「ロイ式転売法」の仲間たちと訪れた見本市・商談会が開催されている展示会場「幕張メッセ」。休憩中に、元サラリーマンのN島さんと去りしサラリーマン時代のことを語り合っていました。
N島:「孔明さんがメルマガで書かれていたことまさにそうだと思います。」
孔明:「どんなことでしょうか?」
N島:「私はN大学出身で、東証一部上場企業に就職したのですが。まさに学歴の壁をリアルに体感じました。出世競争の中では、上層部に行けば行くほど学閥陣が中心になり、我々のような学歴の人たちは、排除されてしまうのです。」
孔明:「N島さんは、孔明弟と同じ大学ですね(笑)僕たちのような、”三流大学”出身者は、東証一部上場企業に入社する事自体難しいですから、どうしても社内では単体で歩むことになりますね。」
N島:「でも、僕たちのランクの大学は孔明さんのおっしゃる”三流大学”にまで下がるでしょうか?二流にはなりませんか?」
孔明:「はい。僕たちが出身のN.T.K.S.は、東証一部上場企業を基準に考えると”三流大学”ですね。まず、一流大学は、T大、S大、W大の三大学のみ。これは「学閥」が強いからです。各企業の上層部を彼らの「学閥」によって固められてしまいますよ。ね。」
N島:「なるほど、確かに、そう思います。」
孔明:「次に、二流大学は、三大学以外のGMARCH以上の大学です。中には部長までは上がれる人たちもいるかもしれませんが、なかなか役員以上は難しいですよね。。」
N島:「これも確かにおっしゃるとおりですね。」
孔明:「ところが僕たちが卒業したようなN.T.K.S.以下の大学の卒業生たちは、中には東証一部上場企業に入社できる人もいるかもしれないけど。本当に少数ですよね。その中でも大多数は、店舗や支店のスタッフ的な位置づけでの正社員。本部幹部候補生としては、厳しいのが現実でしたね。すると、東証一部上場企業に入社する最低ラインの大学ランクとは言えるけれども。上層部に行けるわけではない。昭和の時代は例外もあったかもしれませんが。特に、平成、令和以降はその傾向が強いと思います。」
N島:「確かに・・・東証一部上場企業基準では、私たちのようなN.T.K.Sは、”三流大学”となりますね。。決して二流とは言えません。。」
孔明:「こういうことは、もっと早く教えてくれよ!と、僕も思いましたが、時既に遅し。僕も、40代になった後の自分が本社の部長・役員になる姿が見えなくて。リストラされる側になる可能性が大。。ヤバい!と自己判断。入社2年目というかなり早期の内に、副業としてビジネスを起業する決意を固め即座に実行に移したのです。」
N島:「なるほど、私も結局は、自営業者の道しか無いと思います。あのまま会社に残っていたとしても間違いなく部長以上の職位にはなれていませんでした。年下の上司に頭をたれ続けていたとこでした。。」
孔明:「高い年収獲得の目的基準で考えた場合ですが、僕たちのような、学歴敗北者たちは、自営業者の道しかないと今では確信しています。迷うこと無く、共に自営業者の道を突き進みましょう!!」
N島:「そうですね。「ロイ式転売法」で頑張ります!」
・・・というぶっちゃけトークな語り合いをしていました。N島さんも僕も、三流大学の代名詞・・・東証一部上場企業では、底辺にあたるN.T.K.S.の同列大学出身社で。
就職活動氷河期にも関わらず東証一部上場企業の内定を獲得し、奇跡的に入社は出来たけど、本社での出世・昇進は・・・という部分では、上に歩みを進めれば進めるほどかなり無理ゲーになってくることをよく肌で感じて来た過去を共通して持っています。
もしもあのままサラリーマンを続けていたとしたら。今の僕たちの年齢帯では、それは明らかなるリアルとなって突きつけられている時期であることは間違いありません。こうしてほそぼそと、自営業者としての道を歩み続けていることは。
「正解だった・・・」と今なら断言できるのです。
学歴が無くても昇れる「自営業者」の道
自営業者の世界は、学歴の乏しい僕たちにとっては、本当に素晴らしいです。勘違いしてはならないことは、高い学歴であることが、自営業者としてダメになったり、損をすることはありませんし。
使い方次第では、高い学歴は自営業者としても、かなりの武器になります。しかし、年収基準で考えた時に。自営業者の道では、選択肢は沢山あるので。例えば学歴が冴えないものであったとしても、実力さえあれば、何も問題になりません。
逆に、高い学歴が求めれるお仕事が出てきてしまったとしても。高い学歴の方を、お給料を支払う形で、雇用すれば良いだけです。学歴、職歴、性別、年齢、才能、一切関係なく。自分の定めた目標通りに、着実に歩みを進めることができるのです。
N島さんも、東証一部上場企業のお仕事で出世・昇進の道に限界を感じて独立。その後、アフィリエイト事業で、一時期は修羅の年収まで上がることができたようですが。
アフィリエイトとして、誘導する先が、リアル店舗だったこともあり。「コロナ禍」によって、突然売上・利益が激減。ゼロにはなりませんでしたが、雀の涙ほどに落ち込んでしまったとのことです。
そこで改めて、どんなご時世でも揺るぎなく売上・利益を上げ続けることができる。なおかつ、大富豪ファーザー直伝の、「北のセオリー」によって、「資金」が積み上がり続ける方法の強さを改めて理解。
その第一歩を歩み始めるために。完全に初心に戻って、「ロイ式転売法」を学ぶべく。プロバイヤーミスタロイの門下生になったのです。早速、プロバイヤーとして見極めて仕入れた商品によってゼロイチになりました。
さらなる売上・利益を積み上げるべく、ミスタロイの現場指導を受けるために、こうして見本市・商談会に足を運んでいるのです。
「孔明さん、私にとっては「ロイ式」からはじまるこれからが、本当の「起業・独立」なんです!」
と言わんばかりに、眼差しは力強かったです。年収基準で考えた時に、僕たち三流大学出身者には、サラリーマンとして、上層部への出世・昇進は期待できない。できることは、自営業者として、修羅を目指すこと。
自営業者として、修羅に最短・最速でなるためには、大富豪ファーザー直伝「北のセオリー」を根幹に。「ロイ式」や「ケイタ式」などの、「物販ビジネス」に取り組むところから始めることなのです。
僕も2004年〜今日に至るまで、様々な「お金」にまつわる情報を研究して来ましたが。何をどう分析しても、これにまさる王道は他に見つかりません。
「やるべきことは明確です。後はトコトンやるだけです!」
学歴、職歴、性別、年齢、才能一切関係なく、言い訳の効かない自営業者の道で。こうして僕たちは、修羅なる高みを目指して、突き進むのです。
追伸・・・
「起業・独立」を経て自営業者として活躍するための基礎からマインドセットまで全て学べます。まずは毎日3分、LINEに送られてくるメッセージからはじめましょう。
「LINE@5ポケッツ成功者の思考と習慣」
https://kitasociety.com/lp/5pockets_line2/
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…