借金は怖いですか?私はむしろ・・・○○なのですが。

【斬】URL短縮ツールを使って長いURLを短縮している件

僕はいつもURL短縮ツールを使って長いURLを短縮しています。アメブロの記事にURLを掲載する時、まぐまぐ!や独自配信のメルマガの記事にURLを掲載する時。Wordpressなどのブログやサイトの記事にURLを掲載する時、FacebookやTwitterなどのSNSでの投稿時にURLを掲載する時。長ったらしいURLをそのまま掲載するのではなく、しっかりURL短縮ツールを使って、URLを適切な長さに変換してから、掲載しているのです。

たとえば、僕がアメブロの記事にURLを掲載する時、以下のように鬼のように長いURLを掲載していたらどうでしょうか?URLがうざったらしい・・・非常に目につきますよね。こういうWEBメディア媒体の発行者さんは、読者さんのことを全く考えていないとも思われてしまいますよね。

https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-instant&ie=UTF-8&ion=1#hl=ja&safe=off&output=search&sclient=psy-ab&q=%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%80%80%E5%AD%94%E6%98%8E&oq=&gs_l=&pbx=1&qscrl=1&fp=bc6ee93cecc9e014&ion=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&biw=1435&bih=783

この2分の1でも、3分の1でも、10分の1でもまだ長いです。URL短縮ツールを使ってURLを短縮すると、次のように短くなってしまうのです。

→ http://ul.lc/1b2

滅茶苦茶短いですよね。使い方は非常に簡単です。一手間かけるだけで、自分のWEBメディア媒体に訪れてくれる読者さんにとって、より親切になります。ということで、僕はURL短縮ツールを使って、URLを極短の長さにしてから、WEBメディア媒体の記事にURLを掲載しているのです。

実際に URL短縮ツール「ul.lc」を使って長いURLを短縮してみる

僕はいつも「ul.lc」という、URL短縮ツールを完全無料で提供してくれているサイトを活用しています。

http://ul.lc/

1

使い方はとてもとても簡単です。たったの3ステップです。

  1. 短縮したいURLを中央の「短くするURLを入力」にコピペで貼り付ける。
  2. 「利用規約に同意する」のチェックボックスにチェック。
  3. 「短縮」ボタンをクリック。

2

以上で終了です。「http://ul.lc/~」で始まる短縮されたURLが表示されますので、このURLをコピーして自分が使いたいWEBメディア媒体の記事の中や、メールの中などにペーストして掲載するのです。

ちなみに、コピー&ペーストはパソコンで作業をするときの最も基本的なコマンド。使用頻度が高いのでキーボードショートカットを覚えておくと便利ですね。MacBook Airの場合は・・・「コピー(⌘+C)」、「ペースト(⌘+V)」ですね。

細かいところですが、作業が格段に早くなりますので僕は活用しています。


banner-iki
あなたは借金が怖いですか?
私は死ぬまでに<1,000兆円>の借金をすることが夢なのですが…
このカテゴリーの関連記事

【斬】短縮URLで短縮したURLのクリック数を計測してみる

短縮したURLがWEBメディア媒体の記事の中で、どの位の読者さんにクリックしてもらったのか?これは、アメブロ、メルマガ、SNS

【斬】短縮URLツール「ul.lc」を使って訪問者の属性詳細を確認してみる

短縮URLツール「ul.lc」を使って短縮したURLを、アメブロ、メルマガ、SNSなどのWEBメディア媒体の記事に掲載した後は



dept