借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】アメブロの記事投稿頻度・時間を決めてみる

毎週、もしくは毎月定期購読している雑誌はありますか?毎週必ず見ているテレビ番組はありますか?

たとえば『週刊少年ジャンプ』が毎週月曜日に出るとか、『NHK大河ドラマ』が毎週日曜日20時から放映するとか、多くの読者やファンを獲得しているメディアには必ず決まった発行日や放映日がありますよね。

たとえば、近所の人気の中華料理レストランや美容院などもろもろのリアル店舗。毎週何曜日に店休日なのか、毎日何時から何時までオープンしているのか、必ず営業日・時間にルールと規則があり、それをお客様に向けて事前コミットメントして、その通りに運営していますよね。恐らく10年間以上続いている店舗はこの約束事を、天災時などを除いて一度も破ったことが無いと思います。

リアル店舗でもたまに、元ミシュランの3つ星レストランの料理長をしていた田中シェフが不定期にコッソリオープンさせる隠れ家的レストラン・・・などを運営して、一時期は盛り上がったりもしますが、結局こういうお店も短期的なイベントとしては面白くてお客さんも来るかもしれませんが、長期的にはみんな途中で潰れています。

世の中で、実業の世界で成功をしている人、一流にのし上がった企業とその社員、みんなすごくルールや規則に厳しいです。僕自身12年間サラリーマンとして会社勤務をしていましたが、一度たりとも無断欠席、遅刻などをしたことがありません。無断欠席・遅刻は会社にとっては十分過ぎるほどの解雇の理由にもなる程「当たり前のルール」です。

結局いかなるビジネスでも、自分に対してのルールや規則に甘い人は、信頼と評価に値しない・・・ビジネスマンとしては失格なのです。

実はアメブロも一度記事連載を開始すると決めたら、記事投稿のルールを決めなければなりません。これが出来ていないアメブロは、3日坊主的にドンドン消滅していくか、定期的な読者さんがつかないなど、非常に勿体無いことをしていることになります。

多くのアメブロガーは、「これは趣味の日記ブログだから・・・」みたいな感覚で、適当にやってしまっている。気が向いた時にどうでもいい内容の記事を書いて投稿している。

プロとしての自分に規則とルールを作らない。そんなことだから当然ながら、そのアメブロのこともアメブロガーのことも誰も信頼しないですし、評価もしないですし、結果としてビジネス活用することなどできないのです。

だから、「神ブロガー」を目指してアメブロをやっている僕たちが、今日から始めなければならないことは・・・アメブロの投稿間隔と時間帯のルールを決めること。

  • 日刊か週刊か月刊か?
  • 月・火・水・木・金・土・日どの曜日に投稿するか?どの曜日にお休みするか?
  • 投稿する日は何時何分に投稿するか?

このルールと規則を明確に決め、それをアメブロの記事を通して、事前にアナウンスしておかなければならないのです。

ちなみに僕のアメブロの場合は、日刊です。毎日日本時間で11時45分と21時45分の2回発行です(21時45分の回は2012年7月8日からスタート)。

●アメブロ『【斬】海外とI.T.を計略的に!あり得ないビジネスを展開する軍師のブログ』の投稿日時のルール。

>>日刊:毎日11時45分、21時45分の2回発行<<

まれに、「出張が重なって忙しくて投稿できませんでした・・・」などの言い訳をされるアメブロガーがいますが、これはアメブロの仕組の中では言い訳になりません。

1

このように事前投稿予約が可能・・・忙しい時は事前に記事を書いて、投稿予約しておく必要がありますね!

アメブロだから・・・といって舐めてはならないこと。本当の雑誌やテレビ番組を運営するのと同じように、プロ意識を持ってアメブロの連載に臨んで下さい!

「神ブロガー」になるために、一番重要なことだと考えて下さい。一度でもルールを破ってしまったとしたら、多くの信頼と評価を失うと思って下さい。その失った信頼と評価を取り戻すのに90日以上の日時を要すると認識して下さい。同じ月内に2度ルールを破ってしまったとしたら、そのアメブロは挫折モロモロの理由で遠からず廃刊に追い込まれると肝に銘じて下さい。それくらいアメブロをやる上で、重要なことなのです!


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】アメブロのアクセス解析をモチベUPのために意識してみる

「この記事って、本当に誰かが読んでくれているのかな?」 アメブロの記事執筆投稿をした後、そういう不安に陥ってしまうことがありま

【斬】アメブロに理想な記事コンテンツの長さを考えてみる

アメブロの記事コンテンツの長さはどの位なのかを考えてみましょう。質問がチラリホラリとありましたのでこのトピックを立ちあげさせて

【斬】アメブロの最新記事一覧を15に変更してみる

アメブロのコンテンツ記事の量も少なく、読者も少なく、人気もほとんど無い初期の頃は、とにかく虚勢をはりましょう! テーマに沿う形

【斬】アメブロのデザインを変更してみる

アメブロのタイトルが決まり、サブタイトルが決まり、テーマが決まったら・・・次はアメブロのデザインを変更してみましょう。 まず最



dept