大富豪ファーザー次女様&マスター長兄ヒロさんがジョホールバル入りされた理由。
それは、マレーシアジョホールバルのコンドミニアムを新たに購入するためだ。
長兄ヒロ:「週末は不動産購入の為ジョホールバルへ。GACKTに引けを取ってはいられないので!!」・・・というコメントも、ご自身のFBページに投稿されていらっしゃった。
実はファーザー一族としては、既に僕が住んでいるのと同じコンドミニアムを別荘として購入済み。
ファーザーも毎年2回位ジョホールバル入りされご自身の別荘に宿泊されている。
「大人の経営学」によって、毎月100万円ほどの収益化もされている・・・。
次女様&長兄ヒロさんも、今回もその別荘のお部屋に宿泊されたことになるのだが。
そのすぐ隣のコンドミニアムをもう一軒購入されるための視察。
実は僕も既に、コンドミニアムを3軒所有している。
一つはファーザー一族の別荘と同じコンドミニアムを自宅用として、その隣のコンドミニアム、近くのコンドミニアムも購入済みで、賃貸に出して毎月の家賃収入をチビチビと頂戴し続ける形で。
真田孔明所有のJB不動産
- 1つ目:自宅コンドミニアム
- 2つ目:自宅コンドミニアム隣、賃貸で家賃収入
- 3つ目:自宅近くのゴルフ場近辺、賃貸で家賃収入
今回のタイミングでは、
-
当時よりも為替が30%お得
-
ファーザーの交渉によりデベロッパーであるシャングリラホテルグループが、約300万円ほどかかる内装&家具代を無料
-
業者を通さず、直接デベロッパーとの契約なので、不動産売買手数料がかからない
-
今年コンドミニアムと隣接して高級スーパーがオープン
・・・という絶好のタイミングということもあり、「ファーザー一族」として、もう一軒購入されるとのことでの視察。
世界最大級のイオンモール
ファーザーのマレーシアの車に乗り込み、僕たちが向かった先は、ショッピングモールAeon Mall Tebrau City(テブラウイオン)。
自宅コンドミニアムから車で10分位のところにある日本でもおなじみイオンモールであるが、なんと世界最大級の規模を誇る。
ジョホールバルはシンガポールにも隣接していることから、週末になると、非常に沢山の買い出し目的のシンガポール人がこのショッピングモールに訪れる。
日本食材豊富なスーパー、吉野家、はなまるうどん、銀だこ、ラーメン屋、焼肉屋、しゃぶしゃぶレストラン、お寿司屋、たいやき屋、ユニクロ、ダイソー、などをはじめずらり揃っているので海外の南国でありながら、普通に日本も謳歌できる。
僕がジョホールバルに移り住んでからも何回も拡張とリノベーションを繰り返し、今ではものすご~く広大で綺麗なショッピングモールへと成長した。
はじめて訪れた次女様&長兄ヒロさんであるが、想像以上に綺麗でしっかりオペレーションされていたのをご覧になり、
長兄ヒロ:「これマジで生活困らないね!」と感動されていらっしゃった。
ちなみに、イオンモールの道路挟んで目の前には、同じくアジア最大級のIKEAもあり。そのすぐ隣にも、謎の超大型ショッピングモールらしきものが建設中(2019年秋完成予定)。
なんでもToppen Shopping Centerなるもの、完成後、イオンとIKEAと3つの大型ショッピングモールが全部ブリッジでつながるようで。これが完成してしまうとアジア最大級の一大ショッピングエリアへと変貌を遂げることになる。。
イオンモール隣には、日本のオートバックスもある。ドンドン急成長するジョホールバルを感じることができる。
自宅からすぐの場所にこのような施設があるので、僕たちジョホールバル在住組にとっては、ありがたい限りである。
あまり長居すると、シンガポールから買い出しに来る方々で混雑してしまうので、主要な店舗を確認後、再び車に乗り込み次の目的地へと向かった。
ジョホールバルに新しくできた「SOGO」
実は2019年4月、マレーシアジョホールバルに新しいショッピングモールが誕生した。
その名も「ミッドバレー・メガモールジョホールバル&SOGO」。
シンガポールからジョホールバルに入るイミグレ(入国管理局)を通過して、そのまま無料の高速道路に乗って自宅コンドミニアムに帰る途中で、「SOGO」のサインボードがキラリ光っている。
僕が社会人になったばかりの時、毎週末、横浜SOGO玩具売場の販売応援に行っていたこともあり、はじめての海外転勤で移住した香港でも一番の百貨店はSOGOだったこともあり、SOGOは僕にとってとてもご縁のある百貨店のひとつ。
それがまさか、ジョホールバルに新しく降臨しようとは。。
SOGOでは、新しく無印良品MUJIが降臨。ダイソー、ファミリーマート、ユニクロなども出店している。
ジョホールバルには初出店となる高級スーパー「Village Grocer(ヴィレッジグローサー)」には、当然のごとく日本食材充実。
さらに、僕の大好きな点心チェーン、「鼎泰豊(ディンタイフォン)」まで出店。
綺麗な店内の内装で、だんだんシンガポール化してきたな~という感じを受ける。
こちらも自宅コンドミニアムから車で、道が空いていれば10分。
ジョホールバルの進化成長ぶりを感じ、ジョホールバルでコンドミニアムを3軒所有する僕としては、ついついニヤリしてしまう。
ランチの時間になったので、次女様&長兄ヒロさんと共に鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。
小籠包、チャーハン、担々麺をはじめ、点心を堪能頂いた。
食べることが大好きなので、沢山食べても大丈夫なように、毎日ジョギングに励まれる長兄ヒロさんも、鼎泰豊(ディンタイフォン)には、ご満悦な様子だった。
共有スペース充実具合世界一!?高級コンドミニアム見学
車に乗り込んだ僕たちは、再び自宅コンドミニアムへと戻る。
一度それぞれの自宅に戻って1時間ほどの小休止した後、エントランスで再集合。
次は徒歩で今回の視察の目的のひとつ、隣のコンドミニアムへと向かう。
ここで、同じく物件見学をされに来た、「地下」の女性メンバーとそのお母様が合流。旦那様、3人のお子様と共に、お子様の海外留学を目的に、今年ジョホールバルに移住されて来たばかり。
シャングリラホテルグループのスタッフと合流、アテンドして頂く形で、対象のコンドミニアムの部屋と、共有スペースの見学。
以前モデルルームだった場所は、現在高級スーパーへと転身すべく鋭意工事中。購入対象のお部屋へ。贅沢な間取りの部屋に、次女様&長兄ヒロさんも喜ばれていた。
温泉、ジム、テニスコート、バスケコート、バドミントンコート、バーベキュー場、プール、共有スペースを確認。
長兄ヒロ:「オレも世界で色々コンドミニアムを見てきたけど、ここのコンドミニアムほどの贅沢な共有スペースは見たことが無い。」
ファーザーが、同じシリーズのお部屋を既に購入されている理由を「なるほど・・・」と思われたようだ。
一同、コンドミニアムの最上階ペントハウスに移動。
最上階ながら2階建ての広大な部屋に、シャングリラホテルを彷彿させるようなオリエンタルな内装と家具の贅沢さ。
ちなみに、このお部屋は、内装&家具込みで約2億円で販売してくれるとのこと。
長兄ヒロ:「このレベルのペントハウス、もしハワイなら20億円はくだらない。。」とのこと。
バルコニー含め、ペントハウスの部屋を隅々まで見学した後、リビングルームのソファーに座り。
デベロッパーとの直契約の際、サポートして下さる弁護士さんも加わり。具体的な購入方法のお話になった。
長兄ヒロさんが弁護士さんに確認されたのは、
- 日本法人として直接対象物件を購入する方法
- 一度マレーシア現地法人で購入した後、法人の株100%を日本法人に常渡する方法。
孔明:「なるほど・・・」
普通に物件購入ではなく、ココら辺の角度から、切り込まれる当たりが、ビジネス、株式投資、不動産投資何をやっても無敗「ファーザー一族」の「大人の経営学」活用具合が伝わって来る部分。
同じコンドミニアムを購入された「地下」の仲間たちも1人、2人、3人、4人・・・と増えてきた。僕とほぼ同じタイミングで既にコンドミニアムを購入された修羅も多い。
ジョホールバル現地でのゴルフ&飲み仲間としてゆっくりとお付き合いさせて頂いている。
近い将来的に、このコンドミニアムが「修羅の館」と化すのも時間の問題だろうか?
全体的には、ジョホールバルの不動産投資熱は加熱していた一時期と比べればかなり沈静化している状態。
けれども、日本でも有名な某Mファンドも、このタイミングでジョホールバルに不動産系の投資をはじめている。
そして、「ファーザー一族」も動かれている。生き残り続けた者たちが、動き出すタイミング。
実は今が一番のジョホールバルでの不動産投資のタイミングなのかもしれない。。
長兄ヒロ:「2日間に渡るJBでの不動産調査(購入)終了。不動産だけでなくシンガポールとの物価差は3~10倍ほど。では単純にJB在住が正解でシンガ在住は不正解?どう考えるべきでしょう?」
長兄ヒロさんよりFBページを通して「地下」メンバーに対して投げかけられた言葉が印象深かった。
ちなみに、シンガポールではなく、ジョホールバルを拠点として選択。2011年から実際に家族と共に移住して住み続けた僕の個人的な意見としては。
孔明:「シンガポールの海外駐在員や現地で事業を営んでる場合は致し方ありませんが、僕たちのようなどこに住んでも関係ない経営者の場合。不動産価格は下手をすると10倍、物価も3倍~10倍。都会を楽しみたければ、車に乗ったままイミグレ通過してシンガポールの中心地までドアツードアで40分~1時間。思い立った時、いつでもシンガポールに行けます。現に嫁さんと2人の娘たちは、平日はJBのインターナショナルスクールに通学しながら、週末は僕がいようがいまいが、2泊3日でシンガポール旅行へ。シンガポールは物件価格に比べてホテル代はそれほど高くない。いくら「シアワセ」の形は人それぞれだとしても、シンガポール居住の意味がイマイチ良く分からない・・・。」・・・というのが正直な気持ちである。。
本当に毎週末シンガポール旅行に行き続けた嫁さん&2人の娘は、ひょっとすると日本一シンガポールに旅行に行った日本人ではなかろうか?
平日はJBで広々としたコンドミニアムで伸び伸びと、安い物価の生活で安心。週末は、シンガポールの好きなホテルに宿泊して観光を楽しむ。これが『週末シンガポール』のライフスタイル。
追伸
孔明:「仲介売買手数料を設定しても良いでしょうか?」
ファーザー:「無償奉仕のボランティア活動にしなさい!」
孔明:「わ、分かりました(汗)。」
「業者ではない」ということで、仲介売買手数料を頂戴しないこと。
本来中業者の抜きが大幅に期待できる内装&家具代までファーザーがShangri-Laホテルグループと交渉して無料化させてしまった。
僕としては無償奉仕のボランティア活動であるが。
僕がジョホールバル滞在中、ゴルフプレーする日にお越し頂ければ、自宅隣なので、いつでも無償アテンド可能。
一緒にゴルフプレーして頂くことも可能。
ひとりでも多く、仲間たちにはジョホールバル移住してもらいたいので、お気軽にお声がけ頂きたい。
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…