです。(あ、僕全部彼らを目の前に論破できますよ。これら。キッパリ)

投資の本質、投資家の数と資本。

これが分かっていれば、本来絶対に手を出さないような案件を。。。しかも、彼らの多くは、棚ボタ的集客手法は得意で、チャーリー・タカ、真田孔明・・・など、あること無いこと勝手に嘘のネガティブ記事の書いてあるサイトを、自作自演で投稿したりして。。。

まあ、こんなのは、2004年からインターネット上で活躍している僕とかJ(ジェイ)とかからすれば、億超えブロガーやサイトマスターだらけの僕たちの仲間たちからすれば、「それやっちゃうのキミたち??」位の、誰がやっているかもバレバレで、ダメダメなやり方なんですが、それでもやはり、投資情報弱者やド素人の方々に対しては結構、影響力や効果もあるようで。。。。

でも、本来普通に考えれば分かると思うけど、本当にチャーリータカさんや僕が、別のダメダメ系統し斡旋業者たちの自作自演サイトに書かれているようなことが本当のことだったら、億のレベルで稼いでいるビジネスマンや投資家たちが、3年、4年、、、天風さんとか長い方だと8年、9年。。。僕たちのリアルな仲間としてガチで付き合ってくれているワケ無いじゃん!!

013

 インチキかどうかは、リアル世界で僕たちにあってもらえれば分かって頂けるはずですね。。

ということで、僕はかなり敵味方ハッキリさせるタイプなので、その内、この「ジョホールバルの惨劇」を具体的な業者さんや個人ブロガー一味を吊るしあげて差し上げようかとも思うわけなのですが。。(当然僕たちはネットのプロなので、誰が何やっているか、ステルスマーケティング含めて全部論理的に解明できます。)

確かにキャピタルゲインという意味ではすごくロマンがあります。

ただ、僕がいつも仲間たちと特に意識してやっている投資スタイルを考えると、しっかりしたキャッシュフロー、インカムを取った上でのキャピタルがついてくるっていう投資を考えていくと。。。

後発組系の日系業者さんが一生懸命僕たちを叩きながらやっている、ヌサジャヤも、新しいエリアっていうのはまだ5年は賃貸は見えないです(キッパリ)。

もちろん「イスカンダル計画」の通り進んでいけば、まあジョホールっていうのは着実にこれから伸びていくと思います。

シンガポールとの関係っていうのは本当ガッツリですし、シンガポールとジョホールの共同プロジェクトがどんどん進んでいるんで、まだまだ街は伸びます。

地下鉄も2018年に開通してMRTって地下鉄もシンガポール盛んなんですね、いっぱいできてます、東京みたいな。それがジョホールに乗り入れるんで、ジョホールのシンガポールの移動の1つとして位置づけられている。

最近ではテーマパークのレゴランドやハローキティランド(?)。

うちの娘達が通っているラッフルズアメリカンスクールや、花岡めうみさんのところの子どもたちが通っているマルボロカレッジなどのインターナショナルスクールなんかも完成して。

ジョホールバルの安い物価下での買い物や、テーマパークや学校に行く目的で。シンガポールから来る人たちっていうのはさらに増えてます。

日本人の方がマレーシアでリタイアメント移住っていう話と一緒で、シンガポール人もリタイアした人たちはジョホールバル側に住んで普段生活している。

そういう動きになってます。

なのでこういった今後成長見込めるんだけど、今、この2年間で不動産価格っていうのは一気に伸びてきてます。

で、それは投資としてすごく魅力があるのでいいんですが、今後あんまり高くなった不動産になってくると出口が見えなくなってきますよ。。。

で、それ、どうやって売るの?

つづく・・・


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】具体的にジョホールバル「出来レース印」不動産の全貌を知りたい!

投資先としてはもちろん、教育環境も整う移住先としての魅力も高い、ジョホールバル。 もっと詳しく知りになりたい、という場合は、僕

【斬】マレーシアHSBCプレミアから銀行融資を受けて不動産購入してみた②

マレーシアジョホールバルで、プレビルドのコンドミニアムを3軒購入しました。この時、マレーシアリタイアメントビザMM2H、マレー

【斬】関わった人たちみんなが喜ぶクオークグループ流の街づくり

5兆円企業クオークグループ(Kuok Group)の開発事業ベリンダ(Berinda)CEOフランクグン(Frank Goon

【斬】ジョホールバルで高級コンドミニアムを購入してみた(3軒目)

マレーシアジョホールバル(JOHOR BAHRU)に合計3軒のコンドミニアムを購入しました。今回はその3軒目、僕が2011年1



dept