借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術 > 北野会長と共に歩む「地下ソサエティ」

今君たちが立っているこの街全体がAmazon本社だよ

level001
今君たちが立っているこの街全体がAmazon本社だよ

孔明:「すみません。Amazon本社はどこにあるのでしょうか?(英語)」

Amazon社員の外国人:「キミは何を言ってるんだね。今君たちが立っているこの街全体がAmazon本社だよ(英語)」

ゴゴゴゴゴゴ

不敵な笑みを浮かべながら答えてくれたのは、Amazon社員証を下げたラフな格好をした外国人。

周りのビル群が威圧してくるようで、途端に自分のチッポケさを感じ怯えてしまった。

それもそのはず、なんと見渡す限りのビル群そのものがAmazon本社だと言うのだから。

現時点でのAmazon従業員数は61万人。

ここ、米国シアトルのオフィスビルのなんと20%以上も、Amazonが占拠しているようなのだ。

当初の僕たちのイメージでは、Amazonの本社ビル的なものがあって、Amazonの大きな会社ロゴの前で、みんなで並んでピースの記念写真でも撮影しておこうかと思ったのだが。

もはやどこにも、「ここがAmazonだ!」などとブランドロゴを掲げたビルさえ一つも見当たらない。

唯一、最先端の「無人コンビニ」「Amazon GO」にAmazonロゴが入ってくる位だ。

大富豪ファーザーと奥様、さらには一部の「地下」のプラチナ修羅たちと合流。

「Uber」に乗って向かったのは。米国シアトルの、Amazon本社があるとされる住所のあたり。

僕たちはどうやら、「Amazon帝国」の本拠地に足を踏み入れてしまったようなのだ。

シアトルではこのように囁かれている。

Amazonが手を出さないビジネスに手を出すな、なぜならそのビジネスは死んでいくビジネスだから。

Amazonが手を出すビジネスには手を出すな、なぜならそのビジネスはAmazonに全部飲み込まれるから。

孔明:「おいおい!それなら一体僕たち小市民は、どんなビジネスをやれば良いのか?」

ついつい、独りツッコミを入れてしまったのは言うまでも無い。

「Amazon」の創始者、ジェフリー・プレストン・ベゾス(Jeffrey Preston Bezos)。

通称「ジェフ・ベゾス(Jeff Bezos 」は世界最大の資本家であり、『フォーブス』の長者番付によると、「ジェフ・ベゾス」の純資産は約1,120億ドル(約12兆2,000万円)。

ビル・ゲイツを抜いて世界長者番付1位になった。

「ジェフ・ベゾス」は1994年にインターネット書店として、「Amazon」の名前を付ける前。「Relentless(情け容赦無い)」という名前をつけようとしていたようだ。

けれども、友人から言葉の響きが不穏と指摘されたことで、思いとどまったようだが・・・。

「A~Z」まで、アマゾン川の流れの如く、ありとあらゆる産業を「情け容赦無く」飲み込んでいく姿勢を象徴するような言葉である。

ちなみに、「ジェフ・ベゾス」は部下に対しても厳しいようで。長時間労働や週末の休みを返上して働くのを強いるのは当たり前。

有能でなければズタボロに捨てられ、有能な人物ならズタボロになるまでトコトン働かされる。

日本のブラック企業が生ぬるく見えるような過酷さだという。

会議の席でも、もしも「ジェフ・ベゾス」の意に沿わないと当然ながら罵倒される。

「オレの人生を無駄遣いするとはどういう見解だ?」と。

米国での「Amazon」の伸び率は凄まじいものがあり、だからこそ僕たちも現地視察に来たのであるが。

「Amazon本社群」の周りだけ、静かに洗練された綺麗さを感じるが。仮に今のまま成長を遂げ続けるのであれば、もしかすると10年後・・・

シアトルのオフィスビル群の20%・・・ではなく、全体を占拠してしまうのではないか?

そしてその時、果たして僕たちが「ビジネスで稼ぐ」スペースは残されているのだろうか?

シリアスに考えざるを得なかった、「Amazon本社群」の見学会となった。

追伸

「Amazon」をはじめとする「GAFA」台頭が進む中、僕たちはどのように生き残れば良いのだろうか?

その答えは、『5ポケッツLINE』の中で語られている。
 
『LINE@5ポケッツ』
https://kitasociety.com/lp/5pockets_line2/

今君たちが立っているこの街全体がAmazon本社だよ

今君たちが立っているこの街全体がAmazon本社だよ

今君たちが立っているこの街全体がAmazon本社だよ

今君たちが立っているこの街全体がAmazon本社だよ


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事
日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
今週末1月16日(土)いよいよ「経営・投資」編

今週末1月16日(土)いよいよ「経営・投資」編の設計図公開

「世のため、人のため、自分のため」 社会貢献したい。末代まで続く会社経営をしたい。投資家として、労働から完全に開放されて自由に

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「目が、目が~!」結膜炎!?

「目が、目が~!」結膜炎!?

夜は肝熱を抜くため熱抜き棒グリグリしながら寝ました!

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術
「勝ちグセ」が常識になるのか?変わる必要があるのか?

「勝ちグセ」が常識になるのか?変わる必要があるのか?

早く取り組みを開始することと、後から取り組みを開始することの決定的な違いは何でしょうか? それは、最初から「勝てる」ことが常識

日本の帝王学★物販大富豪の戦略術

「趣味はお仕事・道楽は貯蓄・好きな言葉は節約」の真意

この日の僕たちは、またひとつ「大人の階段」を一歩だけではあるが昇ることができたようだ。 まさか、この言葉の中にも、お金持ちにな



dept